Career

コミュニケーションに「効率」はいらない

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

SNSを使いこなす企業と、使いこなせない企業。その違いは、明らか。その担当者がコミュニケーションすることに、マメかどうか。手間をかけることを惜しまないことが大事。要は、コミュニケーション能力。

 SNSは、コミュニケーションそのものではなく、コミュニケーションのためのツールにすぎません。電話で伝えるのか、メールで伝えるのか、Twitterで伝えるのか。どのツールを使うかの違いであって、コミュニケーションそのものではない。

 そこを履き違えると、ツールを使えば一気に告知できると勘違いしてしまう。SNSが身近ではない人が、社内でSNS活用の企画を持ち出すときには特に注意が必要です。

 先日も、知人の会社で、上司のオジサンがそんな勘違いをしていたと聞きました。要約すると、こんな感じ。

 A事業部では、Twitterで活発に告知している。B事業部でもTwitterを使って告知していきたいが、あまり手間をかけたくない。だから、A事業部のTwitterのアカウントに相乗りすることで効率化したい。それが全社的な負担を減らせる、と。

 やはり、この企画を持ち出したのは、Twitterをやっていない人。さらにひどいのが、A事業部のツイートも見たことがなかったそうです。わからないがゆえに、「効率」を持ち出したのでしょう。そんな状態で企画を実行に移しても、失敗するのは間違いない。

 コミュニケーションをしようとするときに、コミュニケーションそのものに「効率」を持ち出すなんてありえない。話し手だけの効率を優先して、聞き手が興味もない話を聞かされるのは迷惑極まりない。そんなコミュニケーションに付き合わされる相手に失礼です。

 そんな知人の話を聞いた後に、Twitterを見ていたら、素敵なツイートが流れてきました。つぶやいていたのは、「みちょぱ」の愛称で知られる、ファッションモデルの池田美優サン。テレビ番組に出ていない日はないんじゃないかと思うほどに、売れっ子中の売れっ子。その彼女のツイートが、これ。

最近ついったーよりインスタのが色んな画像あげてたからこっちにもあげとこ。twitter告知ばっかで申し訳ないけどこんだけ出させてもらってても、出始めの頃と変わらずひとつひとつ忘れずに告知したいって感じです🙏🏿 pic.twitter.com/Jmjo5aCZws

— みちょぱ(池田美優) (@michopaaaaa) August 16, 2019

 すごくないですか。あんなに売れている今でも、テレビ出演の告知を自ら行っているのです。まだ20歳と若いのに、驕り高ぶることなく、地味な作業をコツコツと続けている。芸能界に出始めた頃の初心を忘れずに、丁寧なコミュニケーションに努めている。

 変な話、ご本人ではなく、マネージャーやスタッフが代わって発信することもできます。あんなにテレビに出演していると、自由になる時間が少ないことは容易に想像がつく。

 そんな状況にありながらも、こまめにTwitterで告知し続けているのです。しかも、自ら。そこには「効率」という発想はありません。なぜなら、SNSというのは、コミュニケーション・ツールだから。

 もちろん、ひとつひとつの仕事を大切にしているプロとしての姿勢からの行動と考えることもできます。それは、Twitterで「出始めの頃と変わらずひとつひとつ忘れずに告知したい」とツイートしているとおり。

 しかし、それ以上に、自身が発信しなければ意味がないことを十分に理解しているのでしょう。SNSが身近な年齢から、肌感覚で理解しているのかもしれません。いずれにせよ、Twitterがコミュニケーション・ツールであるからこそ、自分が話すことが自然だと捉えている。そう、ボクは感じました。

 このように、コミュニケーションに話し手の都合だけの「効率」は不要。SNSというツールを用いたとしても、コミュニケーションを行うことが必要です。知人の会社のオジサンも、伝えたい相手にちゃんと向き合わないと。SNSを使いこなせないのが、オジサンだけではなく、その企業までだと思われたら、おしまいですから。

『100日ファン化計画』から顧客との関係性を学ぶ前のページ

『プロが知るべき 仮想通貨の真実』からネーミングの大切さを学ぶ次のページ

関連記事

  1. Career

    生産性 vs 付加価値 vs マインド

    この間のブログで、生産性についてお話ししました。「やりがいのある仕事…

  2. Career

    まったくの備忘録 2019/2/25

     今日は、ボクの備忘録としての投稿のため、曖昧に書いている点にご了承く…

  3. Career

    体を動かせるなら呼びかけろ

     体が資本、とはよく言ったもので。 体調が優れないと、思うよ…

  4. Career

    説明がうまくなりたいなら、この3点を押さえろ

    人前で説明するのが苦手。そう感じている人がいます。ビジネスパーソンな…

  5. Career

    プライドを捨てて、モテるセミナー講師になる

     今日、ボクにとって素敵なニュースが飛び込んできました。それは、ホイチ…

  6. Career

    セミナー参加者を本編に巻き込む作法

    セミナー講師をする機会が多いため、講演やセミナーが上手な人のやり方を…

  1. Accounting

    2020年11月期におけるKAM早期適用の実績は
  2. Accounting

    財務報告の流儀 Vol.051 荏原製作所、EY新日本
  3. Accounting

    財務報告の流儀 Vol.032 三井住友トラスト・ホールディングス、あずさ
  4. FSFD

    2023年12月リリースの、S2基準の教育的資料
  5. Accounting

    AIなのに手作業が必要となるのは、なぜ?
PAGE TOP