Career

言い換えの応用技に気づいたのは誰だ?

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

言葉の表現って、面倒なものなんかじゃなく、ホント、面白いものなんです。今朝は、最寄り駅に向かう途中で、「言い換えの技」について発展形を考えていました。

この「言い換えの技」とは、先日のブログ「執筆でボクが使っている『言い換えの技』」で紹介したもの。Aという文章の次に、Aを言い換えたA’を挿入する。同じ内容を別の表現で繰り返すことによって、説明が丁寧になります。

言い換えの技をもっと使いやすいように法則化できないかと、考えながら歩いていました。より再現性のある活用の仕方はないかと。

そのときに、反対語を使うことを思いつきました。また別の日のブログ「セミナー参加者を本編に巻き込む作法」で書いた内容とリンクしたのです。

ブログでは、必ず誰もが当てはまる「A or Not A」という言い方を紹介しました。「○○について取り組んでいる人もいれば、まだ取り組んでいない人もいるでしょう」という表現。この「not A」が、言い換えの技にも応用できそうだと直感したのです。

例えば、「これは始まりだ。終わりではないんだ」という言い換え。「始まりだ」と終わることなく、反対語を否定する形で「終わりではない」と続けていく。こうすることで、伝えたい内容が強調されることに気づきました。

この順番をひっくり返すことによって、「これは終わりではない。始まりだ」と言い換えることもできます。これによっても強調される点に変わりはない。

この2つの違いは、どちらを強調するか。後に来るほうに力点が置かれるのです。「これは始まりだ。終わりではないんだ」なら、終わらないことを強調します。一方、「これは終わりではない。始まりだ」なら、始まることを強調します。

すると、この言い換えの技は、前に挿入する使い方になります。終わらないことを伝える文章だと、素直に「これは終わりではない」と書いておしまい。ここで、終わらないことを強調するなら、その前に、反対語の否定を挿入するのです。すると、「これは始まりだ。終わりではないんだ」という文章が出来上がります。

なるほど、反対語の否定を使うときには、前に挿入するのが良い。これは、今まで意識していませんでした。先日のブログで意識していたのは、同じ内容を別の表現で繰り返すため、文章の流れとしては、Aと書いた後にA’と続けるしか考えていませんでした。

しかし、今回の言い換えの応用技を意識的に使うなら、Aと書いたときに、Aを強調するなら、その反対のBを否定する文章をAの前に挿入する。法則化すると、「Not B, A」となりますね。

ちょうど今、このブログを書いている横で、テレビで「画期的なアイデア」という言葉がありました。これに言い換えの応用技を使うなら、こんな3ステップにできます。

ステップ1は、「画期的」の反対語を考える。「平凡」が思い浮かびました。ここで反対語の辞典を利用するのもアリ。あまり辞書的な意味での反対語に拘らなくてもよいでしょう。

ステップ2は、反対語を否定する。「平凡ではない」となります。

ステップ3は、反対語の否定を文章の前に挿入する。「これは、平凡なアイデアではない。画期的なアイデアなんだ」と。

おっ、いい感じで3ステップにできましたね。では、もう一例。今、テレビに映っている「~に予想外結末」を題材にしてみます。すると、「~は予想できたものではない。予想外の結末だったのです」とできます。

この3ステップ化が予想外の結末だったので、今回のブログの冒頭分にも使ってみました。その効果はいかがでしょうか。

なんだか凄い発見をした気になっていましたが、「あれ、これって、あの本に書いてあったような」と記憶を探ってみると、同じ説明が記載されていました。それは、2013年に発売された、コピーライターの佐々木圭一サンによるベストセラー『伝え方が9割』(ダイヤモンド社)。

ボクの記憶の底に眠っていたのでしょう、6年後にそれを取り出したってワケ。すでに法則化されていました。ボクが発見したんじゃないのが、ちと残念。

ただ、自分で気づいた形になっているため、これからは意識的に活用していけます。今まで使えていなかったこの技を、今回のブログでも、ちょいちょい使っていますし。お気づきになりましたか。

記述情報の勉強会の準備で、もうワクワクしています前のページ

パネルディスカッションは、小論文の作法で次のページ

関連記事

  1. Career

    やり抜くために必要なひとつのこと

     今日は、2月9日。2019年になってから40日目。一年の9分の1が経…

  2. Career

    『書くのがしんどい』からSNSのプロフィールを学ぶ

    あなたは、SNSのプロフィールをどのように作っていますか。それは、再…

  3. Career

    『サウンドパワー』からセミナー会場の音の空間を学ぶ

    これからのセミナー講師が知っておきたい言葉。それは、「BGN」。バッ…

  4. Career

    ゴジラの鳴き声が役に立つ日

    あなたは、観察力がありますか。普段、目にするもの、耳にするもの、手にす…

  5. Career

    セミナー資料で見落としがちな「背景」

    どのようなプレゼンテーション・ソフトを使おうとも、誰もが避けられない…

  6. Career

    高城剛トークライブから波動を学ぶ

     今日は、高城剛サンの単独トークライブに行ってきました。初めてご本人を…

  1. Accounting

    財務報告の流儀 Vol.026 東急、EY新日本
  2. Accounting

    ESG情報の重要性が理解できる研修を受けました
  3. Accounting

    バンブー式簿記講座の第3期が始まりました
  4. Accounting

    著者に会うときに、実行すべきこと
  5. Accounting

    有価証券報告書の提出期限とKAM早期適用
PAGE TOP