Accounting

嬉しすぎる書評

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

本を書いたときに、コメントをいただけることほど嬉しいものはありません。ちょっとした一言でも、執筆した苦労が報われることもあります。

 ボクは先月、『ダイアローグ・ディスクロージャー KAMを利用して「経営者の有価証券報告書」へとシフトする』(同文舘出版 )を発刊しました。親しい人からコメントをいただくと、「あっ、そこが響いたんだ」とか「おお、そこに反応してもらえた」などと着目する箇所はさまざま。いろんな読み方をしてくださっていることに感謝するばかり。

 これらは個人的なやりとりで伺っているため、残念ながらブログに転載する訳にもいきません。本人の了承があればよいのでしょうけど、そのつもりもなくお話しされた内容のため、転載の依頼に遠慮してしまいます。

 そんな中、先日、メルマガでコメントをいただきました。株式会社スリー・シー・コンサルティングの児玉厚氏による「予算会計メルマガ」で、なんと、拙著を紹介してくださったのです。

 児玉厚サンと直接お会いしたのは、随分と前のこと。ただ、Facebook上で交流する機会があるため、そんなに会っていない気がしています。まだ『ダイアローグ・ディスクロージャー』の執筆を公表していなかったときに、Facebook上で「竹村さんなら良い本が書ける」と励ましの言葉をかけてもらったことを覚えています。

 話を戻すと、メルマガの内容は同社のブログにも掲載されています。そこで、こちらをクリックすると書評を確認することができます。

20200728(火曜日)ブログ 予算会計を学ぶ 第2091回 「火曜日テーマ:『企業予算編成マニュアル』解説」

拙著の内容を要約しながら説明を行った次に、こんな記載がありました。

久しぶりに、革新的な会計書籍に出会ったような気がした。

 拙著の内容が「革新的」だと評価を受けたのです。それも、同じ業界の先輩から、しかも「予算会計」といった新しい分野を切り開いている方からですよ。ボクの提供する価値が適切に届けられたのですから、こんなに嬉しすぎる書評はありません。

 この本は、現状の財務報告のあり方を問いつつ、新しい財務報告の内容と体制を周知することを目的としています。啓蒙書的な役割が大きいため、「革新」という言葉が最も核心を突いた表現です。そこまで伝わったことが何よりも嬉しい。

 この記載に続くのは、「経営者、経営企画、経理の方にとっての必読書」という文言。こうした方々に本書のメッセージが届くことを切に願っています。また、その伝達をお手伝いしていただいた児玉厚サンに感謝です。

 ちなみに、以前に、ボクの旧ブログ「P.S.バンブーブログEmpathy」で投稿した記事が、こちらの会社が以前に発行されていた「開示会計メルマガ」で紹介していただいたことがあります。こちらをクリックすると、ご確認できます。

メルマガ~開示会計を学ぶ~ Vol.9

決算短信に「会計基準の選択に関する基本的な考え方」の開示が義務付けられた頃、その開示された情報を分析した結果をとりまとめていました。その記事に示唆を受けたと記載されています。以前から、こうして応援していただいていることが有り難い。

 そんな嬉しいお話しを聞いたそばから、別の方から連絡がありました。これまた驚きの申し出。良い話は続きますね。その詳しい話は、お知らせできるときまでお待ちください。

KAMを利用して「経営者の有価証券報告書」へとシフトするには、書籍『ダイアローグ・ディスクロージャー』がお役に立てます

財務報告の流儀 Vol.013 住友金属鉱山、あずさ前のページ

財務報告の流儀 Vol.014 三菱電機、あずさ次のページ

関連記事

  1. Accounting

    新型コロナウイルスの開示が有報レビュー対象に

    金融庁サンも動き出しましたね。昨日の2020年5月21日、新型コロナ…

  2. Accounting

    有報の記述情報を経営者視点で書く方法

    決算説明でメインとなる資料は、上場企業なら、有報。そう、有価証券報告…

  3. Accounting

    財務報告の流儀 Vol.016 ソニー、PwCあらた

     文豪ゲーテが開示責任者なら、財務報告の流儀を求めたことでしょう。「…

  4. Accounting

    見積り開示会計基準への対応にお困りなら、検討シートを差し上げます

    先日、Twitterで、こんなことをつぶやきました。先日、企…

  5. Accounting

    女性読者から恋愛会計の投稿が来たとき

    ボクが提唱する「恋愛会計」、サブタイトルは“Love Account…

  6. Accounting

    【KAMセミナー】来場5大特典、これはいい!

    ついに、今週の金曜日となりました。それは、会計監査の監査報告書に新た…

  1. Accounting

    対話を知らない経営者たち
  2. Accounting

    773.7%のプレミアムがついている書籍『後発事象の実務』
  3. Accounting

    『「のれんの減損」の実務プロセス』の第2章を語る
  4. Accounting

    多幸感がすごいセミナー「KAMをめぐる会計上、監査上の課題-わが国におけるKAM…
  5. Accounting

    機関誌『産業經理』への寄稿「気候変動の開示で会社法決算が不安定に」
PAGE TOP