Career

テクノロジーがあれば、言葉の壁は乗り越えられる

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

それにしても、テクノロジーは進んでいますね。それを実感する機会がありました。

昨日の2023年3月11日の夜、都内のワインバーで開催されたメーカーズディナーに参加したときのこと。メーカーズディナーとは、ワインの生産者から説明を受けながら、ワインと食事のマリアージュを楽しむ会。この日は、イタリアワインの販売会社が、イタリアのワインの生産者を招いてのイベントが開催されていました。

実は、このワインの生産者は、ちょうど4年前のイベントにも来日していたため、お会いしたのは、2回目でした。スマホの写真アルバムから探し出した当時の写真を見せたところ、笑顔で「ビッグクライアントだ」と返されましたよ。

なんて話すと、ペラペラと外国語でコミュニケーションできているようですが、実はそうでもありません。イタリア語を話すことはできないため、カタコトの英語と身振りによって2回目の対面であることを伝えた次第。いや~、情けない。

その後、ワインの生産者からInstagramを開設しているから見てくれと告げられます。そこで早速フォローしてみると、その日のランチの写真がアップされていました。しかも、その場所は、ボクが20代の頃に住んでいたところ。共通点があったことを伝えたい。でも、イタリア語は話せない。どうしよう、どうしたものか。

そこで、3日前に観ていたテレビ番組を思い出します。そのテレビ番組とは、報道でもなければ、教育でもない。バラエティ番組です。ある女優サンが、海外ロケでフランスに行っていた様子が放送されていました。

この女優サンは、フランス語が堪能なわけではありません。それにもかかわらず、現地の人たちと、スマホを片手に、翻訳アプリを使ってコミュニケーションをとっていたのです。スマホに話しかけた日本語が、アプリの画面にフランス語の翻訳が表示されていました。

いつの間にか、通訳を介すことなく自身で海外の方々とコミュニケーションをとることが、スマホで簡単にできる時代になっていました。こういうときに、テクノロジーのすごさを感じます。もしも、ボクも似たような状況に置かれたときには、スマホの翻訳アプリを使ってコミュニケーションをとってみようと漠然と思っていたのです。まさか、3日後に、似たような状況が訪れるとは。

すかさず、スマホを取り出します。どの翻訳アプリなのかはバラエティ番組で確認できなかったものの、おそらくGoogle翻訳だろうと、それを立ち上げます。やはり「会話」というボタンがあるじゃないですか。そこで、ひっそりとスマホに話しかけてみると、なにやらイタリア語のような文字が表示されるじゃありませんか。

すぐさま、ワインの生産者をつかまえて、ランチの写真を見せました。スマホに日本語で「ここに昔、住んでいました」と話しかけ、表示されたイタリア語を見せると、言いたいことが伝わったようです。イタリア語を知らないのに想いが伝わりました。

彼も返事をしようと話し始めたときに、「ちょっと待って」をポーズします。アプリの話しかけるボタンを押すのを見せながら、スマホを前に差し出す。彼はピンと来たようで、スマホに向かってイタリア語で話し出します。こうして、会話のやりとり、つまりはコミュニケーションが成立したのです。もう、感動しかありませんよ。

その後、ボクのそばで、ワインバーのシェフである日本人がワインの生産者と英語で会話していたときに、英語で会話するのがわずらわしくなったのか、ボクのほうを向いて「トランスレーター!」と叫び、スマホを指しました。翻訳アプリを使ったコミュニケーションに心を動かされたのは、ボクだけではなかったようです。

メーカーズディナーが終わって帰るとき。ワインの生産者に挨拶するときに、今度はスマホを使わずに話しかけました。その場で買ったワインを指しながら、覚えたてのイタリア語、「Perfetto」(ペルフェット)と。意味は「完璧」。喜んでくれましたね。

こんな体験ができたのも、たまたま観ていたバラエティ番組の海外ロケのおかげ。この女優サンにもお礼を言わなきゃですね。ありがとう、広瀬すずサン。

高まる不正リスクに対応するなら、このセミナー前のページ

【緊急開催】2023年3月期の有報サステナビリティ開示の書き方講座次のページ

関連記事

  1. Career

    『超魔術の裏技術』からセミナー構成を学ぶ

    せっかく、セミナーや研修の講師を務めても、参加者が何も学んでいない。…

  2. Career

    ボクらがビジネスで学び続ける理由

    コロナ騒動が起きる前のこと。男女の知人と飲みに行きました。この二人、…

  3. Career

    講師に必要な時間管理術

    人前で話すときのことを想像してみてください。それは、セミナーや研修…

  4. Career

    無知にヘヴィメタル、ふいに笑み照らす

    何でも、知っていると思い込んでいるのはモッタイナイこと。食わず嫌いと…

  5. Career

    2019年にもなって、電話を使っているの?

    ビジネスの世界で、信じられないこと。それは、電話で連絡すること。20…

  6. Career

    2週間で5つのオンライン会議ツールを使ってみた

    2020年4月7日に政府が緊急事態宣言を発出してから、2週間が経過し…

  1. Accounting

    『「のれんの減損」の実務プロセス』の第6章を語る
  2. Accounting

    財務報告の流儀 Vol.040 日本取引所グループ、トーマツ
  3. Accounting

    【セミナー】後発事象に関する実務上のポイント
  4. Accounting

    だから、収益認識は注記が大事なんだってば
  5. Accounting

    ESG情報の重要性が理解できる研修を受けました
PAGE TOP