Career

チラシと守破離とダンケネディ

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

 やはり、基本が大事。チラシづくりから、それを学びました。

 先日のブログでお知らせしたKAMの外部セミナーの準備を進めています。講師としてコンテンツを作るのに加えて、企画者として開催の事務周りも手掛けています。

 そんな事務周りのひとつに、案内リーフレットの作成があります。いわゆる、チラシ。

 コピーライティングやセールスライティングを嗜んでいることから、そうした手法を盛り込みながらチラシを作っています。

 コピーライティングの業界で世界的に著名で、かつ、現役の人物といえば、ダン・ケネディ。そんなダンは「だから、オファーなんだよ!バカ!」と、口酸っぱく言っています。チラシの中で謳う提供物の重要性を常に説いているのです。オファーの例として、試供品が挙げられます。

 そのことは知っていたものの、今までオファーを用意したことはありませんでした。だって、オファーといってもコピーライティングの要素のひとつに過ぎないし、それがなくても他の要素で十分カバーできるだろう。そう軽く考えていたのです。

 しかし、浅はかでした・・・。

 実際、案内リーフレットにオファーを組み込んでみると、その完成度が大きく変わりました。作っている本人も、「これなら参加したいよ」と思うほど。

 今回の外部セミナーは多くの人に参加していただきたいと強く強く思っているため、コピーライティングの基本を忠実に守ったのが正解でした。

 学びの姿勢を表す言葉に、「守破離」というものがあります。この言葉は、千利休の教えの『規矩(きく)作法守りつくして破るとも離るるとても本を忘るな』が元になっているもの。

 まずは「守」で師匠の教えをそのとおり守り、その次に「破」でその教えを発展させていき、最後に「離」で自分なりの形にしていく。もともとは芸事の学びの姿勢であったものが転じて、今では学び全般を表す言葉として使われています。

 守破離に照らすと、学びのスタートは「守」。基本に忠実であることから学びは始まります。つまり、目指す人物のやっていることを徹底的に真似することなんです。カッコよくいえば、モデリングですね。

 もし、あなたがキャリアの中で悩みや行き詰まりがあるのなら、一度、基本に戻ってみてはいかがでしょうか。軽く考えていたことが、実は重要だったってことがあるかも。

 

P.S.
 ボクのダン・ケネディとの出会いは、この本。このタイミングで、基本に戻って見返してみようっと。
・ダン・ケネディ『究極のセールスレター シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブル』(東洋経済新報社)

 

引き出す会話前のページ

キャリアにハロウィン・ブレイク次のページ

関連記事

  1. Career

    『超魔術の裏技術』からセミナー構成を学ぶ

    せっかく、セミナーや研修の講師を務めても、参加者が何も学んでいない。…

  2. Career

    吉藤オリィ『サイボーグ時代』から学ぶ

    本は、読むタイミングによって受け取る内容が変わる。今日、読んでいた本…

  3. Career

    波乗りテレワークと、波に乗れないカメハメハ

    小さな頃に誰もが聴いていた歌に、「南の島のカメハメハ大王」があります…

  4. Career

    プレゼン資料で別アプローチする方法

    この間のブログ記事「プレゼンで大事なのは感情か論理か」で話したとおり…

  5. Career

    違いを楽しめる大人、楽しめないお子ちゃま

    ボクの今の楽しみ。それは、ドラマ『東京ラブストーリー』を観ること。し…

  6. Career

    真の答えを引き出す質問

    人から何かを引き出すって、簡単なようでいて案外、難しいもの。簡単だと思…

  1. FSFD

    注意点はここだ、ISSB基準の公式和訳の入手
  2. Accounting

    未適用の注記から考える、将来の会計や開示
  3. Accounting

    なんと、会計人の31名のひとりに選出されました
  4. FSFD

    3時間セミナーの開催「サステナビリティ開示の最前線」
  5. Accounting

    気候変動のスタンスの違いをもたらす、あの気付き
PAGE TOP