Business model

ビジネスモデルに不可欠な要素

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

ビジネスモデルには、大事な要素があります。その要素を意識していなければ、ビジネスモデルではなく、単なるビジネス。そんなことに今日は気づきました。

 わかりやすいのが、プラモデル。プラスチック製のパーツを組み立てて作っていく模型のこと。ボクはといえば、中学生の頃に、ガンダムのプラモデル、いわゆる「ガンプラ」に夢中になっていました。大人の事情でパッケージ名が「ララァ・スン専用モビルアーマー」と変わる前のバージョンも持っていたほどに、発売されるとすぐに買っていました。

 そんなプラモデルは、目指す造形について、必要なパーツを組み合わせて完成させていきます。数十や百を超えるパーツを順番に組み立てていくことによって、望む姿が現れます。そこにムダなパーツはありません。

 反対にいえば、ひとつでもパーツが欠けると完成しない。たったひとつでも不足するなら、そのプラモデルは完全な状態にならないのです。

 一方、ビジネスモデルはどうでしょう。ビジネスモデルは、目指すビジネスの在り方について、必要な要素を組み合わせて完成させていくもの。プラモデルと同じように、ひとつでも要素が欠けると、目指すビジネスにはならない。十分には機能しないということ。

 では、ビジネスモデルに必要な要素とは何か。これはもう、答えが出ています。それは、「ビジネスモデル・キャンバス」に示されている要素。具体的には、顧客セグメント、提供価値、チャネル、顧客との関係性、収入、キーリソース、キーアクティビティ、キーパートナー、コストの9つの要素。これらからビジネスモデルは成り立っています。

 このビジネスモデル・キャンバスは、アレックス・オスターワルダー氏とイヴ・ピニュール氏による共著『

 この本を翻訳されたのは、小山龍介サン。以前に神田昌典サンとの対談の中で、このビジネスモデル・キャンバスの特徴のひとつに、顧客とパートナーが要素として含まれていることを挙げています。

 というのも、これらは自分ではなく他人、つまりコントロールできない存在。自分の外にある要素をフレームワークに組み入れることが、西洋的な観点からは馴染まないのではないと言います。日本人には違和感がなくても、彼らには非常に違和感があるだろうと。そのような趣旨のことを話したのを覚えています。

 このようにビジネスモデル・キャンバスでは、ビジネスモデルに必要な要素のひとつに、顧客を挙げています。ここで、もしかすると「それは竹村さん、商売だから顧客を考えるのは当たり前でしょう」と思っているかもしれません。確かに、お客さんがいなければ、ビジネスは成り立ちません。

 しかし、それはビジネスの話。ビジネスモデルの話ではありません。プラモデルのパーツのように、これが欠けると目指すビジネスが完成しないというビジネスモデルの話をしているのです。

 もし顧客を絞ることなく、「とにかく沢山いるのが良い」なんて答えているなら、ビジネスモデルではなく、ビジネス止まり。日本の経営者にも、こういうタイプは決して少なくはないでしょう。

 そのことに気付かせてくれたのが、ダン・ケネディでした。ダン・ケネディは常に、顧客を厳選することを説きます。もっと言えば、お付き合いしたくないお客さんを決めろとまで言います。ここまで決めている日本の経営者はどれほどいるでしょうか。

 これは何も、偉そうだとか、生意気とか、そういうことではありません。そうではなく、お互いに納得の行く仕事ができる状態を求めているのです。例えば、あなたがアドバイザリー業務をしているなら、そのアドバイスを聞かない相手や無理難題をふっかける相手だと、結果が出ないのは目に見えています。だから、そんなお客さんとはお付き合いしないほうが良いと説いているのです。

 これは、ビジネスモデル・キャンバス的にいえば顧客セグメントを厳選する、ということ。その顧客セグメントを決めるためには、顧客にしたくない相手も決めないとダメだと理解することができます。そこまで顧客セグメントを絞り込んでいなければ、ビジネスモデルは成立しないのです。

 それほど顧客セグメントとは、大事な要素。単に販売できれば良いということじゃなく、「この人のために」「この人に役立ちたい」というほどに想いを込めたうえで厳選する必要があるのです。だからこそ、ビジネスモデルのひとつの要素として、ビジネスモデル・キャンバスに組み込まれていると考えることができます。

 今日は朝から、そんな気づきにワクワクしていました。これからビジネスモデル・キャンバスをセミナーで取り扱うときに、こうした説明を交えることができます。もし、ビジネスモデル・キャンバスをテーマにした、誰もが参加できるセミナーを開催するときには、この話を持ち出すかもしれませんので、お付き合いくださいませ。

最初に接するものが大事前のページ

好きか得意かでキャリアを悩むな次のページ

関連記事

  1. Business model

    『ベストセラーの値段』から著者の販促活動を学ぶ

    士業の方で出版事情に詳しい方は少ないかと。弁護士や会計士などの職業的…

  2. Business model

    『ジェネンテック』からキーパートナーを学ぶ

    今日は、昨日とは別のバイオテク企業に関する本を読みました。その企業は…

  3. Business model

    働き方改革に対応する「会議2.0」

    会議は、お好きですか。もしかすると、楽しくて楽しくて仕方ないというタ…

  4. Business model

    恐るべし、カメラ翻訳

     ネーミングは得意ですか。  ボクは何気にいろいろと…

  5. Business model

    バリュー・プロボジション・デザインはモノマネから学べ

    モノマネには、2つの方向性があるってご存知でしょうか。しかも、ビジネ…

  6. Business model

    ビジネスで引き継ぐもの、手放すもの

     まさか、「ぐわし」でビジネスの大事なことを学ぶとは思いませんでした。…

  1. FSFD

    アニュアルレポートにおけるSASB報告の海外事例
  2. FSFD

    温室効果ガス排出だけではない報告期間の取扱い
  3. Accounting

    サステナビリティ開示の書き方をフォローしていくなら
  4. FSFD

    寄稿「なぜ、日本企業は会計に気候変動の影響を考慮しないのか」
  5. Accounting

    財務報告の流儀 Vol.003 綜合警備保障、太陽
PAGE TOP