Career

ルーティンは最強

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

あーー、やってしまったーーー。記憶がないほどに酔っ払ってしまったのです。

 昨日は、ホームパーティーに招かれていました。会場は、初めて訪れるお家。はじめましての方もいる中で、宴は夕方から始まりました。

 楽しく進む中で、途中から寝てしまったようです。だから、記憶がない。どう帰ったのかも覚えていない。

 でも、不思議なんですよ。そんなに沢山お酒を飲んでいたワケでもなく、眠気も感じていなかった。それなのに、突然、眠り込んでしまったのです。

 今朝、目を覚めると、そのときの服のままで眠っていました。午前中は、だるさでまったく起きられない。午後になってようやく起き出す始末。ここまでダルダルになったのは、一体、いつぶりなんだろうかと思うほど。

 昨日よりも沢山お酒を飲んだときでも、家に帰ってブログを更新することができていたのに、今回だけは無理。寝てしまったので、今になって取り組んでいます。

 このブログだけではなく、他に予定していたこともできない状態。仕事の効率の観点から言うと、極めてダメ。

 仕事はルーティンにすることが大事だとよく言われます。マーケッターのダン・ケネディは、創造性が求められる執筆であっても、毎日、同じ時刻になると机に向かっていました。この時間帯にはこれをする、と決めることで仕事の効率を高められるのです。

 身近なところでは、歯磨きがそう。よし歯を磨くぞとやる気を出している人はいないハズ。そんなに意気込まなくても、習慣化していることから、同じようなタイミングで歯を磨いていますよね。これがルーティンの強さ。

 ブログでも、同じ。「よく毎日、書けますね」と不思議がられることがありますが、これもルーティンにしているから。例えば毎週一回の更新だと、毎日のルーティンに組み込めないため、むしろ続かない。だから、ブログをやるなら毎日更新するほうがかえって楽だよ、と話しています。

 ただ、ブログの場合、歯磨きと違って、まとまった時間が必要です。内容を考え、ライティングをし、ブログにアップする。また、タイトルを考えたり、アイキャッチの画像を選んだり、SNSにも投稿したりと、それなりの時間がかかります。

 そんな時間を日々のルーティンにするためには、自分の生活をコントロールすることが必要です。必ずその時間を確保できるように、環境を整えることが大切。そこでは、ルーティンを阻害するものは排除しなければなりません。

 昨日のボクのように、次の日までダメにするようではコントロールができていない。そんな飲み方を排除しなければいけなかったのです。あるいは、飲む前にブログを更新することもできた。ちょっと甘かったですね。

 そんな反省とともに、ルーティンの強さを実感した3連休の中日でした。あなたは何をルーティンにしていますか。

(2019.9.16追記)
 この記事をアップした後に、あの世界的なラッパーのエミネム氏も、ルーティンを使っているとの記事を見つけました。
===
Webメディア「HIP HOP DNA」
Sep. 12 2019
Akonがエミネムのスタジオでの様子について語る。「彼はサラリーマンのようなスケジュールで動いてる」
===

 毎日、エミネム氏は、朝9時にレコーディング・スタジオに入り、13時になると昼食を食べに行き、きっかり1時間後にスタジオに戻り、17時になると帰っていく。プライベートを大切にしたいという理由がこうさせているそうですが、音楽という創造的な分野でもルーティンで回していることが判明しました。

 このように、エミネムの働き方からも、ボクが唱える「ルーティンは最強」を裏付けています。圧倒的な成果を出し続ける人は、やっぱり、ルーティンなんですよ。

その出来事に意味を与えるのは、あなた自身前のページ

潰れる組織の見分け方次のページ

関連記事

  1. Career

    マインドマップで学会レポート

     電子書籍って、寂しい。そう感じる体験をしました。 というのも…

  2. Career

    会議の議論を転換させるテクニック

     今日は、日曜日。明日の月曜日には、週初めの会議が予定されている人も…

  3. Career

    ラテンダンスの自信はどこから来るのか

    それは、1997年3月28日のことだった。映画『Shall we ダ…

  4. Career

    『マンガ 恋する株式相場!』からイラストを学ぶ

    物事を絵にすること、お得意ですか。これから3つのお題を出しますので、…

  5. Career

    キャリアに変化を起こすには、桑田佳祐サンを聴き込め

     桑田佳祐サンが4割、近藤真彦サンが3割、藤井フミヤさんが3割。これ…

  6. Career

    『読みたいことを、書けばいい。』から学ぶ

    書いた文章は、読まれたい。せっかく時間をかけて書いたのだから、誰かに…

  1. FSFD

    気候変動の「戦略」開示は、財務諸表にインパクトをもたらす
  2. Accounting

    最新レポート「有報・記述情報の勉強会」
  3. Accounting

    コラム「見積開示会計基準に基づく注記はシグナルか、ノイズか」を書きました
  4. FSFD

    ISSBのS2基準をクリアしている、内部炭素価格の海外事例
  5. Business model

    イノベーティブもユニコーンも注目すべきは気候変動銘柄
PAGE TOP