Career

ブックライターを真似てみた

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

 セミナー講師や執筆をされているなら、この方法は試す価値があります。先週末は、その方法を初めて使ってセミナー資料を作ってみました。これが、すごくいい。

 特に士業の方は、基準や法令などの解説記事も読み込んだうえで、何十ページのセミナー資料を作っています。このとき、「あの記載はどの資料だっけ?」「この資料のどこだったっけ?」と記載の在り処に悩んだことが、一度や二度じゃないハズ。

 そんなときにこの方法によれば、目的の記載の箇所へ容易にアクセスできます。探すという手間がなくなるため、作業のペースも落ちなければ、見つからない焦りもない。こんなにもストレスがないなんて、嬉しい限り。

 その方法は、ブックライターの上阪徹サンが『職業、ブックライター。 毎月1冊10万字書く私の方法』(講談社)で紹介しているもの。ここでいう「ブックライター」とは、経営者や俳優、科学者、スポーツ選手などにインタビューした内容を、一冊の本にまとめる仕事。

 

 上阪徹サンは、この仕事で毎月一冊の本をかきあげています。取材もこなして月イチペースで本を出し続けるなんて、相当な多作家。憧れます。

 そんな実績をもつ方の執筆の方法を知れたら、同じように効果的に仕上げられるんじゃないかと思って、試してみたのです。それが、次のもの。

 

目次に対応した要素にカラー付箋を貼り、キーワードを書く

 

 ボクの場合はインタビューをしていませんので、少し状況が違います。そこで、関係記事に対して、この方法を使ってセミナー資料を作成した方法をシェアします。

 まず、資料をすべて打ち出しします。電子媒体ではダメ。目的の資料を一箇所にするのが大事。ただし、一冊でなくても大丈夫。何冊になってもよいので、ここに資料がすべてある、という状態にします。

 次に、その資料を読み込みながら、参考になりそうな箇所に赤線を引きます。ここで付箋を貼ります。セミナー資料を作る前に、3つの大きな構成でセミナーを組み立てられると感じていたので、使った付箋は3色。その付箋にはキーワードやフレーズを書き込みます。

 

 それを踏まえて、付箋ごとにマインドマップの作成。付箋の量が多かったため、いつもより大きめの用紙を用意しました。このとき、付箋は必ずしもすべては使いません。取捨選択しながら、付箋のキーワードやフレーズをマインドマップに書き込んでいきます。

 マインドマップが良いのは、1枚で全体を見ることができる点。そのおかげで、こっちのキーワードとあっちのキーワードがつながることが発見できます。毎回、「おお~、ここでつながった~!」とひとりで感動。

 キーワードが書き込まれたマインドマップから、セミナー資料の見出し単位の塊ごとに、マーカーで色分けします。ここまで来ると、セミナー内容の構成がはっきりします。

 

 ここから、8つに折ったA4サイズの白紙をストーリーボードとして、スライドの流れを作っていきます。8つのコマを8つのスライドに見立てて、鉛筆で大まかな絵を描いていきます。マインドマップからのキーワードをここで配置。また、スライドの順番もここで検討しながら、流れを見直していきます。

 最後に、鉛筆書きした内容をパワーポイントのスライドに起こします。すると、出来上がり。マインドマップの辺りからボクのオリジナルの方法となっていますが、その前工程はカラー付箋を使ったおかげでマインドマップ起こしがスムーズでした。

 もし、セミナー講師や執筆の予定があるなら、一度、お試しください。前工程がかなりサクサクと進みますよ。

 

P.S.
 上阪徹サンの本は、インタビュー系も好きですが、ライティング系はもっと大好き。この本以外も、ぜひ、ご一読ください。

技術は進むよ、どこまでも前のページ

採血で視点をシフトする次のページ

関連記事

  1. Career

    マニアで壁をとっぱらう

    マニアックなものって素敵。先日、よく通っている書店で、普段と違うコ…

  2. Career

    受講目的が設定しやすいツール

     いや~、何事も振返りが大事。今日、ボクは、ファシリテーションのスキル…

  3. Career

    良い反応を得るために必要なもの

    先日、他の人から何を言われても頑なに拒んでいた人がいました。仮にAサン…

  4. Career

    執筆やセミナーで「悪役」にすべきは

     必要な情報は、必要なタイミングでやってくる。引き寄せているのかどう…

  5. Career

    波乗りテレワークと、波に乗れないカメハメハ

    小さな頃に誰もが聴いていた歌に、「南の島のカメハメハ大王」があります…

  6. Career

    パワポ講座で伝えた、知る人ぞ知る必殺技

    先日、後輩クンからの依頼を受けて、1時間程度のパワポ講座を開催しまし…

  1. Accounting

    収益認識の新基準に関する経理の悩み
  2. Accounting

    収益認識の新基準の読みにくさを攻略する方法
  3. FSFD

    気候リスク指標、企業の取り組み姿勢が問われる理由
  4. FSFD

    気候会計への拒絶仮説を指摘した実務エッセイ
  5. Accounting

    ホントに、消費税の会計方針を記載しなくても良いか
PAGE TOP