Career

シンボルとメッセージとスライド

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

先週末に読んでいた映画の脚本術の本については、ブログ記事「『新しい主人公の作り方』から学ぶ」でお話ししたとおり。今日は、そのときに触れなかった話をしましょう。

 その本の中で、「シンボル」という言葉が気になっていました。ボクの理解したところによると、なにか表現したいものを象徴した存在のこと。情報の作り手としては、伝えたいメッセージがある。そのひとつが、映画の出演者。

 例えば、力強いヒーローを描くとき。年齢は高い人よりも、若々しい人の方が、筋肉隆々をイメージしやすくありませんか。

 もちろん、年配者でも筋肉隆々の力強い人はいます。でもそれを誰もが理解するためは、ボディビルダーを長年続けているなどの理由を説明する必要がある。反対にいえば、そうした説明をしなければ、力強いイメージを伝えきれない。つまり、普通に使うなら、シンボルにしにくいのです。

 このように一目見て、伝えたいことが伝わるなら、作り手のメッセージを届けやすい。そんな分かりやすさを重視している手法として、シンボルがあるのです。

 これを、近々、ボクが所属する事務所で開催を予定しているワークショップ型のセミナーで活用してみました。このセミナーの最後に伝えるメッセージは、「突き進め」。これで各自の持続的な学習を促進していきます。

 このメッセージを記載したスライドに、昨日までは、夕方にゆったりと進む船の後ろ姿の写真を掲載していました。しかし、どうもピンとこない。何か良い船の写真がないかと、フリー素材を探していたのですが、どれもこれも収まりが悪い。

 数日、頭のどこかで引っかかっていたところ、「ファーストペンギン」がひらめきました。ファーストペンギンとは、リスクを恐れることなく、初めてのことに挑戦する人を指す言葉。群れの中で、魚を求めて最初に海に飛び込むペンギンから転じた表現。

 これ、セミナーの最後に伝えるメッセージを象徴するシンボルに使えるじゃないですか。さっそく、ペンギンのフリー素材を探します。その中で、メッセージボックスに馴染む写真を背景に。これで座りが良くなりました。

 こうして、伝えたいメッセージについて、文字だけではなく、写真画像としても送ることができました。これがシンボル。突き進む象徴がペンギンってワケ。

 ただ、気をつけたいのは、「認知負荷」。簡単に言うと、情報の与え方。神田昌典サンが、Eラーニングを使った学習効果を学術的見地から解説した『e-Learning and the Science of Instruction』を紹介していたときの内容のひとつ。

 ボクの理解では、人が情報を受け取るチャネルは、視覚、聴覚、身体感覚の3つ。これらを組み合わせると、伝わりやすくなる。しかし、チャネルのバランスをとらないと、どのチャネルからも情報を受け取れない。その状態を認知負荷が高い、あるいは、重いというのです。

 これをボクのワークショップ型セミナーに当てはめるなら、ペンギンの写真をメインのチャネルにするなら、文字情報は極めてシンプルにする必要がある。そうしなければ、受け手は、写真からも情報を読み取り、文字からも情報を読み取らなければならない。これらはいずれも視覚情報ではあるものの、認知負荷が高くなってしまうことには変わらない。だから、どちらも重くしない必要があるのです。

 例えば、文字情報をメインにするなら、メッセージはしっかりと記載する一方で、写真は小さくする、背景にして目立たせないといった対応が考えられます。反対に、写真をメインにするなら、文字は一言で済ませるといった対応が考えられます。

 せっかく4時間のワークショップを開催するなら、メッセージは最後の最後まで伝わりやすくしたい。そんなこだわりが、最後のスライドにも反映することができました。あとは、これを受け手がどう感じるか。ああ、開催するのが待ち遠しい。

KAM適用後の、経営者と投資家の対話の活用法前のページ

お好み焼き定食からの脱却次のページ

関連記事

  1. Career

    ブログの運営とキャリアの相談に共通するもの

    ブログを運営されているなら、過去の投稿も読んでもらいと思うのは当然の…

  2. Career

    頭に浮かぶ文章に、キーパンチが追いつく方法

    ものを創り上げていく人にとって、頭の中に浮かんでいるものを、すぐに表…

  3. Career

    発見! プロジェクトの成否の見分け方

    プロジェクトの成否の見分け方、発見しました。あなたが属する組織で、プ…

  4. Career

    現場に立ち続けている人が講師の研修はすごい

    現役のベテラン。こんなに説得力のある存在はありません。今日、そんな現…

  5. Career

    無知にヘヴィメタル、ふいに笑み照らす

    何でも、知っていると思い込んでいるのはモッタイナイこと。食わず嫌いと…

  6. Career

    議論を深めて、アイデアを出す質問の仕方

    アイデアが出てくるとき。そのひとつの局面は、具体論を話しているとき。…

  1. Accounting

    【セミナー】棚卸資産の不正事例分析と平時対応
  2. Accounting

    KAMの本が弁護士向けの情報専門誌で紹介される理由
  3. Accounting

    とにかく「時点」にこだわった後発事象セミナー
  4. Accounting

    ロシアとウクライナについての決算影響
  5. Accounting

    有報の記述情報を経営者視点で書く方法
PAGE TOP