Career

多彩なセミナー資料はお好きですか

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

女性は、男性とは視点が違う。そんなことを感じざるを得ない出来事がありました。

 今日、所属する事務所で、ワークショップ型のセミナーを開催しました。監査をテーマにした4時間のセミナー。講師はボクで、資料もオリジナルのもの。

 自由にセミナー資料を作れるときには、最近は写真や画像を多用したスライドにしています。また、そのスライドには文字を極力少なくしてもいます。海外のセミナー資料は、今やそういう状況のようです。文字で説明するのではなく。絵で語る。

 実際に、海外で開催された、著名なコンサルタントの合宿セミナーに参加された方の話を聴いたことがあります。その話によれば、ひたすら写真や画像のスライドによって、セミナー資料が構成されているとのこと。

 この他にも、別のセミナーに行ったときのこと。海外で作成されたスライドをベースにセミナー資料が構成されていました。それもやはり、色で語るタイプ。

 さらに、昨年、プレゼン資料の作り方を解説している洋書を入手したときにも、披露されていたのは、文字で埋め尽くされたタイプではありません。写真や画像、色合いを工夫していたものでした。

 そんな状況であることから、ボクも、もっぱらそういうタイプのスライドを作成しているのです。とはいえ、取り扱っているテーマが、会計や監査。どうしても文字で説明しなければいけない箇所が多い。ただ、そうではないようなスライドでは、極力写真や画像を取り込むように努めています。今日のワークショップ型セミナーでも、そんなタイプの資料で進行していきました。

 休み時間になったときに、受講していた女性がつかつかとボクのところにやってきて、こう質問しました。「このセミナー資料って、何で作っているのですか」と。最初、何を聞こうとしているかが理解できずに、「これ? 普通にパワーポイントだよ」と即答しました。

 すると、彼女は大きく驚きます。「パワーポイントで、こんなに綺麗なものが作れるんですね」と。会計や監査のテーマにしているセミナーのスライドは、どのページも同じフォーマットのスライドを使い、また、ひたすら文字ばかりの印象があったようです。

 ところが、同じテーマであるにも関わらず、ボクのセミナーのスライドは大きく違います。写真や画像が多様され、また、色もカラフル。それは視覚的な刺激を考えてのこと。そのした仕掛けが、彼女には受けたようです。

 このように女性は、男性が気にもしないところにも目を向けることができます。男性はすぐにコンテンツを重視してしまう。だからセミナーの資料でも、文字で説明することに力を費やしてしまう。そんなセミナー資料が大半なので、そうやって作るものだと思い込んでいる人も多いでしょう。

 そんな中で、ボクのようなセミナーの資料を見ると、視覚的に大きな刺激を受けるせいか、その鮮やかさに驚かれるというワケです。

 以前に聞いた話では、男性よりも女性の方が夜景をきれいに見ることができるようで。男性は三色でしか色を把握できないのに対して、女性は4色で捉えることができる。だから女性は、夜景の明かりから得られる情報が多いそうです。

 となると、単色でひたすら文字ばかりのセミナー資料よりも、写真や画像、また色も多様しているセミナー資料のほうが、得られる情報が大きくなるということ。また、それに気がつくのも、女性ということ。

 そんなボクの仕掛けに気づいてくれたため、テンションがあがりました。明日も同じワークショップ型セミナーを開催する際に、今日の嬉しかった気持ちで進めていこうっと。

まだまだ寄りかかっているんだよ、それじゃ前のページ

お弁当の箱をアップデートせよ次のページ

関連記事

  1. Career

    才能を見抜く力

    男性だろうと女性だろうと、アイドルを見ていると、テレビに出たての頃よ…

  2. Career

    受講者が変われば、コンテンツの仕上げ方も変わる

    コンテンツの使い方は、奥深い。そんなことを実感したので、共有しますね…

  3. Career

    キャリアを引き上げてもらえる人、もらえない人

    組織の中には、いろいろなタイプの人がいます。先日、友人から、対照的な…

  4. Career

    ワクワクが止まらない『星のビブリオ占い』

    ボクが出版プロデュースしている日系英国人のティナ・ビリーさんによる書…

  5. Career

    『読みたいことを、書けばいい。』から学ぶ

    書いた文章は、読まれたい。せっかく時間をかけて書いたのだから、誰かに…

  6. Career

    呼びかけは自分の言葉で

     言葉の力って、ホント、強い。あるプロジェクトで集まったメンバーを見て…

  1. Accounting

    KAMに相当する事項、リリースされたってよ
  2. Accounting

    簿記のヤマ場「仕入、繰越商品」を一発で覚える方法
  3. Accounting

    嬉しい気持ち (JUST A MAN IN KAM)
  4. FSFD

    「サステナビリティ関連のリスク及び機会」の開示情報の選び方
  5. FSFD

    サイバーセキュリティに関するサステナビリティ開示の留意事項
PAGE TOP