Accounting

内部監査を体感したバイトの夜

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

字面ではよくわからなかったことも、実際に体験してみるとよく理解できる。ボクは、学生の頃、内部監査について身をもって体感したことがあります。

 大学生の頃、会計士試験の受験勉強をする中で、「内部監査」という言葉に遭遇していました。テキストを読んで何となく理解していたつもりではいたものの、まだまだ腹落ちはしていませんでした。なにせ、見たことも聞いたこともない仕事。イメージも何もありません。

 こんなときに、ドラマの主人公が内部監査をしていたなら、一気に身近になりますよね。以前は、木村拓哉サンがそう。彼がドラマで演じた職業に人気が殺到します。ドラマが終わると、それを目指す人が増えました。

 ピアニスト、美容師、アイスホッケー、検察官、パイロットなど。どれも人気の職業となったものです。ドラマ「ロングバケーション」では、ピアノの演奏シーンに影響を受けて、ボクはクラシックのCDを何枚か買っちゃいましたよ。

 だから、内部監査も木村拓哉サンが演じていたなら、ボクは理解できていたハズ。でも、そんなドラマはなく、イメージが沸かないまま。

 そんなときに、内部監査のイメージを強烈に与えてくれた体験をしました。それは、バイト先での出来事。会計士試験の受験勉強をする傍ら、苦学生であったボクは、とある牛丼チェーンでバイトをしていました。できるだけ単価の良くするため、深夜の時間帯。

 そのバイトでは、休憩時間はお店の上にあった事務所で待機しています。まあ、深夜のため、学生が行けるような店は閉まっています。おとなしく事務所にいることになります。

 その事務所で時間をつぶせるものといえば、テレビ。バイトの先輩から、「このテレビ、好きな番組を見てて良いから。見終わったら、必ず消してね」と教わります。「はい、わかりました!」と返事をして、深夜番組をザッピングしていました。

 ここで、お店の制服を来た人が事務所に入ってきます。クリップボードを片手に、部屋の隅からチェックを始めます。バイトのシフトに入っている人ではないものの、このお店の制服を来た人だから問題ないだろうと、ボクはのんきにテレビを見続けます。

 やがて、クリップボードの人がボクのそばにやってきて、こう尋ねてきました。「テレビ、いつも見てるの?」と。

 ボクはテレビの件を先輩から教わっているため、何の疑問をもつことなく「はい」と返答します。その返事をクリップボードに書き留めて、彼は事務所を去っていきました。

 で、次のバイトのシフトが入っていた2日後に事務所を訪れると、テレビの画面には「業務に関係がない場合には使用しないこと」と注意書きが張り出されています。ボクのバイトの初日の返答が、この張り紙に繋がったことをすぐに理解しました。

 同時に理解したのが、「これが、内部監査か」と。バイトがテレビを見ていたことが指摘されたようで、その後、一切、視聴することができなくなりました。一夜で店舗のオペレーションに影響を与える力に、内部監査のすごさを思い知りましたよ。

 その後、会計士試験に合格して現場に出たときに、内部監査について話す局面で頭に浮かぶのは、あのときのバイトの夜のこと。と同時に、内部監査を受ける側の心境も身に沁みてわかるため、一方的にならないような内部監査の姿をお話ししているかも。

 というわけで、何事も体験。机に座っていないで、どんどん行動に起して身をもって感じる。ショパンのノクターンも、音楽の教科書だけで理解しようとするよりも、実際にCDで聴いたほうが百万倍も理解できますからね。ずっと動かないでいる「長い休み」は、もう終わりですよ。

ヒッチハイクの旅のストーリーに感動した秘密前のページ

『ハートドリブン』から自身の在り方を学ぶ次のページ

関連記事

  1. Accounting

    女性読者から恋愛会計の投稿が来たとき

    ボクが提唱する「恋愛会計」、サブタイトルは“Love Account…

  2. Accounting

    財務報告の流儀 Vol.020 三井物産、トーマツ

     文豪ゲーテが開示責任者なら、財務報告の流儀を求めたことでしょう。「…

  3. Accounting

    お疲れの、KAM強制適用の事例収集

    こんにちは、企業のKAM対応のスペシャリスト、竹村純也です。…

  4. Accounting

    【無料】「有報・記述情報の勉強会」動画の閲覧

    2019年1月31日に、有価証券報告書の記載内容を規定する「企業内容…

  5. Accounting

    『実験思考』から感応度分析の推進を学ぶ

     学校の授業でよくある光景。「はい、ここ重要だから、もう一回言います…

  6. Accounting

    ついに始まった、内部統制報告制度の見直し議論

    今日の2022年10月13日の15時から、企業会計審議会の内部統制部…

  1. Accounting

    機関投資家の次なるアクションが気になる「気候変動の会計と監査」
  2. FSFD

    サステナビリティ開示の実践ワークショップ、SASB活用の秘訣を解説
  3. Accounting

    ライフワークだよ、後発事象は
  4. Accounting

    コラム「日本企業が知らない『気候変動の会計』」を寄稿しました
  5. Accounting

    コラム「見積開示会計基準に基づく注記はシグナルか、ノイズか」を書きました
PAGE TOP