Accounting

見積り開示の記載例のニーズ、どこまである?

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

こんにちは、企業のKAM対応のスペシャリスト、竹村純也です。

ところで、企業会計基準第31号「会計上の見積りの開示に関する会計基準」の対応は進んでいるでしょうか。2021年3月期から強制適用となる注記のこと。

まだまだ先だと思って先送りにしておくと、結構、大変かと。とても、期末のあのバタバタしているときに作るような代物じゃありませんからね。

たまたま、ボクは、KAM(監査上の主要な検討事項)がKAM早期適用された事例を分析していたことから、その過程で、会計上の見積りの優れた開示を数多く見ています。そのため、見積り開示の文案がイメージできています。

そうそう、KAMの適用に備えて、ASBJにおける企業会計基準第31号「会計上の見積りの開示に関する会計基準」の開発の状況もウォッチしてきました。基準には一言も登場していない「感応度分析」についても、どう取り扱うかの議論を直接、傍聴もしています。

加えて、これまで、『税効果会計における 繰延税金資産の回収可能性の実務〈全面改訂版〉』や『M&A会計の実務』といった会計上の見積りに関連した書籍も発刊してきました。『ダイアローグ・ディスクロージャー』でも、会計上の見積りの論点を挙げています。こうした背景があるため、見積り開示で記載する事項が想定できます。

そこで、記載例も提供するような解説セミナーを企画してみようかと思い至ったワケです。もちろん、ニーズがあるなら、という前提。

そこで、ニーズを探るべく、昨日からTwitterでアンケートを開始しました。

ところで、企業会計基準第31号「会計上の見積りの開示 に関する会計基準」の対応は進んでいますか?

もし、セミナーを開くとすると、どんな感じ?

— 竹村純也『事例からみるKAMのポイントと実務解説』 (@bambootakemura) January 13, 2021

n

回答期限は、明後日の2021年1月16日。ショートノーティスではありますが、よかったら、あなたの意見をお聞かせください。

あっ、IFRSや米国基準を採用している企業は、すでに似た基準が適用されているため、回答しないでね。日本基準を採用している企業が対象です。

P.S.

来月に発売予定の新刊『事例からみるKAMのポイントと実務解説: 有価証券報告書の記載を充実させる取り組み』には、会計上の見積りに関する重要な仮定に関する解説を数多く行っています。企業の開示として優れた事例も紹介しています。こちらも、どうぞ。

P.P.S.

2021年3月22日に、「見積り開示会計基準のフォーマットを予想する」という記事で、開示のフォーマットについて提案しています。こちらも、どうぞ。

続編は、ブログ記事「減損会計で、見積り開示会計基準「その他の情報」はこう書く」として投稿しています。合わせて、ご覧ください。

P.P.S.

Twitterで、見積り開示会計基準への対応についてつぶやいたときに、思いの外、反響があったため、急遽、関連資料をリリースすることとしました。ご興味のあるかたは、こちらから入手してください。

P.P.P.S.

見積開示会計基準に関する徹底解説について、書籍『伝わる開示を実現する「のれんの減損」の実務プロセス』でおこないました。こちらもご覧ください。

2度目の緊急事態宣言で、後発事象の対応はどうすべきか前のページ

パンドラの箱を開けかねない、見積り開示の会計基準次のページ

関連記事

  1. Accounting

    なぜ、簿記に3つの試算表が必要とされたのか

    合計試算表、残高試算表、合計残高試算表――これらが必要とされた理由と…

  2. Accounting

    映画監督のディレクターズ・カットのような執筆

    映画が公開された後、DVDやブルーレイになるときに、「ディレクターズ…

  3. Accounting

    バンブー式簿記講座の第3期が始まりました

    大学生の輝きは、まぶしいですね。今日の午後は、218人の大学生の前で…

  4. Accounting

    だから、収益認識は注記が大事なんだってば

    やっぱり、収益認識の新基準って、最初から注記もセットにして公表すべき…

  5. Accounting

    【登壇】日本監査研究学会でKAMを報告します

    世界中の格闘家が目指す場所。それは、天下一武道会。といっても、鳥山明…

  6. Accounting

    在宅勤務の内部監査や経理の方に、このオンライン講座

     企業の中で、不正対応を行っている部署や人たちがいます。内部監査室は…

  1. Accounting

    注記を書くまでが、シン収益認識の対応
  2. Accounting

    KAMと顧客インタビュー
  3. Accounting

    収益認識の消費税はおそろしく大変
  4. Accounting

    KAM、KAM、エブリディ
  5. Accounting

    寄稿「企業が看過してはいけない、KAMのあの記載」
PAGE TOP