Career

ゴルゴ13のAI眼鏡で英文を攻略したい

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

今年、花火はご覧になられましたか。あいにく、ボクはまだ直接は見ていません。見たのは、テレビで放映された花火大会の様子だけ。

 最近では、ドローンを飛ばして花火大会を撮影しているものがあります。打ち上がった花火を空中から撮影したり、花火の中にまで入って撮影していたりと。昔じゃ考えられない臨場感が得られます。

 そんな画面を見ていて思ったのが、「これ、VRで撮影すれば、花火大会の後にもコンテンツを活かせるんじゃないの」ということ。で、調べてみたら、やはり皆さん、すでに取り組んでいましたね。花火大会をVRで生配信しているところもありました。

 こんな風に調べてみたのは、ゴルゴ13の影響かもしれません。雑誌『ビックコミック』(小学館)で連載中のゴルゴ13に、ちょうど今、AI眼鏡が登場しているから。

 このAI眼鏡は、VRゴーグルというよりも、漫画「ドラゴンボール」のスカウターのようなもの。これをかけると、電車のホームの駅員だろうがホテルのドアマンだろうが、ゴルゴ13を見た瞬間に、国際的なテロリストだと眼鏡に表示されるのです。ゴルゴ13の顔を知っている人は世界でも限られているにもかかわらず、どんな人であっても彼だと識別できるのです。

 ボクとしては、このAI眼鏡を別の目的で使用したい。それは、英語の文献を読むとき。このAI眼鏡があれば、翻訳がグラスに浮かび上がりそうじゃありませんか。

 これがあれば、専門書やビジネス書など、英語でしか記載されていない文献を読むときにも、今のスピードよりも早く読み進められます。その結果、早く行動につなげることができます。

 もちろん、今でもグーグル翻訳がそれに近い機能を果たしています。スマホのグーグル翻訳アプリで「カメラ入力」を選択したうえで英語の文献にかざすと、英文が日本語の文章に置き換えられて画面に映るのです。

 ただ、スマホの画面は洋書の幅よりも小さいため、カメラ入力の幅に英文が収まりにくい。また、手でかざすため、画面のブレも生じます。なので、思ったほどには活用していません。

 さらに、専門用語の英文となると、まだ見ぬAI眼鏡の登場が待ち遠しい。先日、専門用語の文献を翻訳していたときに、それを切望しましたよ。

 ホラ、そもそも専門用語の英訳を知っていなければ、翻訳がはかどる訳がない。こんな感じかなと当たりをつけながら、日本語に置き換えていく。しかし、あとで専門用語の英訳を見つけると、「あっ、そんな話だったんだ」「もしかして、あの箇所はこう翻訳すべきでは」と振り返るばかり。

 無料の翻訳サービスに、自分用に専門用語の辞書を登録できないものかしら。ちょっと調べてみても、古い解説ばかり。そんなに需要がないのでしょうか。

 いや、ボクがこんなに求めているのだから、その分野の人たちも求めているハズ。ちょっとしたビジネスにもなりそうだし。

 今や花火大会にも最新のデジタル機器が使われているのだから、英文にも最新のテクノロジーを駆使して攻略したい。良いお知恵をお持ちの方は、ご一報くださいませ。

 えっ、自分で専門用語を覚えたほうが早いって。そんな花火みたいに、一瞬の夢にしないでくださいよ~。この場から、ドロンしまーす。

相手を尊重しなければ、コミュニケーションは無理前のページ

ビジネスにおける「久しぶりの親戚のオジサン状態」次のページ

関連記事

  1. Career

    ブレインストーミングのアイデア出しを鍛える方法

    テレビでバラエティ番組などを見ているときに、紹介している内容のバック…

  2. Career

    呼びかけは自分の言葉で

     言葉の力って、ホント、強い。あるプロジェクトで集まったメンバーを見て…

  3. Career

    ノーベル賞からのオンライン研修

     理解してもらえないと、人は寂しいもの。 何かの理論でノーベ…

  4. Career

    説明がうまくなりたいなら、この3点を押さえろ

    人前で説明するのが苦手。そう感じている人がいます。ビジネスパーソンな…

  5. Career

    あなたは素手で監査法人の採用面接に挑みますか

    先日の2021年2月16日に、会計士試験の合格発表がありました。合格…

  6. Career

    手段の目的化を防ぐ、合い言葉

     一体、何がしたいんだー。うおーーーっ! そう叫びたくなる会…

  1. Accounting

    KAMと違ってCAMはシステマティックに決まる
  2. Accounting

    ボクは、KAMバカ
  3. Accounting

    見積り開示会計基準は、決算短信でこう開示された
  4. FSFD

    気候変動の影響を考慮する会計実務に何が起きているか
  5. Accounting

    「みつもり」の動詞における「送り仮名」問題
PAGE TOP