Career

ストーリーを語るために試す

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

 人を魅了する。講師やファシリテーターをしている人なら、参加者を前のめりに巻き込みたいと思っているハズ。

 講師は参加者の成長を促す役割。それを、ナンシー・デュアルテさんの『ザ・プレゼンテーション』(ダイヤモンド社)では、スターウォーズの登場人物に例えて、参加者は主人公のルーク・スカイウォーカーで、講師はそのメンターであるヨーダの関係にあると説きます。講師は、参加者を目的とするところに導く役目があるのです。

 

 このときに、いきなり目的とする行動をやらせようとしてもダメ。なぜなら、参加者がその気になっていなから。だから、その気にさせるようなセミナー構成にする必要があるのです。そこで、よく言われるのが「ストーリーを語れ」というもの。

 ただ呼びかけても、参加者がその気になっていないなら、動いてはくれない。その気にさせるために、こちらの世界へと招き入れる必要があります。そのためにストーリーを使うというのです。

 

 ストーリーといえば、神話学者のジョーゼフ・キャンベル。世界中の神話を調べまくった結果、共通するストーリーの型を見つけた人です。その型を簡単にいうと、まず主人公が非日常の世界に旅立ち、次に通過儀礼を経て、最後に元の世界に帰還するというもの。

 ジョージ・ルーカス監督が映画「スターウォーズ」の最初、つまり、エピソード4に活用し、また、それが世界中でヒットしたものだから、注目を浴びます。その後、ハリウッドで売れる映画の型が開発されていきます。そこには、大きく2つの流れがあります。

 ひとつは、クリストファー・ボグラーによって開発された、3部構成のヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)。もうひとつは、シド・フィールドやブレイク・スナイダーによって開発された、シナリオの何ページ目にはこれを書くとまで指示のある穴埋め式。

 こういった方法論も参考にしながら、ボクはセミナーや本の構成を作っています。いい感じで収まるときもあれば、うまくハマらないときもある。参加者や読者を巻き込む構成をもう少しスラスラと、もっと言えば、他の人でも使えるほどにツール化できないかと試行錯誤を繰り返しています。

 

 そんなときに思いついたのは、占星術。これ、よくテレビや雑誌で扱われる星座占いとは、少し違います。よく見かける星座占いは、太陽だけにフォーカスしたもの。それに対して、占星術が使う天体は10個。

 注意したいのは、これを信じる・信じないということを話したいのではありません。それが今日まで廃れることなく「使われている」という点に着目したいのです。どれだけ使われているかというと、紀元前3世紀頃という話。2,300年ほど使われ続けている計算になります。これだけ長い間、人々を魅了してきたストーリーがそこにはあるのです。

 ならば、それを使わない手はありません。で、星のストーリーを活かせるかどうか、ただいま絶賛、テスト中。うまくツール化できたら、あなたにも伝えたいと思っています。だって、ボクはあなたのヨーダだから。

 

P.S.
 星の活用をひらめいたことから、慌てて本屋で探して買ったのが、この本。いろいろとアイデアが浮かんできます。
・鏡リュウジ『あなたの星座と運命』(説話社)

 

色仕掛けのセミナー資料前のページ

あなたはそれを信じるの?次のページ

関連記事

  1. Career

    薬のシートのアップデート

    今日は短めのお話し。薬のシートのこと。しかも、2列になっているシート…

  2. Career

    セミナーや研修で「話し合うのは無駄」と感じるのは、あなたのせいじゃない

    先日、こんなツイートを見かけました。セミナーや研修で、グループで話の…

  3. Career

    『一流になりたければ、その「色」を変えなさい。』から学ぶ

    リーデルのグラスに注がれた赤ワイン。どこまでも深く、濃い赤。時間を忘…

  4. Career

    仕事ぶりが丸わかりになってしまうディッセンバー

    暦の上ではディセンバー。そんな歌詞のように、気付けば、もう12月。師…

  5. Career

    後輩クンからの嬉しい電話

    今日、ボクの電話が鳴りました。その相手は、かつての後輩クン。なんでも…

  6. Career

    価値ある行動をし続けるべき理由

    喜ばしいニュースを耳にすると、ワクワクしますね。今日も、知人から喜ば…

  1. Accounting

    有報・サステナビリティ情報の改正案には記載されない重要ポイント
  2. Accounting

    記述情報の早期適用は酷すぎる
  3. Accounting

    神回宣言の、バンブー式簿記講座
  4. Accounting

    新型コロナウイルス関連の後発事象セミナーの内容
  5. Accounting

    財務報告の流儀 Vol.037 野村ホールディングス、EY新日本
PAGE TOP