Career

無知にヘヴィメタル、ふいに笑み照らす

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

何でも、知っていると思い込んでいるのはモッタイナイこと。食わず嫌いと同じで、知らないのに知っていると思い込んで何かを避けているのは、世界が狭まります。

 ボクは中学生の頃まで、ハードロックやヘヴィメタルというジャンルが苦手だと思い込んでいました。いや、正直、嫌だと感じていた。そう、高校生になった春までは。

 1985年の春、NHKで画期的な番組が放送されます。それは、ボクにとって画期的、というだけではなく、おそらく世間にとっても画期的な番組。なんと、ハードロックやヘヴィメタルを解説する番組が、半年間、NHKの教育テレビで放送されたのです。その番組名は、『趣味講座 ベストサウンド』。

 そこで進行役を務めていたのは、キーボーディストの難波弘之サン。山下達郎サンをサポートするなど、知る人ぞ知るミュージシャン。また、その番組でアシスタントを務めていたのは、同じくミュージシャンの中村あゆみサン。ちょうど、代表曲の『翼の折れたエンジェル』をリリースした頃。

 この番組は、楽器の演奏が上手くなるためのもの。趣味講座というくらいですからね。そこで、バンドを始めた女性を呼んで、毎回、ゲストで招かれる一流のミュージシャンから手ほどきを受ける、という構成。難波弘之サンや中村あゆみサンが、その間を保つように解説を加えるという内容。

 何気なくテレビのチャンネルを回していたときに、たまたま、この番組を見つけました。当時、キーボードやドラムを触っていたことから、「何か、使えるテクニックでも知ることができるかな」の程度で、そのまま見続けます。

 そのときのゲストが、今でも鮮明に覚えています。それは、VOWWOWという、いわゆるハードロックやヘヴィメタルのバンド。どんなバンドなのかも知らずにいたため、「あ~、ヘビメタなんだ~」と少し引いた感じで番組を眺めていました。

 で、この番組では、ゲストのミュージシャンが実際に楽曲を披露するコーナーが設けられています。VOWWOWもそのコーナーで演奏したのです。その曲は、『HURRICANE』。そのイントロを聴いた瞬間に、その世界観に引きずり込まれていきました。もう、圧巻の一言。山本恭司サンのギターが、超絶なんです。

 しかも、ヴォーカルの人見元基サンが歌い始めると、これまた、とんでもない迫力。勝手に想像していたような、しゃがれ声でワーワーと歌うのかと思いきや、迫力がありながらも綺麗な声で歌うのです。まるで楽器のように声を操っている。この曲で一気にVOWWOWの虜になりました。あまりにも凄すぎて、笑みがこぼれていたんじゃないでしょうか。

 さらに、この番組の次の回にも、VOWWOWは出演しました。そこで歌ったのは、バラードの『LOVE WALKS』。歌い出しは静かに始まるものの、サビにきて猛烈に激しくなる。英語の歌詞だったにもかかわらず、その感情のうずまく様子がヴォーカルの表現力で伝わってくる。

 翌日にはレコード屋に走って、ファーストアルバム『BEAT OF METAL MOTION』とセカンドアルバム『CYCLONE』を入手します。そこからは、ずっとVOWWOW漬け。同じクラスにハードロックやヘビメタが好きな友達がいたため、毎日のように、VOWWOWの話や演奏のマネをしていたものです。

 NHKの番組にヘビメタのバンドが出演しているからと毛嫌いして、違うチャンネルにしていたなら、VOWWOWとの出会いはありませんでした。ハードロックやヘビメタの魅力も知ろうとせずにいたままだったかもしれません。あのときの出会いは、ボクの音楽生活を豊かにしてくれましたね。

 あなたにも、知っていると思い込んでいるものがありませんか。趣味のものでも、ビジネスのジャンルでも。その世界を、一度、本当に知ってみることをオススメします。学ぶことは、知らないことに気づくことと同じ意味。何でも学ぶ姿勢が、あなたの人生を豊かにします。強烈なギターのイントロで衝撃を受けた、高校生の春のように。

7月7日、七夕の誤解をキャリアに活かす前のページ

『劇場化社会』からプロフィールのヒントを学ぶ次のページ

関連記事

  1. Career

    キャリアに悩むなら、これをしろ

     キャリアで悩んでいるなら、人に話を聞いてもらった方がいい。 …

  2. Career

    今のうちから備えておく

    今日のニュースに、驚きました。新型コロナウイルス感染症への対応として…

  3. Career

    手段の目的化を防ぐ、合い言葉

     一体、何がしたいんだー。うおーーーっ! そう叫びたくなる会…

  4. Career

    あの人の取り組みに優しくなるために何をすべきか

    社内での新しい取り組みを見て、あなたはどのような印象を持つでしょうか…

  5. Career

    『新しい主人公の作り方』から学ぶ

    知れば知るほど、知らなかったことがある。今日、読んでいた本で、そのこ…

  6. Career

    ストーリーを語るために試す

     人を魅了する。講師やファシリテーターをしている人なら、参加者を前の…

  1. Accounting

    「みつもり」の動詞における「送り仮名」問題
  2. Accounting

    有報の英文開示にあたって重要度が高まるもの
  3. Accounting

    収益認識の消費税はおそろしく大変
  4. Accounting

    財務報告の流儀 Vol.040 日本取引所グループ、トーマツ
  5. Career

    ワクワクが止まらない『星のビブリオ占い』
PAGE TOP