Career

厳しいレビューコメントに感謝

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

愛の反対語は無関心とは、よく言ったもので。「愛」という言葉の反対は、「憎しみ」ではないのです。これは、マザーテレサの言葉として有名。

 愛も憎しみも感情が動いているのは確か。そのベクトルが違うだけで、どちらも心が揺り動いています。相手の存在を認めたうえで、こちらの感情が動かされている。

 しかし、無関心となると、感情が動いていないので、ベクトルが合う合わないの次元ではなくなります。相手の存在すら認めていない状態。だから、相手のことはどうだって良い。

 ボクの話で恐縮ですが、最近、この言葉を実感したことがあります。それは、レビューコメントをもらったから。

 とある文章について、まったくの外部の方々からレビューコメントをいただく機会がありました。イケてる文章になったんじゃないかと浮かれていたら、厳しいコメントが返ってきたのです。最初、レビューコメントを見たときには、正直、相当にヘコみましたよ。

 ただ、そのレビューコメントは、まったく正しい指摘。難癖をつけるようなコメントではない。ボクの文章が曖昧な言葉の使い方や論理展開をしていたため、当然の帰結。

 しかも、レビューコメントがかなりの数にのぼっていました。「この定義がない」「この例示は不適当」と文章の最初から終わりまでにわたって、指摘していただいていたのです。

 ここで気づきました。これは、愛だと。

 なぜなら、どうでも良いと思われていたなら、ここまでコメントを付すことはないからです。そんな面倒なことを選択しません。ボクの文章に無関心なら、「話にならない」の一言で済ませることも可能だから。

 ところが、時間をかけて文章をレビューしていただいているのです。無関心で終わらせることなく、レビューコメントを付けていただいている。だんだんと愛を感じてきました。

 そういえば、ボクがレビューする側のときも同じ。レビューコメントを付すのは、相手の文章を良くしたいと思うから。具体的な直しの提案だったり、別の観点からの気付きだったりと、レビューに熱が入ってしまいます。

 これが、「まあ、いいか」と思うケースでは、そこまでの熱量にはなりません。無関心に近づくほどにレビューコメントは少なくなります。無関心になると返事すらしないことも。

 だからこそ、レビューコメントに対して相手が向き合ってくれないときには、ガッカリします。「もう時間がないから直せない」「ここまで頑張ったんだから、これで行く」という姿勢で返されると、熱量の違いに悲しくなる。言い訳をして対応しないなら、レビューを求めるな、って感じ。

 特に成果物を提出する前のレビューコメントなら、直すべきものは直す。これが、ボクやボクが信頼する人たちの姿勢。たとえ期限が明日だろうが、何ヶ月も取り組んできたものであろうが、指摘に応えるように直すことで成果物が良くなるなら、それを選択しない理由はない。

 それが、時間をかけてレビューをしてくれた人への恩返し。感情のベクトルはどうだろうと、せっかく関心をもってもらえたのだから。無関心よりは、関心があるほうが幸せ。

 そう考えたら、沈んだ気持ちが落ち着きました。やはり、愛があったのでしょうね。

『マンガ 恋する株式相場!』からイラストを学ぶ前のページ

【セミナー】後発事象に関する実務上のポイント次のページ

関連記事

  1. Career

    応援するなら、クリックから

     本屋さん、それはボクが好きな場所。いつも立ち寄る本屋さんは、どこに…

  2. Career

    お好み焼き定食からの脱却

    お好み焼き定食。大阪出張で午後入りのときに、ボクの最近の定番。11時…

  3. Career

    ライティングの上達は素材集めから

     普段の生活で、頻繁にしている行為。そんな行為があるなら、少しは上手…

  4. Career

    洋雑誌を調べる過程で出会った衝撃の文章

     ときどき、洋雑誌を読みたくなることがあります。先日も、神田昌典サン…

  5. Career

    あの人の取り組みに優しくなるために何をすべきか

    社内での新しい取り組みを見て、あなたはどのような印象を持つでしょうか…

  6. Career

    キャリアに変化を起こすには、桑田佳祐サンを聴き込め

     桑田佳祐サンが4割、近藤真彦サンが3割、藤井フミヤさんが3割。これ…

  1. Accounting

    もう、制度会計に気候変動は関係ないとは言わせないセミナー
  2. Accounting

    寄稿「果たして、KAMに「税務の専門家」は必要か」
  3. FSFD

    注意点はここだ、ISSB基準の公式和訳の入手
  4. Accounting

    財務報告の流儀 Vol.001 マルハニチロ、あずさ
  5. Accounting

    プラネタリウムで「耐用年数」の用語を聞いたなら
PAGE TOP