Business model

組織で人や情報の流れを良くする秘訣

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

組織が混乱する原因。いろいろと原因はあるけれども、ボクが四半世紀以上、会計士として組織を見てきた結果としては、ただ、ひとつ。

 ボクは会計士として携わった現場には、上場企業もあれば、非上場企業もある。製造業や小売業、建設業もあれば、ソフトウェアやネット関連もある。民間もあれば、パブリックもある。そんな経験を通じて、組織が混乱する原因を知っています。

 それは、従来とは違うことをするときに、それによる業務への影響を考えなさすぎること。今までと違うことをすると、今までとは違う結果が生じるのは当たり前。そのインパクトを軽く見すぎているのです。

 新しい事業を始めるときには、業務フローが新規に追加されます。従来の業務フローが変わらずに使えるところもあるかもしれませんが、何かしら違いは生じます。その違いが大きなインパクトがなければ、「ちょっと手間が増えたな」の程度で済みます。しかし、インパクトが大きければ、実際に事業が始まった後に騒ぎ出し、揉め出し、混乱し出すのです。

 人を採用するときも同じ。今まで想定していないキャリアの人を初めて採用するときには、入社時や入社後の研修について、新規にカリキュラムを増やす必要もあれば、その人にとって不要なカリキュラムをなくす必要もあります。それを検討せずに走り出すと、後でバタバタするのは目に見えている。

 もちろん、事業の立ち上げのときには、売上を獲得することが一番大事なため、そんな影響は後回しで済むこともあります。スピードが求められている時期には、ブレーキをかけるマネはいりません。

 しかし、成長期に入り、また、組織も大きくなってくると、標準化していかないと管理が大変になります。みな、同じような業務を行い、同じような研修を受け、同じような書類を提出することが求められていきます。また、それを前提として業務フローが構築され、また、運用されていくのです。

 支流での川とは違い、それらが合流して太く長く流れる河になると、いかに速く、遠く、流れるようにしなければ、その河の流れは弱まっていく。組織も同じで、大量の業務や大勢の人数を業務フローに乗せるためには、より速く、よりゴールに届くようにしなければ、その組織の力が弱まっていくのです。これは、コンストラクタル法則の教えのとおり。

 また、自分の部署での考えが浅いままに突っ走ると、他の部署からクレームが来ます。「勝手なことをされても困る」と。それで協力しれくれれば前に進みますが、反発されて協力してもらえないと、そこで業務は滞留します。業務フローが流れないのです。支流が勝手に流れを起こそうとしても、本流に乗れなければ跳ね返されるだけ。

 では、組織が混乱しないようにするためには、何をしたら良いか。

 その答えは、全社的な視点を持つこと。自分の部署だけのことを考えるのではなく、他の部署への影響についても思いを馳せるのです。つまり、支流にいても本流で流れていくことを想像する。これが大事。

 ただ、この想像力は、人によってマチマチ。そんなときには、どうするか。対話、話し合えば良い。支流に居続けるのではなく、本流に合流してみる。これで解決。その対話を円滑にするスキルが、ファシリテーションですね。

 組織の中の人や情報の流れを良くするためにも、ファシリテーション・スキルは必須。でも、これ、実際に体験してみないと、なかなか実感できない。ね、そっちの支流に居続けないで、こちらの本流に合流しませんか。違った景色が見えますよ。

最新テクノロジーを試して感じたこと前のページ

タイピングのスピードから見たキャリア次のページ

関連記事

  1. Business model

    関係者に提案したい、サザンの配信サービス

    ニュースが入ってきました。なんと、今日の2019年12月20日から、…

  2. Business model

    その手法の背景や目的をご存知でしょうか

    今日は、久しぶりに、夕食の前にお酒を飲みました。夕食のときに飲むこと…

  3. Business model

    『Spotify 新しいコンテンツ王国の誕生』からビジネスモデルを探求する

    この数ヶ月で、ボクの生活に入り込んだものがあります。短い期間のうちに…

  4. Business model

    『生き残り価格設定術』から学ぶ

    価格設定。企業にとっては収入の金額が左右されるため、とても重要な要素…

  5. Business model

    ア・カペラと音叉

     ア・カペラを日本で民主化したアーティストといえば、ゴスペラーズ。今…

  6. Business model

    専門サービス業のビジネスモデルの変革

     最近、専門サービス業のビジネスモデルについて考える機会がありました…

  1. Accounting

    【WEBセミナー】後発事象を軸とした財務報告の検討
  2. FSFD

    リスクと機会に区分したガバナンス図の海外事例
  3. Accounting

    ESG情報の重要性が理解できる研修を受けました
  4. Accounting

    新型コロナウイルスと上場廃止とKAM
  5. Accounting

    会計の文脈で捉える、気候変動の影響
PAGE TOP