FSFD

【日本語版の提供】コアコンテンツ・キャンバス

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

数時間前に、世界に向けて「コアコンテンツ・キャンバス」を発表しました。そのリリース記事「Navigating IFRS Disclosures with Core Content Canvas」(コアコンテンツ・キャンバスを活用したIFRS開示のナビゲート)の和文は、次のとおりです。

サステナビリティ関連財務情報開示を担う方へ

本日は、コアコンテンツ・キャンバスをご紹介します。この視覚的な表現は、IFRSサステナビリティ開示基準で義務付けられているサステナビリティ関連財務情報開示に内在する相互関連性の理解を助けることを意図して、細心の注意を払って作成されたものです。

作成にあたっては、ビジネスモデル・キャンバス(BMC)の概念的枠組みを活用し、持続可能性関連財務報告におけるコアコンテンツの統合について熟考しました。BMCは、9つの構成要素を通じて、企業のビジネスモデルを視覚的に描写するものです。

BMCと同様に、コアコンテンツ・キャンバスも9つの基本的な構成要素を包含しています。それには、企業がコアコンテンツとして開示することが義務付けられている13の開示テーマが含まれています。この図は3つの主要なセグメントに分けられます。右、左、下のセクションは、サステナビリティ関連のリスク及び機会を中心に収束しています。右側の区分は取締役会による監督、左側の区分は経営陣による実施、そして下側の区分は測定基準の管理を表しています。

コアコンテンツ・キャンバスに関するあなたのご意見をお待ちしております。あなたからのフィードバックが、コアコンテンツ・キャンバスのさらなる充実に貢献することを期待しています。

 

このリリースでは、英語版のコアコンテンツ・キャンバスを披露しています。日本語版については、次のサブスクリプションからログインして、ご入手ください。

 

Navigating IFRS Sustainability Disclosures with the Core Content Canvas前のページ

監査の指摘原因はサステナビリティ開示とのコネクティビティ次のページ

関連記事

  1. FSFD

    アメリカの企業と投資家とで異なる気候会計の認識

    気候変動の影響を考慮した会計や監査について、欧州と米国との間で大きな…

  2. FSFD

    GHG表示単位について、SSBJで何が論点とされたか

    SSBJで審議されている論点のひとつに、温室効果ガス排出量の表示単位…

  3. FSFD

    反対票が投じられた企業の「気候会計・監査ハイブリッド評価」対応

    英国FTSE100銘柄の企業の中には、2021年12月期の株主総会で…

  4. FSFD

    なぜ、サステナビリティ開示を財務報告で行うのか

    「財務諸表に『気候変動』を注記するって、一体、何を書くの?」…

  5. FSFD

    寄稿「なぜ、日本企業は会計に気候変動の影響を考慮しないのか」

    財務諸表の注記として、気候変動の影響を開示すると聞いて、まだまだピン…

  6. FSFD

    3時間セミナーの開催「サステナビリティ開示の最前線」

    サステナビリティ開示に最も必要なことは、開示するための活動です。サス…

  1. Accounting

    もう、制度会計に気候変動は関係ないとは言わせないセミナー
  2. FSFD

    気候会計への拒絶仮説を指摘した実務エッセイ
  3. Accounting

    「収益の分解情報」、これならわかる3段構成
  4. Accounting

    注記を書くまでが、シン収益認識の対応
  5. Accounting

    在宅勤務の内部監査や経理の方に、このオンライン講座
PAGE TOP