Career

メルマガを振り返れば、過去の自分がいる

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

ちょっとした発見。過去に購読していたメルマガを振り返ると、当時に自分が関心を向けていたことがよくわかるってこと。

 先日、Webメールに溜まっていたメルマガを整理していました。過去10年以上を振り返ったときに、昔の関心事が日付順に並んでいます。まるで、こまめにつけていた日記を読み返しているような感覚になります。

 無料のメルマガは片っ端から購読していました。面白い本に出会ったときには、その著者がメルマガを発行していないかをチェックします。多くの場合、メルマガを発行しているため、すかさず購読を申し込みます。

 また、Webサイトで、何かの文書や動画といったコンテンツが提供されているときに、メルマガ購読が条件であったものもあります。そういった類は、そのときだけの発行のため、こうして振り返ったときに年輪のような跡としてメールボックスに残っています。

 そんな歴史に触れていると、「この人、こんな昔からメルマガを発行していたんだ」と関心したり、「あれ、そういえば、この人の活躍を聞かなくなったけど、今、どうしているのかな」とネットでチェックを始めたりと、あっという間に時間が過ぎていきます。

 これまでの自分の関心事を振り返りたいなら、過去のメルマガが何だったかをチェックすることをお勧めします。ちょっとしたタイムスリップが体験できますから。

 それにしても、ボクが購読しているメルマガは、ジャンルが偏っていますね。ビジネス系がメイン。中でも、マーケティングが多い。書いた本を広めていくため、また、研修やセミナーに参加してもらうために、マーケティングの手法を学んできました。

 反対に、趣味に関するメルマガがほとんどない。サザンオールスターズのオフィシャル メールマガジンくらいでしょうか。あっ、新垣結衣サンの「Yui’s Roomメルマガ」を購読していることは内緒。きっと、TwitterやFacebookなど他の媒体から情報を得ているからかもしれません。本にしても、ライブにしても、イベントにしても。

 それにしても、メールボックスが味気ないことに気づいたため、旅のメルマガでも購読してみようかと思い立ちました。そこで、ハワイに関するメルマガを購読してみました。現地のグルメ情報がお知らせされるようです。

 何年かした後にメールボックスを振り返ったときに、ハワイのメルマガが突然、登場しはじめるのでしょう。それを見て、新型コロナウイルスの影響で海外旅行に行きにくくなったことを思い出すのかもしれませんね。

KAM対応のスペシャリストにお任せ前のページ

だから、収益認識は注記が大事なんだってば次のページ

関連記事

  1. Career

    言い換えの応用技に気づいたのは誰だ?

    言葉の表現って、面倒なものなんかじゃなく、ホント、面白いものなんです。…

  2. Career

    薬のシートのアップデート

    今日は短めのお話し。薬のシートのこと。しかも、2列になっているシート…

  3. Career

    メルマガの登録、始めます

    ついに、メルマガの登録を始めます。ようやく、この日がやってきました。…

  4. Career

    『メモの魔力』を研修に活かす

    この年末に、あちこちの書店で売り切れが続出している本があります。それ…

  5. Career

    違いを楽しめる大人、楽しめないお子ちゃま

    ボクの今の楽しみ。それは、ドラマ『東京ラブストーリー』を観ること。し…

  6. Career

    恋の大三角形理論を「接待」に活かせ

    あと、一週間もすれば、七夕。そんな七夕には、ロマンティックな話と、そ…

  1. Accounting

    資産除去債務と現場での実務の工夫
  2. Accounting

    財務報告の流儀 Vol.025 三菱地所、EY新日本
  3. Accounting

    財務報告の流儀 Vol.013 住友金属鉱山、あずさ
  4. Accounting

    企業がKAM対応に向き合わないことの落とし穴
  5. Accounting

    会社法監査のある非上場企業と「その他の記載内容」
PAGE TOP