Career

絶妙な選曲と評価された研修BGM

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

 BGMの選曲を評価されて、今日は嬉しい一日でした。

 朝から所属する事務所で、新人さんに向けた研修の講師を務めてきました。10時から17時15分までの丸一日の研修。加えて、研修前9時30分からのオリエンテーションもファシリテーションも担当。そのため、8時30分過ぎには会場入りして、各種のセッティング。

 セッティングしたのは、まず、机の配置。研修自体は昨日から始まっていたことから、そのときのスクール形式のまま。でも、ワークショップ形式で研修を進行するなら、もう島形式しかありません。そこで、机を動かすことから始めます。

 次に、机のうえに置く小物類。白紙の用紙や付箋紙、カラーペン。さらに、ファシリテーションで欠かせないクッシュボール。クッシュボールとは、ウニのような形状で、カラフルなゴム製のボールみたいなもの。

 そうそう、先日のミーティングでも、クッシュボールが大活躍。議論の行方が見えなくなったときにクッシュボールを渡して、「はい、何かコメントして」という無茶振りがごく自然に行えます。それはさておき。

 小物類の次には、音楽。ホラ、研修やセミナーに行ったときに、開始する前の時間って手持ち無沙汰になりませんか。参加者がチラホラと集まってくる時間帯。でも、何も始まっていないため、手許の資料をひたすら見ることでやり過ごした経験があるハズ。

 そこでは、BGMがないと、シーンとした中で研修の開始を待たなきゃいけない。ちょっとでも音を立てると目立ってしまう。これ、参加者からすると結構、困りもの。周りも特に知った人がいないと、話もそうそう弾まないこともよくあるので、ひとり、開始をまだか、まだかと待つのみ。

 そんな中、音楽が流れていると、場の雰囲気も柔らかくなります。多少の音を立てても迷惑にならないため、安心できます。また、ひとりで過ごす時間も音楽があると、それを聞いている風にもできます。だから、ボクが自由にできる研修では、BGMを流して、リラックスできるようにしています。

 今日も、オリエンテーションを開始する9時30分になるまでの間、音楽をかけていました。かけたのは、クラッシック。バイオリンだけで演奏される曲を選びました。

 クラッシックにしたのは、意味があります。まず、ボーカルがないこと。歌声があると、それが耳に残ります。もし研修が始まっても歌の世界観を引きずってしまうと、リラックスどころかノイズになります。日本語だろうが外国語だろうが、とにかくボーカルのないインストゥルメンタルを選びます。

 次に、リズムを刻まない曲であることも重視しています。これも似たような理由で、研修が開始しても、そのリズムやノリを引きずらないようにするため。そのリズムが人によっては合わないこともあります。「朝から、そんなにノレない」くらいのリズムだと、研修に入る前に気分を害しかねない。

 そういう意味では、バイオリンのクラッシックが一番適しています。無難で、安全。ピアノのクラッシックでも、曲によっては弦を打つのが気になるものがあります。だから、バイオリンのクラッシックを好んで流しています。

 事務所の偉いさんが、研修が始まる前に顔を出しにきたとき、そんなBGMを聞いて「音楽があって、いい感じだね」と声をかけてくれました。事務局の女性からも、「高級なカフェの朝みたい」と喜んでくれました。ボクの狙いがハマったコメントを聞いて、心の中で大きく「ヨッシャーーー」のポーズ。意図が見事に伝わりましたよ。

 この他、研修の途中で席替えをしたときに、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』のテーマ曲をかけました。新しい島テーブルに移動する様子を冒険にたとえて選曲。すると、研修の参加者のひとりから、「絶妙な選曲ですね!」とお褒めの言葉をもらいました。

 こうして、選曲が見事にハマった今日の研修でした。まあ、普通は会計監査をテーマにした研修でBGMが流れることはまずないから、珍しいっちゃ珍しい。だから、面白がられた面もあるのでしょうが、それでも選曲のセンスは問われます。なんでもいい、ってモンじゃない。

 で、今日、選んだ曲には別の効果も狙っているのですが、それはまた、別の話。

ゆったりとした大浴場に浸かれ前のページ

会計士とは思われなかった監査の研修次のページ

関連記事

  1. Career

    価値ある行動をし続けるべき理由

    喜ばしいニュースを耳にすると、ワクワクしますね。今日も、知人から喜ば…

  2. Career

    今の若者たちの頼もしい姿

    今日は、良い話を聞きました。勇気づけられるというか、安心するというか…

  3. Career

    潰れる組織の見分け方

     以前に、こんな人が組織のトップだと、先行きが怪しいと感じた経営者に会…

  4. Career

    高城剛トークライブから波動を学ぶ

     今日は、高城剛サンの単独トークライブに行ってきました。初めてご本人を…

  5. Career

    試してみた執筆方法で、想定以上に書き上げました

    10月1日の今日は、東京都が制定した記念日である「都民の日」。都立や…

  6. Career

    3倍の生産性を得るための時間術

    少し前に「やり抜くための必勝パターン」でお話しした、朝5時起きの習慣…

  1. Accounting

    KAMの記載は短いほうが良いか、長いほうが良いか
  2. Accounting

    財務報告の流儀 Vol.039 松井証券、PwCあらた
  3. Accounting

    会計上の見積りの開示への準備はできていますか
  4. Accounting

    あなたに内部統制に関するプレゼントを
  5. Accounting

    監査役に向けた、平時の会計不正対応セミナー
PAGE TOP