Career

やり抜くために必要なひとつのこと

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

 今日は、2月9日。2019年になってから40日目。一年の9分の1が経ちました。もし、新年に今年の抱負を立てたなら、今現在、それに向かって進んでいるでしょうか。

 目標を達成する方法には、いろいろとあります。「SMARTの法則」だったり、「WOOPの法則」だったり、「I×V=R」だったりと。それぞれ効果が認められているもの。

 そんな目標達成の方法の中で最近、ボクが切実に感じているのは、毎日の積み重ね。これは、強い。習慣化しやすいのです。

 例えば、「毎週、水曜日にやろう」と決めても、どこかのタイミングで何かしら用事が割り込んできます。しかも、緊急の用事だと、次の日に回すこともできなくなる。すると、確保していた水曜日に一定の時間が、その用事に奪われてしまうのです。そんな経験があったハズ。

 これに対して、「毎日やる」と決めると、何があってもやり続けるしかない。もちろん、その場合には、小さなことでも構いません。しかし、それを継続していくと、振り向けば蓄積がすごいことになるのです。

 このブログも、今のところは毎日、記事をアップしています。飲み会があろうと、出張があろうと、とにかく毎日やると決めたので、書き続けています。その結果、今日の投稿で、113記事目。気付けば、100超えしていました。

 ネット情報では100記事を目安にしていることから察するに、多くのブログは100の記事に至ることなく挫折するのでしょう。自分で自分を褒めてあげたい。

 ちなみに、毎回、記事の文字数は1,500字前後。単純計算で、169,500字。新書の文字数の目安が120,000字のため、もう一冊は書き終えていることになります。ブログのテーマがひとつではないとはいえ、新書一冊の文字数を書いた実績があるのは事実。

 一方で、電子書籍でビジネス書の場合、少なくとも20,000字は必要と言われています。すると、もう8冊分を書いた計算。おお~、今からKindleダイレクトパブリッシングで、Kindleの書籍でも出版してみようっか。

 このようにブログでもメルマガでも、毎日、更新していくのは、習慣化できればむしろ楽。一見大変そうに見えるのですが、実はそうでもないのです。

 ただし、毎日更新するために、最も大事なことがあります。それはやる気といったメンタル面ではありません。確かに、それも動き出すエンジンとしては必要なもの。やり抜く気持ちがなければ、いくらスキルがあっても続けられません。

 しかし、そんなメンタル面よりも大事なことがあります。それは、健康であること。体が動かせないと、記事を書けないからです。フィジカル面がインフラとして重要なのです。

 このとき、毎日コンテンツを更新している人の中には、ある時期に記事を書き留める方法を採っている人もいるでしょう。すると、風邪を引いても、コンテンツを止めることなく配信することができます。例えば、毎週、水曜日に翌週の7日分の記事を書く感じ。ただ、これだと、先ほど話したとおり、習慣化しにくい面が否めません。

 となると、毎日コンテンツを作り出すには、そのインフラとして健康体であることが不可欠なんです。特に年齢が上になっていくほど、健康には注意が必要。

 ボクは、10年ほど前は、腰に問題を抱えていました。執筆活動をはじめたものの、効果的な書き方も身につけていなかったため、ずっーーーと腰が痛かった。そのせいで椎間板ヘルニアにも悩まされていたし。

 これじゃ大好きな執筆ができなくなると気付いたボクは、定期的に体を動かすようにしました。そのおかげで、今では腰痛に悩まされることもほとんどない。効果的なライティングを身に着けたことも、同じ姿勢でいる時間を短くしています。こうした合わせ技で、コンテンツを作り出せる健康を維持しているのです。

 若い頃は体が動かなくなるなんて、まったく別の世界のように感じるかもしれません。しかし、あなたが集中してコンテンツ作りをするほどに、そのリスクは高まってきます。だから、体を動かす習慣をつけよう。そのコンテンツが届けられないなんて、もったいないでしょ。

選挙に使いたいマーケティング手法前のページ

AIが敵わないもので評価経済を生き抜く次のページ

関連記事

  1. Career

    ヒッチハイクの旅のストーリーに感動した秘密

    ストーリーが大事と、昨日のブログ「ラグビーワールドカップ2019から…

  2. Career

    最新テクノロジーを試して感じたこと

     テクノロジー、テクノロジー、テクノロジー。前にも、このブログでお話…

  3. Career

    ラクロスでクリスマス・プレゼント

     今日は、ドキドキの日。といっても、クリスマス・イブのことではありませ…

  4. Career

    相手を尊重しなければ、コミュニケーションは無理

    最近、2つのコミュニケーションの場に遭遇しました。その2つがあまりに…

  5. Career

    講師に必要な時間管理術

    人前で話すときのことを想像してみてください。それは、セミナーや研修…

  6. Career

    リモート研修で受講者が眠らない方法

    リモート研修の講師を務めるときに気をつけたいのは、何か。これについて…

  1. Accounting

    あまり気づかれていない、四半期開示の行方の鍵
  2. Accounting

    記述情報に関するブログ記事をまとめてみた
  3. Accounting

    こだわりのKAMコード
  4. Accounting

    倍々ゲームで増えていくKAM強制適用事例
  5. FSFD

    初めて取り組む場合のサステナビリティ開示の選び方
PAGE TOP