FSFD

ついに、ASBJが財務諸表への気候変動の考慮を紹介

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

2023年9月8日、日本における企業会計の実務に大きな影響を与えるニュースが公表されました。これによって、日本企業が財務諸表に気候変動の影響を考慮することが避けられないものと予想されます。

そのニュースとは、ASBJのウェブサイトに掲載された、次の国際情報です。

「財務諸表における気候関連事項に関するIFRS会計要求事項に関し利害関係者に注意喚起」

これは、2023年7月4日にIFRS財団が公表した資料を翻訳したものです。原文となる資料は、2020年11月1日付で公表された教育資料を更新したものです。この更新元の教育資料は、2019年11月28日にIFRS財団のウェブサイトに掲載された理事による記事に基づいています。つまり、IFRS財団は2019年11月の時点で、財務諸表に気候変動の影響を考慮する状況があることを注意喚起していたのです。

一方、ASBJは、2023年9月8日に至るまで、このことを紹介していません。ASBJのウェブサイトには、IFRS財団の更新前の教育資料にも、理事の記事にも言及していません。4年近くの間、財務諸表における気候関連事項の取扱いについてサイレントを貫いていたのです。

そこで今回の記事では、気候変動の影響を考慮した会計について、これまでにセミナーや寄稿、単行本などで解説してきた内容も踏まえて解説していきます。また、最近の動向についても紹介していきます。コンパクトにキャッチアップしたいときには、次のサブスクリプションからログインしてください(すべての記事が読み放題です)。

 

ISSBのS2基準をクリアしている、内部炭素価格の海外事例前のページ

アニュアルレポートにおけるSASB報告の海外事例次のページ

関連記事

  1. FSFD

    初開催の「気候会計・監査ハイブリッド評価」セミナー

    もしかすると、これが日本初の開催となったセミナーかもしれません。その…

  2. FSFD

    答え合わせはOKの『財務報告におけるサステナビリティ開示入門』セミナー

    内心、ドキドキしていました。それは、2024年3月7日に開催された「…

  3. FSFD

    サステナビリティ開示「リスク管理」で確認したいポイント

    サステナビリティ開示「リスク管理」で確認したいポイント少しで…

  4. FSFD

    GHG表示単位について、SSBJで何が論点とされたか

    SSBJで審議されている論点のひとつに、温室効果ガス排出量の表示単位…

  5. FSFD

    「ガバナンス」開示の海外事例-コミュニケーションの経路

    今日の2023年6月6日までに提出された2023年3月期の有価証券報…

  6. FSFD

    なぜ、サステナビリティ開示を財務報告で行うのか

    「財務諸表に『気候変動』を注記するって、一体、何を書くの?」…

  1. Accounting

    記述情報の勉強会の準備で、もうワクワクしています
  2. Accounting

    財務報告の流儀 Vol.030 三菱UFJフィナンシャル・グループ、トーマツ
  3. Accounting

    見積り開示会計基準のフォーマットを予想する
  4. Accounting

    会計のプロから見て、その「原価」は違います
  5. Accounting

    寄稿「監査人交代時に企業が注意したいKAMのポイント」
PAGE TOP