Accounting

年末のオーディオセミナーの聴き方

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

今日は、面白い試みをしました。一昨日のブログ記事「過去の論文をグレードアップ」でお話ししたとおり、ちょっとした執筆も抱えています。大きな構想は出来上がっていたものの、具体化していくにあたって、どうも気が乗らない。

 執筆にあたっての素材は集まっているため、これを構成すれば書き上げるだけの状態。その構成も、マインドマップを使っているため、ライティングに着手できるほどには仕上がっている。しかし、どうも気が乗らない。

 このマインドマップに基づいて執筆すれば、原稿は仕上げることができます。ただ、その構成だと、ボクが書いた意義が見いだせない。なぜ、ボクがそれを書いたのかがハッキリとはしないのです。

 教科書的な執筆なら、何もボクが書く必要はありません。こんな実務家よりも、それを専門に研究している方々のほうが100万倍も適している。読者にとっても、誤解を与えない理解が可能なため、有益。そう考えていくと、ますます執筆に気が乗らない。

 そんなときは、気分転換。神田昌典サンによるオーディオセミナー「実学M.B.A.」の最新号を聴くことにしました。その内容は、神田サンによる講演「情報爆発に勝つキラーコンテンツの作り方」。Web上でマーケティング記事を配信する「バズ部」を運営している会社が主催した「コンテンツ・マーケティング・カンファレンス・イン・ジャパン」での講演の音声です。

 メルマガでの案内を見て、講演内容がある程度、予測することができました。ボクは神田昌典サンをかなり追いかけているので、きっと、アレを展開するんだろうなと予想がつくのです。今、神田サンが力を入れているアレを。

 もし、講演内容がそうだとすると、ボクの執筆上の課題も解決できそうな予感がしました。そこで、執筆の悩みを解決することをゴールとして設定しながら、今回の講演音声を聴きはじめました。オーディオセミナーの内容を理解するのではなく、それを聴きながら自身の課題を解決していくのです。これが、今日の面白い試み。

 で、その結果報告。

 ボクの課題は、僅か30分程度で解決できました。執筆に気が乗らなかったことが嘘のように晴れたのです。今のボクが書くことに意義のあるような、また、教科書的な構成とは違う切り口となるような、そんな原稿の構成が出来上がりました。

 納得の行く構成が、今すぐ書きたくなるような構成が出来上がれば、あとは書くだけ。パソコンに向かってキーパンチしていきました。今日の作業では、与えられた文字数の半分以上を仕上げた状況。そんな進捗度ですが、満足できる内容になっています。

 明日の作業で、ひとまずの初稿を完成させられそうです。当初のマインドマップに散りばめた素材は、半分も使うことはありません。ただ、その分だけ、文字に起こした内容を深めることができます。今の進捗度からすると、与えられた文字数に収まるかどうかのほうが心配。

 こんな感じでオーディオセミナーを活用することができます。ボクの執筆状況の報告ではなく、学習教材の活用の一例をお伝えするものでした。もし、聴くのが終わっていないオーディオセミナーをお持ちでしたら、今の課題を解決することをゴールにしながら聴いてみてはいかがでしょうか。

キャリアを変えるための星の活用術前のページ

専門サービス業のビジネスモデルの変革次のページ

関連記事

  1. Accounting

    「時点」にこだわった後発事象の解説で、新しい四半期開示に備える

    2024年になりました。今年の開示制度の大きなトピックに、四半期開示…

  2. Accounting

    あなたに知ってもらいたい、『ダイアローグ・ディスクロージャー』

    本を出したときに、周りの人達から言われるセリフで多いのは「すごいね」…

  3. Accounting

    翻訳の限界を超える方法

    翻訳って、つくづく難しいものだと実感することがあります。英文は簡単に…

  4. Accounting

    PLの利益分析にご用心

    先日、本屋さんに行ったときに、決算書からビジネスモデルを読み解く本を…

  5. Accounting

    見積り開示についての、悔しいほどに最高のテキスト

    「歌はな、テクニックじゃないんだ、心だ。だけど、心を表現するにはテク…

  6. Accounting

    間接金融が「財務報告」を狂わせる

    2020年3月期以降の有価証券報告書から、前半部分の記述情報を充実さ…

  1. Accounting

    会社法監査のある非上場企業と「その他の記載内容」
  2. Accounting

    会計士協会のKAMトライアルの真の性格
  3. Accounting

    『「のれんの減損」の実務プロセス』の第5章を語る
  4. Accounting

    予言的中のコラム「なぜ、有報にはSDGsではなくTCFDなのか」を寄稿しました
  5. Accounting

    ボクは、KAMバカ
PAGE TOP