FSFD

開示の新基準に向けた一手、海外企業の徹底分析と注目のAI活用術

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。)  

SSBJ基準(案)への対応に備えるために、開示事例を分析することが重要です。特に気候関連の目標は、「何を」「どこまで」という観点で他社動向に関心が集まります。

もし、サステナビリティ開示というものが財務諸表の注記事項のように要求事項を順番に列挙しているものと考えているなら、事例分析が思うように進まないかもしれません。なぜなら、ナラティブに記述されることが多いからです。

そこで、今回の特別記事では、その解決策として生成AIの活用に着目しました。海外企業の充実した開示事例を参考にしながら、AIがいかにして気候関連目標の開示要件を的確に読み解くことができるかを実例で解説しています。その目次は次のとおりです。

  • 気候関連の目標はナラティブに開示される
  • 気候関連の目標の開示事例を読み解く
  • AIが読み解く「気候関連の目標」
  • まとめ

ここで用いるツールはChatGPTではありません。しかも、無料で利用できます。具体的なプロンプトはChatGPTにも流用可能です。AIを利用することによって、先駆的な実務への対応力が身につきます。

この機会に購読し、限定コンテンツを通じて、さらに深い知識を得ましょう。あなたのビジネスに役立つ情報を常に先取りしてください。

 

ISSB基準とESRSのガイダンス解説、日本企業が直面する国際基準の課題前のページ

GHG排出目標の具体的な開示事例に学ぶ次のページ

関連記事

  1. FSFD

    SASBスタンダードは「延命」か「刷新」か

    2025年3月19日、サステナビリティ基準委員会(SSBJ)の第50…

  2. FSFD

    企業変革の隠れた武器:気候関連の移行計画という戦略的チャンス

    現代企業が直面する気候変動リスクは、もはや「環境部門の仕事」という従…

  3. FSFD

    監査の指摘原因はサステナビリティ開示とのコネクティビティ

    サステナビリティ開示で注意すべきは、なんといっても、「コネクティビテ…

  4. FSFD

    電力大手の最新サイバーセキュリティ開示をISSB基準で深掘り

    デジタル化が進む現代社会において、企業にとってサイバーセキュリティは…

  5. FSFD

    効果的なサステナビリティ開示の進め方は、やはり、これ

    先日、サステナビリティ基準委員会の審議動画を視聴していたときに、SS…

  6. FSFD

    一体、何がSSBJ基準の「結論の背景」に書き込まれるのか

    少しずつ、SSBJによるサステナビリティ開示基準の概要が見えてきまし…

  1. Accounting

    『リースの数だけ駆け抜けて』第4話「定期契約の罠」
  2. Accounting

    本を書くなら、これを読むべし
  3. Accounting

    監査基準で改訂された「その他の記載内容」のKAM影響
  4. FSFD

    SSBJ基準案に再びコメントが採用! 公正な基準策定への貢献
  5. Accounting

    うそっ? KAMで驚くグーグル翻訳の精度
PAGE TOP