Business model

スマホ忘れはビジネスリスクか

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

 今日は、スマホを忘れて外に。それに気づいたのは、職場に着いて席に座ろうとして、スマホを机の上に出そうとしたとき。あれっ、ない?

 あるはずのモノがないと、焦りますね~。一瞬、落としたかとヒヤヒヤ。でも振り返ると、家を出てから一度もスマホに触っていない。だから、落としようがないのです。

 

 いつもなら駅のホームや電車の中などで、何かメッセージやニュースがないかと、ちらりとスマホを確認します。今日、その動作をしていないということは、ポケットからは出していない。スマホを落とす機会がないので、家から持ち出していないハズだと推理できます。

 で、家に確認したところ、推理は的中。テーブルのうえに置きっぱなしだったそうです。落としていなくて一安心。

 

 ネットで調べてみると、スマホを忘れたことに気づくと、家まで取りに戻るひともいるようですね。特に決済機能をスマホに持たせていると、財布がないのと同じ。他にも新幹線や飛行機の乗車券、ライブやセミナーのチケットなど、スマホを忘れると確かに苦労しそう。

 幸い、ボクはスマホに何もかも集約していないせいか、被害はほぼなし。意外と問題なく一日を過ごせました。そこまでスマホに依存していなかったことが良かったようで。

 

 ビジネスでも、ひとつに大きく依存することはリスクを抱えます。

 例えば、売上の大半が、大口の顧客1社で占めているケース。その顧客が離れたとたんに、ビジネスが立ち行かなくなる可能性があります。そういう関係だと値下げ圧力も強くなるので、コスト削減できないなら、利益が落ちていく。

 また、仕入先も同じ。どこかひとつの相手先から原材料を調達しているケースでは、そこからの仕入が途絶えた瞬間に、売るモノが手に入らなくなるため、売上が立たなくなります。また、仕入はできても価格の決定権が握られてしまうと、仕入価格の値上げ交渉に負けやすい。その結果、売価に転嫁できない限り、利益が落ちていきます。

 いずれにしても、ビジネスを回していくこと、財務的な安定を得ることに対して、マイナスになりかねないのです。上場企業なら、有価証券報告書に、特定の相手先への依存度が高い場合に「事業等のリスク」として記載しなければなりません。投資家に対して、こんなリスクを抱えていると注意喚起する必要があるのです。

 

 さらにいえば、販売先、仕入先ともに依存度が高いとしても、手掛けているビジネスがたったひとつだと、同じ話。そのビジネスの業績が悪くなってしまうと、他で補うことができないから。

 リーマンショックのときにも、厳しい状況に立たされた事業しかない会社は、その波に飲まれるだけ。しかし、景気に左右されない事業も合わせ持っていたため、その落ち込みを吸収できた会社もあります。

 このように、ビジネスでは、とにかく「ひとつ」という状況は望ましくない。たったひとつに賭けている状況は、リスクにさらされるだけ。世界的なマーケッターのダン・ケネディも、ビジネスで最悪の数字は1だと言い切っています。だから、「ひとつ」ではない状況を作っていくことが重要になります。

 あなたのビジネスやキャリアが、たったひとつの何かに賭けているとしたら。スマホがなくて困る以上に大変な状況に陥るかもしれませんよ。

 

P.S.
 ボクも、この本の「究極のマーケティングプラン作成シート」を使って、定期的にマーケティングを見直していかないと。こういうのは、対話を通じて取り組むと効果がありますね。リードフォーアクション読書会のテーマに良いかも。開催リクエストがあれば、ご連絡ください。
・ダン・ケネディ『究極のマーケティングプラン シンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル』(東洋経済新報社)

 

真の答えを引き出す質問前のページ

予知かフェイクニュースか次のページ

関連記事

  1. Business model

    10連休にビジネスを止めかねない要因

    今日から始まりましたね、史上初のゴールデンウィークの10連休。このブ…

  2. Business model

    『Expert Secrets』からセールスのレシピを学ぶ

     今日は、2020年1月1日。令和2年の始まり。新しい年を迎えました…

  3. Business model

    組織で人や情報の流れを良くする秘訣

    組織が混乱する原因。いろいろと原因はあるけれども、ボクが四半世紀以上…

  4. Business model

    企画書に必要なのは、たったの2つ

    企画書を書くのは、好きですか。これまで、何かしらの企画書を出すことが…

  5. Business model

    2021年6月のユニコーン企業で注目すべき日本企業

    いつも、6月になると、ユニコーン企業の状況を定点観測しています。ユニ…

  6. Business model

    新型コロナで痛感する、ビジネスで最も大切なこと

    ビジネスの基本は、リスト。顧客リストであったり、見込客リストであった…

  1. Accounting

    PLの利益分析にご用心
  2. Accounting

    収益認識の新基準における「重要性」を語る
  3. Accounting

    年末のオーディオセミナーの聴き方
  4. Accounting

    2度目の緊急事態宣言で、後発事象の対応はどうすべきか
  5. Accounting

    有報の英文開示にあたって重要度が高まるもの
PAGE TOP