Accounting

Can You Keep A Secret?

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

仕事上で知り得た情報は漏らしちゃダメ。これを、守秘義務といいます。

 そんな守秘義務は、機密情報を扱う局面で求められますね。職業的専門家にも当然に課せられます。公認会計士もそう。

 会計士って、守秘義務の塊のような職業。会計監査を実施する過程で、まだ公表されていない情報や公表することを予定していない情報などを耳にしてしまうから。みんな、墓場まで持っていく覚悟で、ずっと秘密にしています。

 2018年11月2日の今日、会計士の守秘義務が論点になった会議を傍聴してきました。それは、金融庁で開催された「会計監査についての情報提供の充実に関する懇談会」の第1回のこと。

 この懇談会では、会計監査で適正意見じゃないときの情報提供を充実することや、監査人を交代するときの本当の理由を開示させることなどが検討されていく場。第一回目の開催ということもあって、まずは事務局から関連情報が説明され、その次は今後の進め方についての意見出しが行われました。

 傍聴していて最も印象深かったのは、守秘義務の壁。

 会計監査で知り得た情報を外部に提供しようとすると、すなわち、定型外の文言じゃなく何かモノを言おうとすると、守秘義務に触れてしまいかねないから。

 公認会計士法では、正当な理由があるときには守秘義務が解除されることになっています。それを受けて会計士協会の倫理規則で、正当な理由がある場合が例示されています。

 それが例示列挙に読めるものの、いざモノを言おうとする際にチャレンジングな行為に映るため、限定列挙として捉えられがち。

 すると、正当な理由に該当する範囲が狭くなる結果、守秘義務の壁がそびえ立つため、モノが言えないことに。

 だから、KAM(監査上の主要な検討事項)の制度化にあたって、守秘義務の議論が避けられなかったのですね。そりゃあ、会計監査を受ける企業の側も心配で、おとなしくなれない。

 KAMの制度化にあたって、守秘義務に抵触するようなセンシティブな情報を扱う局面は稀といった議論がありました。とはいえ、現場ではヒリヒリするようなケースも少なくないようにも思えます。

 今後、監査契約を結ぶときには、おしゃべりじゃないと証明してよと確認される時代になったりして。「誰にも言わない?」って。

P.S.
 守秘義務といえば、検事も同じ。そんな検事を主人公にしたドラマ「HERO」の主題歌が、宇多田ヒカルさんの「Can You Keep A Secret?」。彼女の歌の中でも好きな歌です。今回の記事に、歌詞の一部を忍び込ませました。それに気づいても、誰にも言わない?
・宇多田ヒカル『宇多田ヒカルの言葉』(エムオン・エンタテインメント)

P.P.S.

日本におけるKAM早期適用事例の分析について、当ブログでは「財務報告の流儀」というシリーズ投稿で解説しています。ただ、ワンコインの有料コンテンツとして提供しているため、「お試し版」をこちらで用意しています。

 

まだ理解度チェックで消耗してるの?前のページ

ゲームは5つの方法で変える次のページ

関連記事

  1. Accounting

    『「のれんの減損」の実務プロセス』の第3章を語る

    2022年7月に、『伝わる開示を実現する「のれんの減損」の実務プロセ…

  2. Accounting

    なぜ、後発事象のセミナーで、気候変動に言及するのか

    まさか、後発事象のセミナーで、気候変動の話題に触れるとは思ってもみま…

  3. Accounting

    まだ騒がれていない、東京オリンピックの決算インパクト

    東京オリンピックが始まるのは、2020年7月24日。来年の今頃は、オ…

  4. Accounting

    M&Aの世界に見る、キャッチーな専門用語

    人は、お金が絡むと、詩人になる。ホラ、競馬でも、株式投資でも、やたら…

  5. Accounting

    見積り開示についての、悔しいほどに最高のテキスト

    「歌はな、テクニックじゃないんだ、心だ。だけど、心を表現するにはテク…

  6. Accounting

    記述情報のコンテンツ提供で新しい可能性

    先日から一人、騒いでいる記述情報の件の続き。記述情報とは、3月末決算…

  1. Accounting

    財務諸表の表示チェックリストをアプリ化したら
  2. Accounting

    在宅勤務の内部監査や経理の方に、このオンライン講座
  3. Accounting

    KAMの適用2年目は、この2つの記事で万全
  4. FSFD

    サステナビリティ開示「リスク管理」で確認したいポイント
  5. Career

    バンブー、母校に帰る
PAGE TOP