Accounting

財務報告の流儀 Vol.016 ソニー、PwCあらた

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。)  

 文豪ゲーテが開示責任者なら、財務報告の流儀を求めたことでしょう。「一つのことが万人にあてはまりはしない。めいめい自分にふさわしい流儀を求めよ」と話していたのだから。

 そこで、KAM(監査上の主要な検討事項)を早期適用した事例から、財務報告のあり方について考えていく連載が、この「財務報告の流儀」シリーズ。今回は、次の事例を取り上げていきます。  

(1)事例

証券コード 6758

会社名 ソニー㈱

業種 電気機器

開示書類 有価証券報告書

決算日 2020年3月31日

監査法人 PwCあらた有限責任監査法人

会計方式 SEC基準

(2)早期適用によるKAM

連結財務諸表に対するKAM

・日本の連結納税グループに係る繰延税金資産の回収可能性

・保険契約債務及び繰延保険契約費

個別財務諸表に対するKAM

・市場価格のない子会社株式の評価

 今回の事例から学ぶべきポイントは、次の2点です。

・KAMでの要約が、企業の開示の趣旨を変えかねない

・「たらればリスク」はKAMとして適格か

 同社の有価証券報告書をご準備いただき、実際の開示を確認しながら、財務報告のあり方を学んでいきましょう。いかに財務報告を良くしていくかに真摯に向き合っている人だけ、この先にお進みください。(注:無料の「財務報告の流儀(お試し版)」はこちらから。)

 

P.S.

この解説がベースになった書籍『事例からみるKAMのポイントと実務解説―有価証券報告書の記載を充実させる取り組み―』(同文舘出版)はこちら。

 

 

さあ、新天地へ。明日から独立します!前のページ

『「引用」ガイド』で参考文献の書き方を学ぶ次のページ

関連記事

  1. Accounting

    2021年の後発事象セミナーの裏側

    3時間、話しまくってきましたよ。それは、後発事象をテーマにしたセミナ…

  2. Accounting

    『リースの数だけ駆け抜けて』第6話「モデルの構築」

    2025年2月上旬。雨が窓を叩く音が、会議室に静かなリズムを刻んでい…

  3. Accounting

    収益認識の新基準の消化仕入れと消費税

    収益認識の新基準のお話し、皆さん、気になるよーで。昨日の投稿「収益認…

  4. Accounting

    見積り開示の記載例のニーズ、どこまである?

    こんにちは、企業のKAM対応のスペシャリスト、竹村純也です。…

  5. Accounting

    ボクの最新刊がAmazonで予約できます

    なんと、ついに、Amazonでボクの最新刊の予約ページがアップされま…

  6. Accounting

    統合報告の保証にKAMを

    こんにちは、企業のKAM対応のスペシャリスト、竹村純也です。いや、「…

  1. Accounting

    財務報告の充実の背景にある、企業側のマインド
  2. Accounting

    こだわりのKAMコード
  3. FSFD

    確定SSBJ基準を徹底解説する先駆的セミナーを開催します
  4. Accounting

    財務報告の流儀 Vol.033 三井住友フィナンシャルグループ、あずさ
  5. FSFD

    実務対応基準の必要性浮上:混乱回避のためのSSBJの対応
PAGE TOP