FSFD

効果的なサステナビリティ開示の進め方は、やはり、これ

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

先日、サステナビリティ基準委員会の審議動画を視聴していたときに、SSBJの委員長から興味深い発言がありました。

なんでも、IFRSサステナビリティ開示基準の中に、本来あるべき定め方をしていない規定があるというのです。このような規定となった理由として、各国制度に配慮したのではないかと推察されていました。

ここから、ある仮説がひらめきました。それは、サステナビリティ開示基準の設定にあたって、影響力を与えた主体は誰なのか、という点です。簡単にいえば、IFRSサステナビリティ開示基準が導入されることによって、誰が有利になるのか、または、不利にならないのか、です。

何らかのルールが作成される以上、それが適用される結果として、有利な状況や不利な状況が生じます。そのため、ルールメイキングにあたって、自身の組織に有利になるような働きかけが行われることもあるでしょう。実際、国内外における会計基準の設定にあたっても、そうした政治的な駆け引きもあったことが指摘されています。サステナビリティ開示基準の設定にも、同様のポリティクスが生じていてもおかしくはありません。

委員長の話を聞くまでは、サステナビリティに関する制度開示は欧州が先行しているため、てっきり欧州の企業が有利な流れだと思い込んでいました。しかし、S1基準の体系や導入背景、その後の展開などを考慮すると、必ずしも欧州の企業が有利とは限らず、むしろ不利になる状況も想定されます。

すると、有利になるのは、一体、どこか。それが自ずと導けます。これは、サステナビリティ開示を効果的に適用していく方法論が見えることを意味します。これまで、「この方法論が最も効果的な対応なんだろう」とおぼろげに考えていたことに根拠が得られた形となりました。

そこで今回の記事では、委員長の発言から、気になる規定ぶりについて共有します。これを知るだけでも、サステナビリティ開示への対応が過剰とならないような対策が図れるでしょう。また、仮説についても説明するものの、この仮説が棄却されたとしても、効果的なサステナビリティ開示の進め方について変わらないはずです。

 

経年変化を活かす「見積開示会計基準実践講座」2023年版前のページ

TCFDとTNFDを統合した開示の実例次のページ

関連記事

  1. FSFD

    サステナビリティ保証の動向を考えるなら、この一冊

    サステナビリティ開示について話しているときに、保証の動向についての質…

  2. FSFD

    定性的なシナリオ分析のプロセスがわかる海外事例

    ISSBのS2基準「気候関連開示」では、「戦略」に関する開示の要求事…

  3. FSFD

    サステナビリティ開示へのChatGPT活用術

    サステナビリティ開示の文章作成に苦労されている声を聞きます。そんなと…

  4. FSFD

    企業買収がサステナビリティ開示に及ぼす影響

    企業買収が行われると、会計処理や注記が必要となります。これまでの財務…

  5. FSFD

    初開催の「気候会計・監査ハイブリッド評価」セミナー

    もしかすると、これが日本初の開催となったセミナーかもしれません。その…

  6. FSFD

    ISSB基準の解説書 監査法人による本格的な出版競争が始まる

    2024年1月から4月にかけて、3つの大手監査法人が、サステナビリテ…

  1. Accounting

    有報の記述情報を経営者視点で書く方法
  2. Accounting

    収益認識の新基準の消化仕入れと消費税
  3. Accounting

    2020年10月期にKAMが早期適用された企業は何社か
  4. Accounting

    本を書くなら、これを読むべし
  5. Accounting

    新型コロナウイルスと上場廃止とKAM
PAGE TOP