Career

キャリアに悩むなら、これをしろ

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

 キャリアで悩んでいるなら、人に話を聞いてもらった方がいい。

 先日、職業選択で悩んでいる男性がいました。知人の紹介で初めて会った方。これまでの仕事の経歴を伺う中で、若い頃に夢中になっていた趣味の話になりました。なんでも、ある分野の小説を書いていたそうで、受賞経験もあり。

 文字を読むことも書くことも、まったく気にならない。これは、ひとつの才能。文字を読むことが苦手な人もいれば、文章を書くことが嫌いな人は沢山います。しかし、彼は、それが平気。

 本人も、それが才能だとは気づいています。しかし、プロのレベルじゃないと、諦めているのです。だからといって、その才能に蓋をするのは、あまりにもモッタイナイ。そこで、思わず、こう叫んじゃいました。

「今の職歴を題材にして、小説を書けばいいじゃない!」

 ご本人も、そんな選択肢は考えたこともなかったようで、かなり驚いています。あくまでも趣味に留めるものだと思いこんでいたため、その指摘に目を白黒させています。

 ただ、「今のレベルじゃ生活していけない」と即答が。この発想、キャリアで悩んでいる人にありがち。ゼロか100か、両極で考えてしまうのです。例えば、すぐに会社を辞めてしまうとか、いきなり100万部のベストセラーを書くとか。

 何も、そこまで大幅に環境を変えることが必ずしも必要ではない。小説なら、まずは短編を書いてSNSで発信して感触を探ってみる方法があります。池井戸潤サンのような大ベストセラーを出している作家に、今すぐ競争を挑む必要はないのです。

 同じように、もしセミナー講師をしたいなら、最初から何十人、何百人を集めた状況を想定しなくてもいい。3人でも集まるなら、どんどんと開催して実績を積むことが大事。その中で磨かれていくものがあります。ノウハウもコンテンツも溜まっていきます。すると、もっと幅が広がります。

 このように、小さく少しずつ始めていく選択肢だってあるのです。これ、意外と忘れがちな点。だから、好きなことと得意なこととを組み合わせて、とにかく動き出すべし。

 動き出すことが何かにまだ気づけていないなら、誰かに話を聞いてもらうと良い。そのように冒頭でお話ししました。とはいっても、話を聞いてくれるなら誰でも良いってワケでもない。そうですね、例えば、次の3つを兼ね備えた人はいかがでしょうか。

 1つ目は、会話の中から、あなたのリソースが何かを引き出してくれること。これができなきゃ、単なる世間話で終わってしまいます。いわゆる才能を見出してくれる人が良い。

 2つ目は、そのリソースを別のリソースや活動と組み合わせてくれること。複数のものをミックスすることで、他の誰でもない、あなたの独自性が発揮できるから。単発勝負だと競合が大勢いるところ、ありえない組み合わせによってエッジが効いてきます。

 3つ目は、その何かを始めることを後押しできる話し方ができること。最初の一歩を踏み出せるようになれるから。スタートを切らなければ、何も始まらない。昨日までと同じことをしていて、昨日までと違う成果を期待するほうが変。そんな新しいチャレンジをするために、そっと背中を押してくれると、スタートダッシュが切れます。

 で、そのキャリアに悩んでいる彼と、知人と、ボクとで、新しいジャンルでの小説のネタで盛り上がります。お酒も入っていたためか、5本くらいのネタが出来上がります。ここまで来れば、あとは書くだけ。

 最近、「成功」の反対語は何かと聞いたことがあります。それは、「失敗」でも「挫折」でもありません。「成功」の反対語は、「未完」。成功に至っていないだけ。まだ終わってはいないのです。

 彼が書き出すなら、それは、これから成功していくことを意味します。もし、あなたもキャリアに悩んでいるなら、まだ何も終わっていないことに気づいてください。そう、未完なのですから。

詠み人知らずのポエム前のページ

理不尽な上司には「法廷で会おう」次のページ

関連記事

  1. Career

    プライドを捨てて、モテるセミナー講師になる

     今日、ボクにとって素敵なニュースが飛び込んできました。それは、ホイチ…

  2. Career

    洋書からのワークショップづくりの工夫

     今日は、午後からワークショップづくり。想定以上に、苦戦しています。…

  3. Career

    売れているミュージシャンが曲を作り続けられる理由

    先日、ランチのときに、後輩クンと話をしていたときのこと。売れているミ…

  4. Career

    『SAVE THE CAT の法則で売れる小説を書く』からフィナーレを学ぶ

    実は今、悩んでいます。ある執筆で、最後のまとめ方がどうも上手くいかな…

  5. Career

    自分を振り返えるの良い時期

    花粉症って、つらいですね。ボクは目と鼻にするタイプ。先週くらいから、…

  6. Career

    相手を尊重しなければ、コミュニケーションは無理

    最近、2つのコミュニケーションの場に遭遇しました。その2つがあまりに…

  1. Accounting

    優良なKAMを記載するための「視点」の転換
  2. Accounting

    機関誌『産業經理』への寄稿「気候変動でレジェンド問題が再燃か」
  3. Accounting

    KAMのドラフトに、どうしたらいいか分からない方へ
  4. Accounting

    会計の文脈で捉える、気候変動の影響
  5. Accounting

    ジュンク堂書店池袋本店 社会担当( @junkuike_shakai )さんに感…
PAGE TOP