Career

『20字に削ぎ落とせ』からオープニングの型を学ぶ

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

話すときに、オープニングに悩むことがありませんか。例えば、セミナーや研修の講師をするときに、何から話し始めれば良いかと。

 本編であれば、伝えたい内容を話すため、つっかえることは心配しなくて良い。ところが、その本編に入るまでの時間を持て余してしまいがち。

 いきなり本編に入るのは唐突すぎるし、かといって気の利いた話をするのはハードルが高い。セミナーにオープニングに悩んでいる後輩がいると、オープニングだけは台本を作っておくことを勧めていました。

 そんなアドバイスをすると、今度は、どんな台本を作れば良いかと質問が来るのが目に見えている。その答えとなるような本はないかと前々から思っていたところ、今日、読んだ本がわかりやすかったのです。

 それは、事業戦略コンサルタントのリップシャッツ信元夏代サンによる『20字に削ぎ落とせ ワンビッグメッセージで相手を動かす』(朝日新聞出版)。プレゼンに重心を置いた本ではあるものの、セミナーや研修の講師を務める方にも大いに役立つ内容です。

 

 筆者が提唱するブレイクスルーメソッドの中には、オープニングの基本的な手法について次の4つに整理しています。

・ストーリー
・パワフルな質問
・驚きの事実
・引用

 なるほど、なるほど。ボクがこのブログで使っている手法が、綺麗にまとまっています。こうして言語化されると、オープニングはこの4つから適したものを選ぶだけ。

 ちなみに、今日のブログ記事は、「質問」を選びました。最初は、質問の形式とはしていませんでした。「話すときに、オープニングに悩むことがあります。」とストーリーのように話し始めていたのですが、ちょっと弱い。別に驚くような話でもなければ、自分の視点での語りのため、聞き手の関心も惹きにくい。

 そこで、質問の形式に切り替えたのです。聞き手の視点にシフトできたため、比較してみるとオープニングの強さが増したと感じられます。こんな風に、この4つの手法は、オープニングの強さをコントロールできるのです。

 もちろん、セミナーのオープニングは、他にも仕掛けの手法はあります。心理的なアプローチだったり、脳の機能的なアプローチだったりと。もっと言えば、オープニングの前から仕掛ける手法もあります。極めれば極めるほど、仕掛けるものが多い。

 しかし、差し迫った状況の中で、セミナーのオープニングを何とか乗り切りたいという場合には即効性がある手法。あらかじめ用意された選択肢から選ぶだけですから。

 このように「型」があることは、取っ掛かりにはとても有効。その型を超えていくのは、時間や深め方次第。守破離のフェーズを必ずしも登っていく必要はないからです。

 オープニングは悩まないことを何とかしたいなら、この4つの基本的な手法は、とにかくオススメ。この中から選んでオープニングに悩まないか、あるいは、選ばずに悩んだままか。さあ、どちらをチョイスしますか。

商品の価値を高めるためのエピソード前のページ

『SAVE THE CAT の法則で売れる小説を書く』からフィナーレを学ぶ次のページ

関連記事

  1. Career

    プレゼンには「4は状況で、3は動き」の法則を

    千夜一夜物語は、ペルシャの王に妻が毎夜、物語を語る形式となっています…

  2. Career

    作詞の手法の変化からの学び

    人生に一度はしてみたいこと。そのひとつに、広く大衆にリリースされる楽曲…

  3. Career

    最新テクノロジーを試して感じたこと

     テクノロジー、テクノロジー、テクノロジー。前にも、このブログでお話…

  4. Career

    ディベートの方法論で平穏な日々を暮らす

    昔、ビートたけしサンが、こんな話をしていたのを覚えています。ただ、3…

  5. Career

    ワークショップで親密感と受け入れられ感を増す仕掛け

    ワークショップ型セミナーで、ファシリテーターが務めるべきこと。それは…

  6. Career

    チラシと守破離とダンケネディ

     やはり、基本が大事。チラシづくりから、それを学びました。 …

  1. Accounting

    経営者視点の書評が、週刊経営財務に掲載されました
  2. Accounting

    新刊の見本が届きました!
  3. FSFD

    気候関連の報酬は開示できるものなのか
  4. Accounting

    職業的専門家としてキャッチアップか、先に行くか
  5. Accounting

    KAM早期適用を総括したセミナーを開催します
PAGE TOP