Career

深い洞察で真の問題にたどり着く

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

ハイサイ! これは、沖縄の言葉で「元気にしてる?」の意味。なぜ、いきなり沖縄の話かというと、昨日のブログ「ハワイで生活するための2つの方法」が原因。沖縄に訪れる観光客がハワイを超えたとお伝えしたことから、沖縄の気分にもなっているため。そんなときに聴いた森高千里サンの『私の夏』がさらに沖縄気分を後押しします。

 そんな沖縄でボクが思い出すのは、桑田佳祐サンの言葉。確か、20年以上前に沖縄でライブを行ったときのコメント。沖縄には辛い歴史があるにもかかわらず、明るく生活しているという旨の話をしていました。これも、悲しい過去を経験していることから、人に明るくできるのです。

 先日に聞いた、知人に降り掛かった出来事にもこれがあてはまります。知人に、総務から備品の返却を求めるメールが来たとのこと。会社の備品を、申請していた期間よりも長く専有していたため。

 本人はそのことを反省しており、すべて自分のせいだとボクに話していました。その知人は普段から真面目なため、その専有にも何か理由があったのでしょう。ところが、誰のせいにする訳でもなく、置かれた環境のせいにする訳でもなく、自分がいけないのだと自身を攻め立てる。

 その件の事実はわかりませんが、ひとつ、気になったのは、その返却メールの送り方。総務の担当者が送ったメールには、10名近くの関係者がccに入っていたそうです。その中には、担当役員まで宛先に加えている。知人の職位が係長であるにもかかわらず、ですよ。そんな偉い人も何人か入っている催促メールが、イジメの構図のように見えました。

 おそらく、総務の担当者もccに加えられた人も、そんな意図は微塵もないハズ。この件で会議を開き、また、遅延している人に催促する結論に至る。だから、担当者から本人に連絡をして、といった指示があったのでしょう。で、そのときの会議に出席していた人をすべてccに入れた。あっ、これはボクの勝手な推測。どんな関係者なのか、どんな担当役員なのか、まったく分からない状態での妄想です。

 ただ、この妄想力って、職場をはじめとしたコミュニティでは大事なこと。言い換えると、相手を思いやれるかどうか。最初から「あいつが悪いに違いない」と決めつけたうえで、その後の対応をすべて進めていくなんてダメ。知人の件も然り。

 こんな風に、反射的に対応していくと、浅い解決策になりやすい。なぜなら、目に見えている、わかりやすい状況だけに対処するから。表層的な分析にとどまることから真の原因を解決できないため、その後も同じ問題や形を変えた問題が生じてしまう。

 しかし、ここで「もしかして、何か理由があるんじゃないだろうか」と一歩立ち止まって考えたときに、より深い解決策が導けることがあります。目に見えていない深層背景にまで掘り下げていくことで、真の原因に辿り着きやすくなるからです。

 傷ついた経験があるほど優しくなれるって、よく言われます。これは、その人の深層背景と同じような経験をしているがゆえに、その傷に気づくことができ、また、それに応じた接し方ができるということ。表面的な振舞いではなく、その振舞いを起こした情動にまで配慮できるのです。

 こうした掘り下げは、必ずしも経験がなければいけないものではなく、訓練を積めばできます。深層背景に意識を向けようとするマインドと、真の原因を掘り下げるためのちょっとしたスキルの2つがあれば大丈夫。特にリーダーになる人は、フォロワーに影響を与える存在のため、これらは不可欠。

 もし、知人の職場にも、そんなマインドとスキルを持った人がいたのなら。きっと知人は、必要以上に傷つくこともなかったでしょう。その傷を癒やしてあげたい。

 最近、神保町に良さげなお店を見つけたので、「ハイサイ」とその知人を誘ってみようかな。沖縄のお酒もあることだしね。

ハワイで生活するための2つの方法前のページ

人生でいちばん大事なもの、それは自由次のページ

関連記事

  1. Career

    「実学M.B.A.」の投稿からキャリアの本質を学ぶ

    ボクが学生の頃、深夜のラジオ番組をよく聞いていました。どの番組でも、…

  2. Career

    ビジネスもショー・マスト・ゴー・オン

    仕事での責任感。ボクが思うに、最後までやりきる自覚があること。いくら…

  3. Career

    本の内容を活かすために意識すべき2つのこと

    たまに、読書の仕方について質問されることがあります。ボクが本を読んで…

  4. Career

    才能に気付かせる一つの方法

    先日、友人から聞いた話。 上司がいきなり近寄ってきて、事実確…

  5. Career

    『プリンセス・マーケティング』から呼びかけの前提を学ぶ

    何事も、方向性が大事です。それを誤ってしまうと、いくら進んでも、望む…

  6. Career

    伝説の受付女性による、おもてなし

    新大阪駅から東京駅に向かう新幹線の中。スマートEXで自身で座席指定し…

  1. Accounting

    ロシアとウクライナについての決算影響
  2. Accounting

    果たして、KAMは注記がないから書けないのか
  3. Accounting

    KAMと違ってCAMはシステマティックに決まる
  4. FSFD

    気候会計への拒絶仮説を指摘した実務エッセイ
  5. Accounting

    後輩が求めた改正税効果スライド
PAGE TOP