Accounting

773.7%のプレミアムがついている書籍『後発事象の実務』

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

少し前の話になりますが、2020年12月25日のクリスマスの日に、こんなツイートが流れました。

【受賞書籍】
こちらのページでは学会賞をはじめ様々な賞を受賞した書籍をご紹介しています。過去の受賞書籍もご覧いただけるので、ぜひチェックしてみてください。https://t.co/sdvhIS1gWH

— 『企業会計』の人(非公式) (@MkxESnKu6kaqDgt) December 25, 2020

n

こちらは、会計専門誌『企業会計』編集部の非公式アカウントによるもの。このツイートによって、中央経済社サンのホームページに「受賞図書」なるページが設けられていることを初めて知りました。

こうして各学会から受賞した書籍のページを設けることができるのは、良い本をたくさん発刊している証拠。量が質を凌駕すると言われるとおり、数を打っているからに他なりません。

受賞図書のひとつに『後発事象の実務』

その数のひとつに、ボクの本が含まれています。しかも、受賞した図書が。

それが、『後発事象の実務』という本。「受賞図書」の2013年のページに掲載されているのが、その証拠。

2012年10月に発売されたため、もう8年以上も経っているんですね。毎年、後発事象のセミナーを開催しているため、そこまで月日が流れている感じはありませんでした。

ただ、こちらの本は、中央経済社サンのホームページでも「品切れ中」と表示されています。もはや入手困難な図書となっています。本というのは、欲しいと思ったときに買わないと、その後で手にできるとは限らない性質なのです。

中古本がプレミアム付きで販売されている状態

そんな希少性からか、Amazonでは中古本がプレミアム付きで販売されている状態。随分前から、そう。2021年1月11日に調べたところ、このとおり、9冊が出品されています。

最初の5冊は、こんな感じ。

続く4冊は、こういう具合で。

価格の安い順番から紹介すると、6,052円、8,740円、11,362円、13,175円、16,033円、17,747円、19,950円、20,014円、22,128円。

定価が2,860円のため、最高値では773.7%も価格が跳ね上がっている計算。「見るに忍びない」とは、まさにこのこと。

日本でも、後発事象に関する会計基準が設定されるなら、改訂版の話も出るかもしれません。実際、ASBJではその開発を進め、公開草案の公表に向けて動いていました。ただ、現状では、開発の俎上にも載せられていません。何もなかったかのように取り扱われています。

では、プレミアムを払うしか、後発事象に関するコンテンツが手に入れられないのでしょうか。

最新の後発事象のコンテンツを得るなら

いいえ、そんなことはありません。後発事象のセミナーがあります。

毎年、株式会社プロネクサスさんで、後発事象だけをテーマにした3時間のセミナーで講師を務めています。書籍化された8年前から、順次、コンテンツをブラッシュアップもしています。

そのため、セミナーでは、本の内容を更新している箇所もあれば、本には書いていないことを盛り込んでいる箇所もあります。常にアップデートされた後発事象のコンテンツが得られるのです。

2021年2月に開催予定のWebセミナーでは、2度目の緊急事態宣言を受けて、新型コロナウイルスに関連した解説や記載例も含まれています。8年前ではなく、今現在の後発事象への向き合い方が理解できる唯一な場。

自由度の高いWebセミナー

もしも、「8年前の本を中古で、しかも、プレミアム付きで買うのは、ちょっとね・・・」とお考えなら、このセミナーが最適です。Webセミナーとして配信されるため、全国どこにいても受講できます。わざわざ東京に足を運ぶ必要はありません。

また、収録したものを後日視聴する形式のため、所定の期間内であれば、いつでも受講できます。ある一日の、その時間帯だけを他の仕事からブロックしなくても大丈夫です。

さらに、Webセミナーは繰り返して視聴できるため、好きなところで止めて再開することもできれば、何度も聴き込んで理解を深めることもできます。自由なペースで受講ができるのです。

ピンと来たこのタイミングで、受講の権利を確保することをオススメします。セミナーも、受講したいと思ったときに申し込まないと、その後で参加できるとは限りませんからね。

たとえ不器用と呼ばれても、ボクがセミナー資料を更新する理由前のページ

2度目の緊急事態宣言で、後発事象の対応はどうすべきか次のページ

関連記事

  1. Accounting

    意識の高い経理関係者が集まった、セミナー「気候変動の会計と監査」

    論より証拠。何事も、一度目にすることで理解が進むことがあります。この…

  2. Accounting

    新刊の見本が届きました!

    新刊の見本が届きました!このブログ記事にアップした写真が、そ…

  3. Accounting

    デート代の会計処理の落とし穴

    こん○○は。 これ、20年ほど前に使われていたメールでの挨拶…

  4. Accounting

    「重要な会計上の見積り」開示はこう対応する

    最近のボクの関心事は、記述情報の開示の充実。先週の2019年3月19…

  5. Accounting

    予言的中のコラム「なぜ、有報にはSDGsではなくTCFDなのか」を寄稿しました

    予言が的中しましたよ。国際サステナビリティ基準審議会(ISSB)が気…

  6. Accounting

    コラム「日本企業が知らない『気候変動の会計』」を寄稿しました

    気候変動の影響を考慮した会計と監査。2021年12月期では、ほぼすべ…

  1. Accounting

    在宅勤務の内部監査や経理の方に、このオンライン講座
  2. Accounting

    KAM分析の「落とし穴」にハマる人、ハマらない人
  3. Accounting

    KAMのコピペを見破る方法、教えます
  4. Accounting

    財務報告の流儀 Vol.023 三谷産業、あずさ
  5. Accounting

    監査役に届いた、平時の会計不正対応
PAGE TOP