Accounting

財務報告の流儀 Vol.014 三菱電機、あずさ

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

 文豪ゲーテが開示責任者なら、財務報告の流儀を求めたことでしょう。「一つのことが万人にあてはまりはしない。めいめい自分にふさわしい流儀を求めよ」と話していたのだから。

 そこで、KAM(監査上の主要な検討事項)を早期適用した事例から、財務報告のあり方について考えていく連載が、この「財務報告の流儀」シリーズ。今回は、次の事例を取り上げていきます。

(1)事例

証券コード 6503

会社名 三菱電機㈱

業種 電気機器

開示書類 有価証券報告書

決算日 2020年3月31日

監査法人 有限責任あずさ監査法人

会計方式 IFRS基準

(2)早期適用によるKAM 連結財務諸表に対するKAM

・工事請負契約に係る受注工事損失引当金の見積り

・工事請負契約における収益認識

個別財務諸表に対するKAM

・工事請負契約に係る受注工事損失引当金の見積り

・工事請負契約における工事進行基準売上高の計上

(なお、いずれも、連結KAMと同じ内容を扱っている)

 今回の事例から学ぶべきポイントは、次の2点です。

・日本のKAMでは平均の数に意味はない

・複数人で有価証券報告書を作成するときの留意事項

 同社の有価証券報告書をご準備いただき、実際の開示を確認しながら、財務報告のあり方を学んでいきましょう。いかに財務報告を良くしていくかに真摯に向き合っている人だけ、この先にお進みください。(注:無料の「財務報告の流儀(お試し版)」はこちらから。)

 

P.S.

この解説がベースになった書籍『事例からみるKAMのポイントと実務解説―有価証券報告書の記載を充実させる取り組み―』(同文舘出版)はこちら。

 

 

嬉しすぎる書評前のページ

財務報告の流儀 Vol.015 富士通、EY新日本次のページ

関連記事

  1. Accounting

    開催します、「英国の2021年12月決算における監査人の対応 緊急シェア会」

    先日、驚いたこと。Twitterでこんなツイートをしたところ、マニア…

  2. Accounting

    なぜ、後発事象のセミナーで、気候変動に言及するのか

    まさか、後発事象のセミナーで、気候変動の話題に触れるとは思ってもみま…

  3. Accounting

    寄稿「監査人交代時に企業が注意したいKAMのポイント」

    ついに、KAM(監査上の主要な検討事項)の分析記事が掲載されました。…

  4. Accounting

    財務報告の流儀 Vol.029 新生銀行、トーマツ

     文豪ゲーテが開示責任者なら、財務報告の流儀を求めたことでしょう。「…

  5. Accounting

    2022年度だからこそのKAMセミナー

    こんにちは、企業のKAM対応のスペシャリスト、竹村純也です。…

  6. Accounting

    学びの姿勢を感じたセミナー「内部監査の機能を高めるための『KAM」の活用法』」

    昨日の2024年2月5日、初めてづくしのセミナーを開催しました。そん…

  1. Accounting

    日経新聞に広告が掲載された『ダイアローグ・ディスクロージャー』
  2. Accounting

    セミナー「見積開示会計基準実践講座」を収録してきました
  3. FSFD

    ガバナンスの図に、これを足し忘れていませんか
  4. Accounting

    研修の反応は懇親会で判明する
  5. Accounting

    無料で「財務報告の流儀」を読みたくありませんか?
PAGE TOP