Career

あの人の取り組みに優しくなるために何をすべきか

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

社内での新しい取り組みを見て、あなたはどのような印象を持つでしょうか。隣の部署の人が、何かの改正を行い、また、その説明会を開いたとします。その内容はあなたの専門ではありません。このときに、どう感じるか。

 おそらくは、次の2つの反応に分かれるでしょう。

 ひとつは、「あっ、できたの」と当然のように感じる反応。それが仕事なんだから当たり前だと、その取り組みを何ら評価しない姿勢です。批判をするのも、こちらのほう。

 もうひとつは、「きっと苦労したよね」と労いの気持ちでいっぱいになる反応。その説明会に至るまでに、各方面と協議を重ね、また、調整を繰り返してきたハズ。ましてや、新型コロナウイルスの感染拡大によって、対面での会議もできない中では、慣れないリモートで議論を行ったでしょう。その苦労を称える姿勢です。

 ここで疑問が浮かびました。どうして、こうも反応が違うのかと。一体、何が違いをもたらすのかと。

 思うに、その取り組みの背景に想像がつくかどうかの違い。まったく想像できなければ、何も思い浮かべることができないから。

 例えば、宇宙に飛ぶロケットの操縦を想像できるでしょうか。何に注視して、何を操作し、どのような指示を飛ばすのか。ボクには何もわかりません。ロケット操縦の経験がまったくないがゆえに、その大変さがわからない。せいぜい、車の運転やアスリートのトレーニングのような、想像できる範囲でしか想像できない。

 だから、ある取り組みについて何かしらの想像がつくとしたら、その人がそれに近い状態を間近で見ていたか、あるいは、本人が経験したかのどちらか。疑似体験か実体験かの違いがあるにせよ、体感覚として思い出せるものがあるかどうかで決まるのです。

 想像がつくといえば、ボクにはこんな経験があります。それは、娘がまだ赤ん坊だった頃。冬の時期に手を布団から出して寝ていました。冷え切った手を温めようと、ボクの手で包んでいました。

 きっと、赤ん坊の娘は、なんだか手が温かくなって心地よく眠れたでしょう。でも、なぜ、そうなったかの原因は知らない。特に話していないため、今でも知らないハズ。

 そのときに気がついたんです。ボクにも、こうして知らないところでサポートしてくれている人がいることを。例えば、本を出したときにも、ボクに何も言うことなく、紹介してくれたり、誰かとつなごうとしてくれたり、異なるチャンスを提供してくれたりと。

 父親が娘の手をこっそりと温めていたように、誰かがあなたをこっそりとサポートしてくれているのです。それを知らないだけ。父親は寡黙ですからね。そう考えると、世の中がとても温かく見える。みんな優しいし、みんな微笑ましい。

 こうした機会を得たいなら、何かを提供する側に回ってみるのが良い。受けることしか経験がないと、わがままな客のようになってしまうから。やれ、あれがない、やれ、これが遅いと、好き勝手なことを話すだけ。

 ひとたび提供側に回ると、景色はがらりと変わる。提供に至る過程の経験によって、誰かの取り組みに優しくなれるのです。どんな小さなことでも良いので、物事を提供するようになりましょうよ。すやすやと眠る顔を見るのは楽しいですから。

職業的専門家としてキャッチアップか、先に行くか前のページ

「一杯、飲みに行く」が一杯で終わらない理由次のページ

関連記事

  1. Career

    説明したのに質問してくる人への対処法

    何かを説明するときのこと。冒頭で話した内容について、説明した内容をあ…

  2. Career

    できる、できないの境界線の動かし方

    今日の夜、テレビを見ていたときに、取材を受けていた方がいました。その…

  3. Career

    3倍の生産性を得るための時間術

    少し前に「やり抜くための必勝パターン」でお話しした、朝5時起きの習慣…

  4. Career

    令和の時代に「橋をかける」もの

    なぜ、人は橋をかけるのか。橋とは、こちら側とあちら側とをつなぐ役目を…

  5. Career

    『メモの魔力』を研修に活かす

    この年末に、あちこちの書店で売り切れが続出している本があります。それ…

  6. Career

    グルーブ感をセミナーに活かす方法

    最近、よく聴いているのは、小沢健二サン。特に好きな楽曲は、「今夜はブギ…

  1. Accounting

    洗練されたJICPAのスライド資料から学ぶべきこと
  2. Accounting

    倍々ゲームで増えていくKAM強制適用事例
  3. Accounting

    『「経理」の本分』から財務報告の本質を学ぶ
  4. Accounting

    なんだったんだ、収益認識の5ステップ
  5. Accounting

    恋愛会計を発展させる収益の自由設定
PAGE TOP