Accounting

財務報告の流儀 Vol.015 富士通、EY新日本

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

 文豪ゲーテが開示責任者なら、財務報告の流儀を求めたことでしょう。「一つのことが万人にあてはまりはしない。めいめい自分にふさわしい流儀を求めよ」と話していたのだから。

 そこで、KAM(監査上の主要な検討事項)を早期適用した事例から、財務報告のあり方について考えていく連載が、この「財務報告の流儀」シリーズ。今回は、次の事例を取り上げていきます。

(1)事例

証券コード 6702

会社名 富士通㈱

業種 電気機器

開示書類 有価証券報告書

決算日 2020年3月31日

監査法人 EY新日本有限責任監査法人

会計方式 IFRS基準

(2)早期適用によるKAM

連結財務諸表に対するKAM

・有形固定資産および無形資産の減損

・のれんの評価

・進捗度に基づく売上収益

個別財務諸表に対するKAM

・有形固定資産および無形固定資産の減損

・進捗度に基づく売上高

(なお、いずれも、連結KAMと同じ内容のため、記載を省略している)

 今回の事例から学ぶべきポイントは、次の2点です。

・KAMのボイラープレートが企業に及ぼす事態

・KAMの範囲が推測できない場合に企業に求められること

 同社の有価証券報告書をご準備いただき、実際の開示を確認しながら、財務報告のあり方を学んでいきましょう。いかに財務報告を良くしていくかに真摯に向き合っている人だけ、この先にお進みください。(注:無料の「財務報告の流儀(お試し版)」はこちらから。)

 

P.S.

この解説がベースになった書籍『事例からみるKAMのポイントと実務解説―有価証券報告書の記載を充実させる取り組み―』(同文舘出版)はこちら。

 

 

財務報告の流儀 Vol.014 三菱電機、あずさ前のページ

さあ、新天地へ。明日から独立します!次のページ

関連記事

  1. Accounting

    予言的中のコラム「なぜ、有報にはSDGsではなくTCFDなのか」を寄稿しました

    予言が的中しましたよ。国際サステナビリティ基準審議会(ISSB)が気…

  2. Accounting

    社長の本当の姿勢を読み取ることができる、たった一行の質問

    夏休み。比較的時間の余裕があることから、いろいろと取り組まれているか…

  3. Accounting

    『超悟り入門』から煩悩を学ぶ

    ビジネスやキャリアのセミナーを受講する人は、幸せです。 そう…

  4. Accounting

    期末決算スケジュールの10連休インパクト

    2019年5⽉1⽇。この⽇が「祝⽇」になったときに、決算がストップしか…

  5. Accounting

    「金融商品の時価等の開示に関する適用指針」でいやほい

    この2022年3月期の決算から強制適用となる会計基準には、「収益認識…

  6. Accounting

    記述情報のコンテンツ提供で新しい可能性

    先日から一人、騒いでいる記述情報の件の続き。記述情報とは、3月末決算…

  1. Accounting

    ボクの最新刊がAmazonで予約できます
  2. Accounting

    財務報告の流儀 Vol.036 大和証券グループ本社、あずさ
  3. FSFD

    サステナビリティ情報開示の極意 -戦略的アプローチで利用者の期待に応える
  4. Accounting

    ワクワクする英語文献へのアクセス
  5. Accounting

    参考文献の掲載までの道のり
PAGE TOP