Business model

謝罪する側、謝罪される側で意識したい軸

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

随分と前に、謝罪の体験があります。謝罪される側もあれば、謝罪する側もある。この2つのケースが、たまたま同じような時期に生じたことから、ひとつの軸を意識したことを覚えています。それは、いかに事態を収束していくことを考えるか、というもの。

 最初に、謝罪される側に立つケースが生じました。個人で動いている単発の案件で、担当窓口の姿勢が極めて悪かったのです。案件を進めているときには、プロの仕事とは思えない出来が提示される始末。また、案件が終わったあとには、入金の1年以上にわたる遅延。

 もちろん催促をしていたのですが、担当者がのらりくらりとしている。そこで、組織のトップ宛てに連絡をした結果、最終的には入金されるに至ります。その過程で、担当者からトップが謝りに行きたいという連絡を受けました。

 しかし、ボクの答えは、ノー。なぜなら、ただ謝るだけの場では、スッキリするのは謝った方だから。ボクとしては、ただ謝られても何も解決されない。迷惑をかけたほうが一方的にスッキリするのに対して、迷惑をかけられたほうはモヤモヤが晴れないまま。

 ボクが期待している「謝罪の場」とは、謝ってもらうことではなく、この事態をどう収束していくかを協議すること。「こう、しませんか」という解決策を提案する意向がない以上、会う意味はありません。

 そんなことがあった次に、謝罪する側に立つケースが生じました。何人かのグループで動いている継続の案件で、グループメンバーの不手際を原因として、相手のビジネスの損害につながりかねない状況が発生したのです。

 グループリーダーであったボクがとった行動は、事態を収束させるために、即座に先方の担当者と話し合いました。責任者として謝罪するのに加えて、何が起きたのか、その原因は何なのか、影響が及ぶ範囲はどこまでか、その範囲に対してどうしていくかなどについて説明したうえで、今後の対処を協議しました。

 その結果、事態が収まりかけていた頃に、グループの中から、ミスを犯したメンバーに直接謝らせるべきだとの声が挙がったのです。いくら不要だと説明しても、「そういうものだろう」の一点張り。

 で、そんな場が急遽、セッティングされます。案の定、謝罪を受けた先方は、「ああ、そうですか」とのリアクション。何も解決しないことに付き合わされたのだから、当然のこと。その横には、スッキリとした顔をした人たちが、問題は解決したと満足そうにしている。どんな喜劇なんですか、これ。

 そんな過去の経験があるため、ボクは、謝罪の場で何を目指すかを明確にしたい。謝罪される側の立場を踏まえて、どう収束させていくか。その視点がなければ、自分の満足にすぎない。謝ってスッキリとしたいだけでは、自己満足に他ならないのです。

 謝罪される側は、精神的、身体的、経済的な苦痛の一部または全部を感じています。それにどう対処するか。謝ることで治癒するなら、それで済みます。ただ、ビジネスの世界では、謝罪だけでは済まないケースもあるでしょう。

 また、謝罪が生じた案件が、一回限りの単発の関係とは違って継続的な関係のときには、再発防止策も必要になってきます。誰だって、何度も同じ苦痛を味わいたくないですからね。

 そんな再発防止策の観点からは、ビジネスモデル・キャンバス的な発想が有益です。謝罪が必要な事態になったのは、提供する価値を適切に届けられなかったから。チャネルにおける誤りが、顧客との関係に影響を与えているのです。

 その原因は、リソースにあるのか、アクティビティにあるのか、パートナーにあるのか。それを特定し、かつ、除去していかなければ、同じ過ちを繰り返しかねません。ビジネスモデルが正常に回っていかないのです。

 このときに、注意で乗り切ろうとするのはダメ。「もっと注意を払います」「厳重にチェックしていきます」という努力では、再発防止策としては弱すぎる。そうではなく、仕組みとして考えていかなければ、つまり、モデルとして構築しなければ、また同じことが起きてしまう。

 だから、謝罪するにあたっては、必死に頭を使う必要がある。そのせいか、少なくともボクのその2つのケースにおいて、「謝ればスッキリ」という感覚の人を見ると、何も考えていないように見えてしまう。

 自分の視点にだけ立って、謝って自身をスッキリさせようとするか。それとも、相手の視点に立って、謝罪することに加えて、事態の収束について協議も行うか。その答えはひとつだと確信しています。謝罪の形を借りて別の意図を達成しようとするときであっても、謝罪に関する部分については同じです。

『OPPORTUNITY チャンスを見つける19の法則』から学ぶ前のページ

M&Aの世界に見る、キャッチーな専門用語次のページ

関連記事

  1. Business model

    『世界最高のバイオテク企業』から価値観を学ぶ

    ボクの大好きな読書。つい、自分の好きな分野の本を手にしてしまいます。…

  2. Business model

    技術は進むよ、どこまでも

    今日、とある講演で、最新のテクノロジーを聞く機会がありました。とにかく…

  3. Business model

    ラグビーワールドカップ2019から学ぶファンの作り方

    ビジネスで、ファンを作り出していく。これができれば、ビジネスの継続と…

  4. Business model

    働き方改革に対応する「会議2.0」

    会議は、お好きですか。もしかすると、楽しくて楽しくて仕方ないというタ…

  5. Business model

    『ベストセラーの値段』から著者の販促活動を学ぶ

    士業の方で出版事情に詳しい方は少ないかと。弁護士や会計士などの職業的…

  6. Business model

    サブスク飲食店がフリーで提供する日

    サブスク、サブスク、サブスク。最近のビジネス界では、どこを見ても、こ…

  1. Accounting

    あのときボクは、セミナーの3つの秘訣を知らなかった
  2. FSFD

    サステナビリティ関連のリスク及び機会の3つの識別プロセス
  3. Accounting

    八田進二・堀江正之・藤沼亜紀『【鼎談】不正-最前線』から学ぶ
  4. Accounting

    『超悟り入門』から煩悩を学ぶ
  5. Accounting

    財務報告の流儀 Vol.051 荏原製作所、EY新日本
PAGE TOP