FSFD

サステナビリティ開示の国内基準に対する金融庁の判断

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

サステナビリティ開示の国内基準の開発が予想外の展開を見せています。SSBJが公開草案の公表議決を行う冒頭で、金融庁から思わぬコメントが発せられたからです。

それは、2024年3月21日に開催された第33回のSSBJのことです。金融庁のコメントによって、予定していた公開草案の文案が変更されることとなりました。これによって、2024年3月7日に開催された「ASBJ/SSBJオープン・セミナー2024」における「サステナビリティ開示基準アップデート」の説明から一部が削除されます。

この議事概要を読むだけでは、まるで基準設定プロセスへの介入かのように映ります。しかし、審議動画を視聴すると、公的機関としての責任を果たそうとしていることが理解できるでしょう。

そこで、今回の特別記事では、こうした金融庁のコメントの背景を詳しく解説しています。ぜひ、サブスクライブして、この記事をご覧ください。

 

温室効果ガス排出だけではない報告期間の取扱い前のページ

アメリカの企業と投資家とで異なる気候会計の認識次のページ

関連記事

  1. FSFD

    【日本語版の提供】コアコンテンツ・キャンバス

    数時間前に、世界に向けて「コアコンテンツ・キャンバス」を発表しました…

  2. FSFD

    気候リスク指標、企業の取り組み姿勢が問われる理由

    ISSBの移行支援グループが始動しました。まずは、気候関連リスクの産…

  3. FSFD

    ISSB基準の解説書 監査法人による本格的な出版競争が始まる

    2024年1月から4月にかけて、3つの大手監査法人が、サステナビリテ…

  4. FSFD

    気候変動の10のリスクと2つの機会を開示した海外事例

    貴社のビジネスに固有のサステナビリティ関連のリスクと機会には、何があ…

  5. FSFD

    監査の指摘原因はサステナビリティ開示とのコネクティビティ

    サステナビリティ開示で注意すべきは、なんといっても、「コネクティビテ…

  6. FSFD

    投資家の期待に沿ったサステナビリティ開示を書くために

    2023年3月期以降の有価証券報告書から、サステナビリティ開示が義務…

  1. Accounting

    新型コロナウイルスの四半期注記は、こう整理する
  2. Accounting

    ついに判明、KAMの早期適用の状況
  3. Accounting

    ボクは、KAMバカ
  4. Business model

    これが、ウィズ・コロナ時代の在庫管理
  5. Career

    セミナー資料にデータを掲載するなら、この1冊
PAGE TOP