Career

ファシリテーター、危機一髪

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

いや〜、危ない、危ない。ファシリテーターの道を踏み外すところでした。

 というのも、昨日、実施してきたワークショップ型のセミナーでのこと。参加者のビフォーアフターを可視化することを試みようとしていました。

 2ヶ月ほど前に、セミナーのやり方を解説している本に出会いました。小山竜央サンが書いた『パブリック・スピーキング 最強の教科書』(KADOKAWA)という本。惜しげもなくノウハウが紹介されている名著。

 

 その中で、参加者にビフォーアフターを体験させるのが良いと説明されていました。何かができるようになったことを体験することによって、参加者は感動し、また、セミナー講師の話を信じ、さらに講師のファンになるからです。

 で、ボクも、このビフォーアフターの手法をワークショップ型のセミナーに取り込もうと考えたのです。

 まず、セミナーの最初の方で、現時点の不安度合いを点数化してもらいます。次に、セミナーの終わりの方で、その時点での不安度合いを点数化してもらう。すると、セミナーを受けたことのビフォーアフターを「見える化」できます。

 これは良い手だと得意げになっていました。しかも、この結果を次の参加者に示すことで、ワークショップの成果も伝えやすくなります。これは、一石二鳥。

 ひとつ気になっていたのは、このビフォーアフターを加えたことで、ワークショップの手順に重複感を覚えていました。ちょっと冗長な感じが否めない。

 でも、せっかく付け加えたビフォーアフターなので、なくすのもモッタイナイ。このまま実行させたい。

 このように、ビフォーアフターを行うかどうかで、開催ギリギリまで悩んでいました。そのとき、こんなことに気づきます。

「あれ、このビフォーアフターって、ボクがやりたいだけで、参加者のためになっているのか?」

 そうなんです。参加者の成長を重視していなかったことに気づいたのです。単に新しい手法を試してみたかっただけ。自己満足に過ぎません。

 そこで、セミナーを開始する直前に、関連したスライド3枚を削除。ああ、これでスッキリしました。そのスッキリ感を写したのが、このブログの写真。

 何も、ビフォーアフターの手法が悪い訳じゃない。悪かったのは、ボクの使い方です。特に、自己満足の世界だったこと。参加者の成長に関係しないことをやってはダメ。

 ファシリテーターとは、参加者の成長を促すのが役目。危うくファシリテーターの道を踏み外すところでした。

 ビフォーアフターを削除した分だけ、参加者同士の対話の時間を増やすことができました。そのおかげか、4時間のワークショップにもかかわらず、皆さん、最後まで集中を切らさずにワークに取り組んでいただけました。

 何事も、本来の役割を見失ってはいけません。そんな基本的なことを再確認。よし、明日は、2回目のワークショップ。全力で取り組みます。

お好み焼き定食からの脱却前のページ

森高千里サンから学ぶ言葉の使い方次のページ

関連記事

  1. Career

    エンターテインメントを実現した学園祭

    エンターテイメントの成功を測るものとは、何か。 よく頑張った…

  2. Career

    講師に必要な時間管理術

    人前で話すときのことを想像してみてください。それは、セミナーや研修…

  3. Career

    タイピングのスピードから見たキャリア

    子どもの頃に苦手意識があったものでも、大人になったら平気になるものが…

  4. Career

    もう戻れない、セールスライターの世界

    聴いちゃいましたよ、中森明菜サンの歌。先日、お笑い芸人の椿鬼奴サンに…

  5. Career

    ブログを365日、毎日更新した結果報告

    ハッピー・バースデー、マイ・ブログ! このブログを立ち上げた…

  6. Career

    研修アンケートから露呈する学びの姿勢

    今日は、二日酔いっぽいため、午前中に予定していた作業は、午後に繰り越…

  1. Accounting

    削るはマジだが役に立つ
  2. Accounting

    KAMの記載は短いほうが良いか、長いほうが良いか
  3. Accounting

    収益認識対応を進める秘訣
  4. Accounting

    現る、KAMのフリーライダー
  5. Accounting

    財務報告の流儀 Vol.021 住友商事、あずさ
PAGE TOP