Career

ブレインストーミングのアイデア出しを鍛える方法

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

テレビでバラエティ番組などを見ているときに、紹介している内容のバックに流れている音楽が気になることがあります。つい、「この内容で、なぜ、この音楽を使っているのか」を考えてしまう。

 分かりやすいのは、バレンタインデー商戦を紹介するときに流れる、国生さゆりサンの『バレンタイン・キッス』とか、お寿司屋サンを紹介するときの、シブがき隊の『スシ食いねェ!』とか。そのものズバリのときには悩む必要はありません。

 ところが、そのものズバリではない音楽がかかることがあります。ちょうど今も、テレビ番組から流れてきたのは、久保田利伸サンの『LA・LA・LA LOVE SONG』。フジテレビ系ドラマ「ロングバケーション」となって大ヒットした曲。

 この歌もドラマも好きなため、口ずさんでしまいます。調子よく歌っているときに、テレビ画面を見て、「なんで、この曲が使われているんだ」と疑問に思いました。映し出されているのは、お寿司屋サンの店内。『スシ食いねェ!』じゃない理由が気になります。

 すると、ふと気がつきました。この曲の歌い出しは、「まわれ まわれ メリーゴーラウンド」だと。そう、この歌詞が回転寿司にちなんでいたのです。

 寿司といえば回転寿司、回転寿司はまわる、まわると歌い出す曲は『LA・LA・LA LOVE SONG』。そういう連想の結果、この曲に至ったのだと。こうして、楽曲をチョイスした人の思考回路をなぞることができました。必ず、その曲を選んだ理由がありますからね。

 以前のブログ「あなたは意図に気づけるか?」でもお話ししたとおり、料亭では「見立て」や「ちなみ」といった遊びがあります。部屋に飾られている掛け軸や花、提供される料理の盛り付けなどが、何に見立てているか、何にちなんでいるかに気づき、楽しむこと。

 これに気づくことで、トータルプロデュースをより味わえます。反対に、見立てやちなみに気づけないと、「あ~、今日の料理は美味しかったな~」だけで終わってしまう。味わいポイントが少なくなってしまうのが、モッタイナイ。

 ボクはこの「ちなみ」を、料亭ではなく、テレビ番組のバックに流れる音楽で楽しんでいる。ちなんでいるものが、楽曲のタイトルであることもあれば、歌っている人の振舞いを指すこともあります。もちろん、今回のように、歌詞の一部であることも。

 この「ちなみ」、時に気づくのが難しいケースがあります。連想の飛び方が大きすぎるときには、制作サイドの思考回路を再現できない。だからこそ、「ちなみ」がわかると、達成感が得られる。

 思うに、「ちなみ」遊びは、連想を広げることに同じ。「ちなみ」に精通するほどに、連想を広げることが上手くなる。これ、ブレインストーミングに役立つスキルになりますよね。

 ブレインストーミングでアイデアを発散させるフェーズで、ある言葉から別の言葉を連想していくワークを行うことがあります。普段から「ちなみ」遊びをしているのは、連想ワークを練習しているようなもの。おそらく、そうじゃない人よりも多くの言葉を広げられるハズ。

 ちなみに、このブログで写真を選ぶときにも、「ちなみ」で選んでいます。一体、どんな「ちなみ」なのかに気づくことができるでしょうか。

数字1桁の表記は、全角派か半角派か前のページ

神田昌典サンの講演会『2022』で和太鼓に震える次のページ

関連記事

  1. Career

    アイデアを生み出す原則は、発散と収束

    今日、2020年1月5日は、とあるセミナーを受講してきました。朝の1…

  2. Career

    ABCバンブーのメルマガを始める予定です

    あなたは、メルマガを発行していますか。ビジネスのため、趣味のために発…

  3. Career

    書くのが苦手な方にはマインドマップ

     文章を書くのが苦手。そう感じている人も多いでしょう。ボクも昔は、すら…

  4. Career

    こんな読書会は、いやだ

     誰かに考え方を押し付けられたいですか。こんな問いかけに、「イエス」…

  5. Career

    すごいぞ、オンラインでのファイルの共同編集

    テクノロジーは体験しないと、その凄さを理解できない。反対に、一度でも…

  6. Career

    ビジネスを進めるならサンタを信じろ

     サンタクロース、信じられますか。信じられないとしたら、ビジネスに悪…

  1. FSFD

    監査の指摘原因はサステナビリティ開示とのコネクティビティ
  2. Accounting

    急に増えたよ、KAMの強制適用事例
  3. FSFD

    サステナビリティ開示基準についてSSBJ内で揺れている論点
  4. Accounting

    のれんの償却・非償却論争の原因
  5. Accounting

    財務報告の流儀 Vol.013 住友金属鉱山、あずさ
PAGE TOP