Career

共感マップを用いて行動計画を立案する

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

 今日のミーティングで初めて使った思考ツール。それは、「共感マップ」。

 これは、顧客のことを知るために開発されたもの。顧客が、何を見て、何を聞いて、何を考え、何を話しているのか。そこから顧客のゲインとペインを探っていきます。

 これまで、共感マップについて知ってはいたものの、実際に共感マップを意識して使ったことはない。しかし、今日のボクが仕切るミーティングで、これを試行してみたのです。

 というのも、ミーティングの議論が行き詰まっていたから。今後の進め方を決めようとしたときに、パラパラとアイデアは出るものの、ひとつのプロジェクトとしての動かし方にピンときていなかったのです。

 そこで、基本に立ち返るために、ユーザーに寄り添って検討することにしました。このときに、ホワイトボードの前に立ったときに思い浮かんだのが、共感マップだったというワケ。

 人の横顔の輪郭を書き、目と耳と頭に言葉が書けるように点線を引きます。ここでミーティングのメンバーに質問したのが、このプロジェクトの今後の取り組むで喜んでもらいたい人は誰、というもの。

 で、答えのあった具体的な人を対象として、プロジェクトメンバーに聞き出していきます。そのテーマに関して何を聞いているのか、何を目にしているのか、また、何を考えているのか、と。

 ひと通り聞き出した次には、定説的にはペインとゲインを探り当てます。しかし、そこでアドリブで変化球を加えたのが、その具体的な人のセリフ。このプロジェクトによって、その人が何を話しているかを想像してもらったのです。

 ボクの質問によって、喜んでいる様子がどんどん言語化されていきます。応えてもらったプロジェクトメンバーの勘も良かったことにも救われ、プロジェクトの成功のヒントとなる言葉が引き出せます。

 この後は、マーケッターの神田昌典サンが開発された「フューチャーマッピング」に準じた形で、言語化された内容に基づき、現時点から将来のある時点までのストーリーを紡いでいきます。

 そうして完成されたストーリーに、プロジェクトの進むべき取り組みについて、ヒントを得ていく。すると、面白いことに、それまで議論していた内容が綺麗に繋がっていくのです。

 中でも興味深かったのは、あるメンバーが話したフレーズが、そのままプロジェクトの取り組みに反映されるものであったこと。そのフレーズが発せられたときには、そんな意味を持っていなかったのに、ストーリーを描いた途端に意味を持ち始めたのです。鳥肌が立つほどに驚きましたよ。

 こうしてプロジェクトの取り組みが3つのステップで導けた後は、いつ、誰が、どうやって手掛けていくかを決めるだけ。1時間足らずのファシリテーションで、プロジェクトの行動計画まで立案することができました。アドリブだったとはいえ、共感マップとフューチャーマッピングとの相性は良かったですね。

 ここまで上手く行ったのは、集まっていたメンバーの熱量が高かったからに他なりません。このメンバーだからこそ、導けた内容だと感じます。いきなり人の顔のイラストを描い始めたり、仮想のストーリーを創るのに巻き込まれたりと、いわゆる普通のミーティングとは進め方がまったく違う。そんな進め方にもかかわらず、よくぞ付き合ってくれました。ありがたい話です。

 今日はホワイトボードの使える幅が短かったため、共感マップへの書き込みがスペースに限定されてしまいました。今日のブログにアップした写真がそれ。もう少し書き込めるスペースがあったなら、想定対象のユーザーにもっと寄り添えたかもしれません。次回は、ホワイトボードのスペースにも気をつけようっと。

ノーベル賞からのオンライン研修前のページ

究極のコンサル術、「そやな~システム」次のページ

関連記事

  1. Career

    まったくの備忘録 2019/2/25

     今日は、ボクの備忘録としての投稿のため、曖昧に書いている点にご了承く…

  2. Career

    今のうちから備えておく

    今日のニュースに、驚きました。新型コロナウイルス感染症への対応として…

  3. Career

    効果的に伝えられるスライド資料の作り方

    最近、よく調べていたのが、色の使い方。PowerPointのスライド…

  4. Career

    リモート研修で受講者が眠らない方法

    リモート研修の講師を務めるときに気をつけたいのは、何か。これについて…

  5. Career

    アイデアを生み出す原則は、発散と収束

    今日、2020年1月5日は、とあるセミナーを受講してきました。朝の1…

  6. Career

    作詞の手法の変化からの学び

    人生に一度はしてみたいこと。そのひとつに、広く大衆にリリースされる楽曲…

  1. Accounting

    寄稿「統合報告の保証業務における『主要な検討事項』の有用性」
  2. Accounting

    新型コロナウイルスと監査人の交代
  3. Accounting

    財務報告の流儀 Vol.044 日立製作所、EY新日本
  4. Accounting

    社長の本当の姿勢を読み取ることができる、たった一行の質問
  5. Accounting

    日商簿記3級が、「100点で合格できました」
PAGE TOP