Business model

イノベーションを生み出すには、見立て遊びを楽しめ

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

昔の名作について、今なら誰がやるかを考えたり、議論したりする遊びがありますね。映画やテレビドラマ、イベントなど、あのときのキャスティングと変えるなら、一体、誰を見立てるかと。

 クリスマスが近づいていたために、ボクはひとり、この遊びをしていました。題材は、1986年と1987年の12月24日に日本テレビ系列で放映された『メリー・クリスマス・ショー』という音楽番組。桑田佳祐サンと吉川晃司サンとで企画されました。

 その番組では、普段は一緒に演奏することがないアーティスト達が、クリスマスにちなんだ楽曲をコラボで演奏します。既存の曲もあれば、書き下ろしの曲もある。あるいは、アレンジが斬新な曲もあれば、洋楽と邦楽が似ている曲のミックスもある。さらには、本気のロックもあれば、お笑いの要素が強い楽曲もある。こんな風に、クリスマス・プレゼントのようにお楽しみが満載でした。

 あれから30年も過ぎてしまっていますが、今、この番組を再開するとなると、一体、誰が良いかを考えると、ワクワクしてきます。あの頃のメンバーが集うのは最高ですが、おそらくはギャラが高すぎて実現が困難になります。なので、今、30代くらいのアーティストで構成すると、誰にするかを考えていきます。

 最初、アン・ルイスさんのポジションを考えてみました。ロックな感じで、一人、バンドを率いて活動している女性アーティスト。パッと浮かんだのは、Superflyのヴォーカルの越智志帆サン。想像してみると、いい感じでハマります。よしよし。

 次に考えたのは、BARBEE BOYSのヴォーカルの杏子サン。色気がありながらも、パワフルな歌声でステージを盛り上げられる女性アーティスト。椎名林檎サンだろうか、それとも桑田佳祐サンを崇拝しているaikoサンだろうか。お二人とも素敵なアーティストですが、別のコラボで活躍してほしい感じ。

 すると、パッと思い浮かぶ人がいないのです。これは、最近のアーティストが原因ではなく、ボクが原因。ボクが最近のアーティスト事情を知らないから。手持ちのカードが少なければ、採用できる戦略にも限界があります。ボクの見立て遊びは、ここで終わってしまいました。

 まだ、遊びだから問題は生じませんが、これがビジネスでイノベーションを考える場だと大きな問題です。何も浮かばないのもリスクだし、何も浮かばないからといって少ないカードで勝負に出ることもリスク。

 イノベーションを起こすなら、ちゃんと関連する事項を調べたうえで、手持ちのカードを増やしておくことが必要です。採り得る選択肢を増やしておかなければ、打つ手も限られてしまいますからね。

 ただ、現実には、この調査を怠るケースが珍しくない。何の準備もなく会議室に集まったはいいが、当然に新しいアイデアが出ることはなく、己の乏しい経験に照らしてイノベーションもどきを起こそうとする。失敗するのは目に見えています。

 イノベーションで世界的に著名なハイス・ファン・ウルフェン氏が提唱する「FORTHイノベーション・メソッド」の中には、観察と学習をメインとしたフェーズが設けられています。このフェーズで、関連する情報をとにかく集めまくるのです。

 ボク自身が仕切るプロジェクトで、このFORTHイノベーション・メソッドを使うことがあります。このときに、観察と学習について取り組みが十分なプロジェクトでは、その後の展開もスムーズ。しかし、情報の集め方が弱いプロジェクトでは、出てくる成果物も知れています。

 情報技術の世界で「Garbage in, garbage out」という格言があるとおり、ゴミを入れてもゴミしか出てきません。アイデアを生み出すときも同じで、インプットの量でアウトプットの質が決まってきます。インプットが少なければ、アウトプットの質を高めるのは困難なのです。

 見立て遊びをするにも、イノベーションを起こすにも、もともとのインプットの量によって、楽しめるかどうか、成果物を生み出せるかどうかが変わってきます。楽しむなら、インプット。それを実感した今日でした。で、杏子サンのポジションは誰にしようか。

セミナー構成に困る状態から、絞り込みが大変な状態へ前のページ

バリュー・プロボジション・デザインはモノマネから学べ次のページ

関連記事

  1. Business model

    物事を最初に始める人 vs 2番目に取り組む人

    世の中には、2通りの人がいます。物事を最初に始める人と、2番目に取り…

  2. Business model

    今後の音楽ライブは2つの顧客セグメントを持て

    今日は嬉しいことがありました。ボクの大好きなバンド「ジェニーハイ」の…

  3. Business model

    森高千里サンから学ぶ言葉の使い方

    今日は、朝から頭の中にヘビーローテションで流れていたのは、森高千里サ…

  4. Business model

    社長に競争戦略を理解してもらうには

    今日の2019年8月10日、娘の関係で、一橋ビジネススクールの楠木健…

  5. Business model

    好印象を抱かせる心理学の法則

     久しぶりに会った仕事仲間がいました。ボクが「おっ、久しぶり!」と声…

  6. Business model

    『Expert Secrets』からセールスのレシピを学ぶ

     今日は、2020年1月1日。令和2年の始まり。新しい年を迎えました…

  1. Accounting

    財務報告の流儀 Vol.018 トヨタ自動車、PwCあらた
  2. Accounting

    財務報告の流儀 Vol.047 中外製薬、あずさ
  3. Accounting

    KAMの2021年2月期の早期適用と2021年3月期の強制適用
  4. Accounting

    KAM早期適用結果の「セミナー」へのご興味は
  5. Accounting

    Amazonの「会計学」ランキングで、3位
PAGE TOP