FSFD

ISSBのS2基準をクリアしている、内部炭素価格の海外事例

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

ISSBのS2基準で開示が要求されている事項のひとつに、「内部炭素価格」があります。経理や財務の分野では聞き慣れない言葉ではないでしょうか。

 

頭に「内部」という文字が付いていることから、「外部」もあることがわかります。これらを除けば、「カーボンプライシング」(炭素価格)という言葉となります。そのため、内部炭素価格の前に、カーボンプライシングを理解しておくことが良いでしょう。

環境省のウェブサイトによれば、カーボンプライシングとは「炭素に価格を付け、排出者の行動を変容させる政策手法」であると説明されています。つまり、温室効果ガスの影響を財務的な観点から定量化することを通じて、気候変動の対応を図っていく手法を指します。

このうち外部から規制される価格には、炭素税や排出量取引制度などが挙げられます。これに対して、企業が内部管理の目的から、排出する温室効果ガスに値段をつけることを「内部炭素価格」(Internal carbon pricing:ICP)と言います。

 

この内部炭素価格の開示についてISSBのS2基準が要求していることから、SSBJによって開発される日本版のサステナビリティ開示基準にも同様に取り込まれるものと見込まれます。

とはいえ、2022年6月期から2023年6月期までに提出された有価証券報告書において「内部炭素価格」「インターナルカーボンプライシング」「ICP」という言葉を記載した上場企業は、71社です。母集団を4,000社とした場合には、1.8%に過ぎません。まだまだ財務報告の開示には至っていないことがわかります。

 

そこで今回の記事では、「内部炭素価格」について、内容を整理したうえで、年次報告書で開示した海外企業の事例を紹介していきます。また、その詳細が関連する書類を参照していたため、そこでの開示も合わせて説明します。「内部炭素価格」についてイメージを持ちたいときには、次のサブスクリプションからログインしてください。

 

初めてのダブル・マテリアリティを報告した海外事例前のページ

ついに、ASBJが財務諸表への気候変動の考慮を紹介次のページ

関連記事

  1. FSFD

    定性的なシナリオ分析のプロセスがわかる海外事例

    ISSBのS2基準「気候関連開示」では、「戦略」に関する開示の要求事…

  2. FSFD

    企業買収がサステナビリティ開示に及ぼす影響

    企業買収が行われると、会計処理や注記が必要となります。これまでの財務…

  3. FSFD

    サステナビリティ開示の実践ワークショップ、SASB活用の秘訣を解説

    SSBJ基準の公開草案がリリースされたことを受け、企業はサステナビリ…

  4. FSFD

    ISSBのS2基準が求める「移行計画」の開示ポイント

    低炭素経済への移行計画。これが、気候変動に関する開示で今、ホットな話…

  5. FSFD

    初開催の「気候会計・監査ハイブリッド評価」セミナー

    もしかすると、これが日本初の開催となったセミナーかもしれません。その…

  6. FSFD

    気候会計への拒絶仮説を指摘した実務エッセイ

    経理担当者が気候会計に対してなぜ抵抗を感じるのか。この理由を考察した実…

  1. Accounting

    新型コロナウイルスで注目の有報・記述情報
  2. Accounting

    2度目の緊急事態宣言で、後発事象の対応はどうすべきか
  3. Accounting

    有報・記述情報に必要な「ディスクローズ・ライティング」
  4. Accounting

    引き出す会話
  5. Accounting

    海外KAM事例からの2021年3月期の決算留意事項
PAGE TOP