Career

現場に立ち続けている人が講師の研修はすごい

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

現役のベテラン。こんなに説得力のある存在はありません。今日、そんな現役のベテランが講師の研修を受けてきました。

 その分野に携わって、約30年。決してマネジメントに退くことなく、今でも現場に立っています。自ら現場を回し、自ら決断を下している。

 ホラ、たまに、偉くなって現場から遠ざかってしまったがために、総論は話すことはできても具体論になると何も話せない人がいますよね。そんな人に出会うと、ボクはガッカリします。

 もちろん、マネジメントするという意味では、必ずしも現場に立つ必要がないのかもしれません。しかし、現場から離れることによって、現場で起きている状況を理解できなくなるのは困りもの。

 先日、お亡くなりなった世界的なマーケッターのダン・ケネディ氏も、最期まで現場に立っていた方。売れても現場から離れることはなく、また、ニュースレターで情報発信を他の誰よりも長く行ってきた。そんな人であるからこそ、話す言葉のひとつひとつに重みがある。だから、ボクはいつまでも現場に立っている人が好き。

 今日の研修の講師が、今でも現場に立っている人であったため、そんな人が講師の研修が面白くないワケがない。こんな話はもっと世に広まって欲しい。だから、この研修をボクが書籍にまとめたい気持ちでいっぱいでしたよ。

 研修後に、講師にそんな話をしたところ、「竹村さん、これは文字にしてはいけない話ですよ」とやんわりと断られました。ホント、これ、世に出したくて仕方がない。でも、ダメなんですよね。残念ったら、ありゃしない。

 しかし、それでいいんです。そんな強烈な研修を受けたら、こちらは刺激を受けまくり。そのパワーを、ボクなりの表現で世に伝えていくだけ。変に楽をすることなく、地道にコツコツを積み上げていくのが、目指すところだと再確認しました。

 というワケで、この週末はいろいろと頑張りますよ。あなたは、どうする?

ビジネスパーソンとの懇親会は、このタイプが好き前のページ

研修アンケートから露呈する学びの姿勢次のページ

関連記事

  1. Career

    積ん読でヒントを得た業務改善

    積ん読。本は手許にあるものの、読まずに積まれたままになっている状態を…

  2. Career

    わたしを映画『トイ・ストーリー4』の公開日につれてって

    2019年7月12日の今日は、ディズニー映画の『トイ・ストーリー4』…

  3. Career

    バンブー、母校に帰る

    今日の2021年4月12日から、母校での授業が始まりました。ボクの出…

  4. Career

    まったくの備忘録 2019/2/25

     今日は、ボクの備忘録としての投稿のため、曖昧に書いている点にご了承く…

  5. Career

    ベストセラーコードならぬ、ベストヒットコード

    ついに今日、2019年11月2日に決まりました。南アフリカ代表がラグ…

  6. Career

    セミナーでは全体構成を示しなさい

    え~、みなさんはご存知でしょうか。刑事モノのドラマに、2つのパターン…

  1. Accounting

    ジュンク堂書店池袋本店 社会担当( @junkuike_shakai )さんに感…
  2. Accounting

    『リースの数だけ駆け抜けて』第17話「対峙の時」
  3. FSFD

    事務局の想いが強い、サステナビリティ開示の審議動画
  4. Accounting

    見積り開示の記載例のニーズ、どこまである?
  5. FSFD

    【緊急】ついに明らかになった、サステナビリティ開示の国内基準の適用範囲
PAGE TOP