FSFD

リスク管理の情報源として活用したい「グローバルリスク報告書」

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

サステナビリティに関する対応や開示をより的確に行うためには、関連するリスクを適切に識別する必要があります。

もちろん、企業は中長期経営計画を策定するために、3年や5年程度の時間軸でリスクを識別していることでしょう。しかし、それでは、気候変動のように10年以上の時間軸で考えるべきリスクが見逃される可能性があります。

ここで役立つのは、世界経済フォーラムが発表する「グローバルリスク報告書」です。世界経済フォーラムとは、官民協力のための国際機関です。スイスのダボスで開催される世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)で、世界、地域、産業の議題を形成しています。

このダボス会議の開催前に公表される資料が、「グローバルリスク報告書」です。グローバルリスクとは、それが発生した場合に、世界のGDP、人口、天然資源に大きな悪影響を及ぼす事象や状態です。この調査にあたっては、学術界、企業、政府、国際社会、市民社会にわたる1,000人以上の専門家に対して、グローバルリスクの認識状況を質問しています。

グローバルリスク報告書は、毎年1月に発表されています。2024年1月に最新の報告書が公表されたことから、今回の特別記事では、グローバルリスク報告書を活用したリスク識別の方法について、その一例を解説していきます。

 

「時点」にこだわった後発事象の解説で、新しい四半期開示に備える前のページ

不正調査報告書から対応に直結させるA4一枚まとめ術次のページ

関連記事

  1. FSFD

    気候変動の10のリスクと2つの機会を開示した海外事例

    貴社のビジネスに固有のサステナビリティ関連のリスクと機会には、何があ…

  2. FSFD

    「ガバナンス」開示の海外事例-コミュニケーションの経路

    今日の2023年6月6日までに提出された2023年3月期の有価証券報…

  3. FSFD

    「サステナビリティ関連のリスク及び機会」の開示情報の選び方

    ISSBのS1基準では、サステナビリティ開示を行う手順が定められてい…

  4. FSFD

    サステナビリティ情報開示の極意 -戦略的アプローチで利用者の期待に応える

    サステナビリティ情報の開示は、単なる義務を超えた戦略的な要素が不可欠…

  5. FSFD

    サステナビリティ開示基準の適用によるコスト

    2023年6月26日にISSBからIFRSサステナビリティ開示基準の…

  6. FSFD

    答え合わせはOKの『財務報告におけるサステナビリティ開示入門』セミナー

    内心、ドキドキしていました。それは、2024年3月7日に開催された「…

  1. Accounting

    ESG情報の重要性が理解できる研修を受けました
  2. Accounting

    財務報告の流儀 Vol.049 花王、トーマツ
  3. Accounting

    簿記のヤマ場「仕入、繰越商品」を一発で覚える方法
  4. Accounting

    財務報告の流儀 Vol.009 エーザイ、トーマツ
  5. Accounting

    八田進二・堀江正之・藤沼亜紀『【鼎談】不正-最前線』から学ぶ
PAGE TOP