Accounting

KAMやメタバースが飛び出す不正対応セミナー

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

不正対応に、KAM(監査上の主要な検討事項)の事例やメタバースの話が飛び出す。先日、そんなセミナーを収録してきました。一体、どんなセミナーだと想像するでしょうか。

2022年3月8日に、株式会社プロネクサスさんが主催するセミナー「棚卸資産の不正事例分析と平時対応~平時における仮説検証アプローチのワークを含めて解説~」を収録してきました。

おかげさまで、今回で7度目の開催。でも、取り上げる不正事例は、直近の年のものをピックアップしているため、毎年、前半部分は更新しています。自ら負荷を課しながら、受講される方々に最新の事例を提供しております。

やっぱり、そのときどきの説明の仕方があるのですよね。利用できる情報が増えることもあれば、別の表現をしたほうが理解されやすいこともあります。今年のそれは、KAMとメタバースでした。そんなセミナーを収録してきた状況をシェアしますね。

 

不正事例に関するKAM事例

ボクは、「KAMの人」を自任しているため、なんでもかんでもKAMで物事を捉えます。今回の不正対応セミナーもそう。

実は、以前から、不正事例に関するKAM事例を分析したうえで、解説したいと秘かに計画していました。KAMの記載から、不正対応に役立つエッセンスを抽出しようと考えていたのです。

日本では、2021年3月期からKAM制度が強制適用されたため、会計不正が生じた企業において、不正事例に関する事項がKAMとして取り上げられた事例も登場してきました。ようやく、計画していたことが実践できる時代となりましたよ。

このセミナーは、不正事例の中でも棚卸資産に焦点を当てています。今年も、3つの事例を紹介しました。いずれも、不正事例に関する事項がKAMとされていました。軽微なものではない限り、監査人が不正事例に関連した科目や項目について、財務諸表監査上、特に重要な事項と判断するのは至極、自然の流れ。

というわけで、3つの不正事例それぞれのKAM事例を取り上げたうえで、企業の方が不正対応に活用するポイントを解説しました。この解説を追加したことと、前回の2時間30分のセミナーでも時間が目一杯だったことから、今回のセミナーは3時間に設定していただきました。

 

仮説検証アプローチのクイック・バージョンで気になっていた2点

今回のセミナー収録を終えるまで、講師のボク自身も、まさか「メタバース」という単語が飛び出すとは思ってもいませんでした。

それは、平時において不正の仮説の検証手続を立案していくツール「仮説検証アプローチ クイック・バージョン」を説明していたときのこと。このツールでは、心理的な抵抗をなくすために、不正の実行者を創り上げていきます。

こうしたステップが、現実の世界で具体的な誰かが不正を行っていると設定しないため、「仮想の世界に入っていく」と表現していました。また、その不正の実行者の設定は、マーケティングの世界にいう「ペルソナ」だとも説明していました。

 

メタバースとアバター

しかし、仮想の世界なんて言われると、人によってはスピリチュアル系と勘違いされるおそれがあります。また、ペルソナ・マーケティングを知らなければ、何か遊んでいるようにも受け取られかねない。講師として、そんな心配があったのも事実。

そうした中、セミナーでこの部分を説明する際に、思わず使った言葉が、「メタバース」。最近、よく聞くようになりましたよね。すでに体験された方もいらっしゃるでしょう。そこで、仮想の世界とはメタバースのようなものだと表現したのです。

すると、ペルソナのほうも、説明の仕方が変わります。これは「アバター」だと表現しました。アバターという言葉は映画でもありましたが、やはり、メタバースによって一気に身近になっています。

もし、次に、仮説検証アプローチのクイック・バージョンについて執筆する機会があれば、メタバースとアバターとして説明し直そうと考えた次第で。あっ、そんな予定は具体化していませんけどね。

こんな感じで、不正対応セミナーは、毎年、事例以外の箇所でもパワーアップしています。一度、受講された方の再受講にも適しています。視聴期間は、2022年3月15日から4月15日までと限られています。

次の開催まで、1年ほど待つ必要があるため、この機会をお見逃しなく。

 

P.S.
このセミナーでしか披露していない「フラウド・キャンバス」も、今年で5年目を迎えました。早いもので、今回のセミナーで、累計15事例。不正事例の調査報告書を読んではいるものの、自社の不正対応への手続に活用できないとお悩みなら、ぜひに。

そうそう、フラウド・キャンバスって、こんな感じで不正事例を整理する一枚モノのチャートです。それぞれのボックスに何を書くかは、セミナーでのお楽しみ。

 

KAMでピンと来ない、あの論点前のページ

ロシアとウクライナについての決算影響次のページ

関連記事

  1. Accounting

    773.7%のプレミアムがついている書籍『後発事象の実務』

    少し前の話になりますが、2020年12月25日のクリスマスの日に、こ…

  2. Accounting

    開催します、「英国の2021年12月決算における監査人の対応 緊急シェア会」

    先日、驚いたこと。Twitterでこんなツイートをしたところ、マニア…

  3. Accounting

    あなたの知らない、注記に影響を与える後発事象

    注記事項にも後発事象があると聞いて、いくつ思い浮かびますか。そもそも…

  4. Accounting

    【寄稿】企業会計「会計方針開示の歴史から見つめ直す財務報告」

    この世で、最も水の存在に気づきにくい生き物とは。答えは、魚。常に水の…

  5. Accounting

    JICPAのKAM分析レポート、ご覧になりました?

    こんにちは。KAM対応のスペシャリスト、竹村純也です。KAM…

  6. Accounting

    過小評価されすぎなんじゃないの、KAMって

    こんにちは、KAM対応のスペシャリスト、竹村純也です。機会が…

  1. Accounting

    間接金融が「財務報告」を狂わせる
  2. Accounting

    財務報告の流儀 Vol.023 三谷産業、あずさ
  3. Accounting

    有報の英文開示にあたって重要度が高まるもの
  4. Accounting

    新型コロナウイルスで注目の有報・記述情報
  5. Accounting

    ESG情報の重要性が理解できる研修を受けました
PAGE TOP