Career

期待の裏にあるものが失望を生む

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

 失望しかけながら、驚きがある。先日、知人が2人の後輩について、そう話していました。

 1人の後輩は、長い間、知人が目をかけていた男性。仮に、Aくんと呼びます。知人の期待に応える形で成長してきたと感じていたとのこと。しかし、別の部門へ移動になった最近では、その成長スピードが止まったように見える。だから、失望しかけていると話します。

 一方、もう1人の後輩は、最近になって同じ部門に入ってきた男性。仮にBくんと呼びます。以前の部門で良い評判が聞かれていなかったため、あまり期待していなかったようです。そのため、ひとつひとつ確認しながら仕事を進めていったところ、急成長したとのこと。想定以上の成長に驚いたと言います。

 この話を掘り下げて聞いてみたところ、知人の後輩への接し方が違っていました。

 知人はAくんに期待しているがゆえに、自分と同じやり方を叩き込んでいった。つまり、知らず知らずのうちに、レールをひいていたのです。自分ならこう進めていくから、お前も同じように動いてみろ、と。

 もちろん、Aくんは知人の期待に応えるよう、全力で取り組んでいました。しかし、それはあくまでも知人がひいたレールの上でのこと。そこまで御膳立していたからこそ、Aくんは輝くことができていたのです。

 別の部門に移動になった後、そこまで御膳立してくれる上司がいなくなります。Aくんはレールがひかれていないため、自分が進む方向性がわからない結果、闇雲に頑張るだけ。成果をあげられないことから、活躍の機会がなくなっていったのです。それが、Aくんの成長スピードが止まったように見えた理由。

 ところが、以前のようなレールがなくなったことに、知人もAくんも気付いていない。なにの、知人はAくんが成果をだせると信じ込んでいます。Aくんの実力以上に勝手に期待していたのです。その期待に応えていないために、失望しかけているというワケ。

 これに対して、Bくんにはそもそも期待をかけていなかった。Aくんのように、レールをひく形では自分のやり方を押し付けなかった。それがBくんのスキルアップを引き出すことに繋がった結果として、仕事ができるようになったのです。

 このように、知人の後輩への期待とは、自分のやり方の踏襲を求めることでした。自分と同じように仕事をしているなら、同じように成果を出せるはずだろうと。成果を出すまでのレールをひいてあげたものの、レールのひき方までは教えなかった。それがAくんの成長機会を奪っていたのです。それでいて結果がでないと勝手に失望している。Aくんにとってはいい迷惑なのかもしれません。

 Bくんには同じやり方を求めていないため、結果がでるだろうと初めから期待していない。だから、結果がでなくても失望はしない。

 近いと思っている、わかり合えていると思っている。そうした勝手な期待が、失望を生む原因になります。おそらく、まったく知らない外国の人だったら、自分と同じだとは期待することはないため、異なる結果が出ても「仕方がない」と受け入れるハズ。

 よく「期待をするから失望が生じる」と言いますが、期待すること自体は悪くない。悪いのは、その期待が自身の思い込みを押し付けていること、また、結果が出ないときに勝手に失望すること。冷静に応援し、また、結果が出なかったら次に向かえばいい。

 このように整理すると、人間関係のもつれは、こちら側の姿勢次第。過大な期待、勝手な思い込みをするのは、相手ではなく、自分のほう。それに気がつくためには、自分の思い込みが何かを探る時間が必要です。それには、ボクが開発した「メンタル・コンフリクト・キャンバス」を使ったワークショップがオススメ。もっと体験できる場を作らないと、ですね。

カラオケのデュエットはマーケット・インで前のページ

タイムマシンで優位にビジネスを展開次のページ

関連記事

  1. Career

    不変のキャリア戦略

    どの業界も、似たりよったり。当然に違うところもあるけれど、同じところ…

  2. Career

    『劇場化社会』からプロフィールのヒントを学ぶ

    これだけネット社会が進んでくると、その情報発信を誰がしているのかに注…

  3. Career

    星(スター)著者に願いを

    さあ、願いをいえ。どんな願いでも叶えてやろう。――これ、何か神秘的な力…

  4. Career

    世に問いたい、「出ていく人、ファースト」理論

    今日は、いつものとおり、フィットネスクラブに通いました。自転車で行っ…

  5. Career

    相手を尊重しなければ、コミュニケーションは無理

    最近、2つのコミュニケーションの場に遭遇しました。その2つがあまりに…

  6. Career

    あの人の取り組みに優しくなるために何をすべきか

    社内での新しい取り組みを見て、あなたはどのような印象を持つでしょうか…

  1. Accounting

    デート代の会計処理の落とし穴
  2. Accounting

    倍々ゲームで増えていくKAM強制適用事例
  3. FSFD

    スコープ4のGHG排出量を表形式で開示している海外事例
  4. Accounting

    見積り開示についての、悔しいほどに最高のテキスト
  5. Accounting

    社長の本当の姿勢を読み取ることができる、たった一行の質問
PAGE TOP