Career

仕事ぶりが丸わかりになってしまうディッセンバー

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

暦の上ではディセンバー。そんな歌詞のように、気付けば、もう12月。師走ですよ。なんだか走り出しそうな季節。

 この時期は、忘年会が多いですね。社内の人たちや、仕事の相手先、あるいは、友だちなどと飲み会をする機会が増えだす頃。あなたも忘年会の予定があるのではないでしょうか。

 そういうボクは、今年は異常に飲む機会が多い。例年になく、夜に人と会う頻度が高いのです。忘年会というよりは、久しぶりに会う感じで。

 4ヶ月ぶりの人もいれば、7ヶ月ぶりの人もいます。10ヶ月ぶりの人もいれば、数年ぶりに飲む人もいます。普段の飲みではお会いしない方たちと、すでにご一緒していたり、あるいは、これからご一緒したりとするのです。

 このように、単に飲み会が多いだけだったら、何も大変なことはありません。指定された場所に、指定された時間に行けば良いだけ。何も手間はかからない。

 しかし、今年は、そのほとんどで、会場となるお店を手配しているのが、ボク。これがもう、大変なんですよ。普段の時期とは違って忘年会シーズンのため、予約しにくいったら、ありゃしない。

 加えて、どの飲み会も同じお店では済ませられない。誰に対しても、同じお店で通す方法もあります。実際、そういう人もいますよね、誰であっても同じお店を使う人が。

 ただ、ボクは相手が違うなら、お店を変えたい。それがおもてなしのひとつだと信じているから。年代や間柄、話す内容、好みなどを踏まえて、すべて別のお店を手配したい。

 もちろん、行ったことのあるお店だけで回せるなら楽ですが、相手によって適したお店は違います。そのため、新規のお店を探すことになります。

 行ったことのないお店のため、いろいろと調べることが増えます。禁煙かどうか、個室といっても隣のテーブルと会話が聞こえそうな状況か、コース料理が強制されるのか、最寄り駅からのアクセスが悪くないか、評判はどうか、などなど。

 すると、該当するお店が極めて少なくなります。ようやく見つかったと思ったら満席で予約がとれないとか、その日は定休日だとか。その瞬間、がっかり度がマックスになります。それでも、なんとかお店が見つかると、ほっとしますね。これで、皆が楽しめそうだと。

 で、こんなお店がとれたと、当日、参加する相手に連絡をします。ここで、反応が2つに別れます。

 1つは、了解する旨だけの人。極めて事務的な反応です。どれだけ苦労したと思っているんだと、腹が立つこともあります。

 もう1つは、こんな時期に大変でしたねとねぎらい、かつ、そのことにお礼をする人。その返事を見た瞬間に、予約の苦労が吹っ飛びます。ああ、手配して良かったと。

 こういう嬉しい反応ができる人は、大抵が、幹事を経験しています。自身で苦労しているからこそ、優しい一言がかけられるのです。経験をしていなくても、その苦労を想像できるような人だとプラスアルファの言葉が出てきます。

 この反応で、その人がどんな仕事をしているかが透けて見えますよね。周りの苦労を何とも思わないのか、あるいは、そこさえも配慮できるのか。この違いが大事なのは、こうした配慮ができる人ほど、仕事ができる人が多いってこと。

 走り出しそうな季節に飲み会の連絡をもらったなら、了解だけの事務的な返事をしていては、ビジネスのチャンスを失いかねません。ぜひとも、優しい言葉を付け加えてください。たった一言で、相手も自分もハッピーになれるのですから。

執筆でも、空白を嫌う前のページ

今の若者たちの頼もしい姿次のページ

関連記事

  1. Career

    ボクらの勲章

    泣きたくなるよなつらーいー、ときーもーあるけどーーー。嶋大輔サンに…

  2. Career

    NOと言えないのには根拠がある

     質問。一見、簡単そうな手法でありながらも、実は難しいもの。単に「~…

  3. Career

    その出来事に意味を与えるのは、あなた自身

    ブレーキランプを5回点滅させるのは、「ア・イ・シ・テ・ル」(愛してる…

  4. Career

    生産性 vs 付加価値 vs マインド

    この間のブログで、生産性についてお話ししました。「やりがいのある仕事…

  5. Career

    すごいぞ、オンラインでのファイルの共同編集

    テクノロジーは体験しないと、その凄さを理解できない。反対に、一度でも…

  6. Career

    「一杯、飲みに行く」が一杯で終わらない理由

    「一杯、飲みに行こう!」 そう呼びかけたり、呼びかけられたり…

  1. Accounting

    記述情報の勉強会の準備で、もうワクワクしています
  2. Accounting

    削るはマジだが役に立つ
  3. Accounting

    社長の本当の姿勢を読み取ることができる、たった一行の質問
  4. FSFD

    【日本語版の提供】コアコンテンツ・キャンバス
  5. FSFD

    監査役員が把握すべきサステナビリティ開示
PAGE TOP