Career

聞いてもらえるセミナーのための2つのアプローチ

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

セミナーは、2種類に分かれるのをご存知でしょうか。1つは、受講者に聞いてもらえるもの。もう1つは、受講者に聞いてもらえないもの。

 あなたが何かを教える立場にあるなら、話す内容をちゃんと聞いてもらいたい。せっかくはなしているのだから、ね。

 実は、あるアプローチを使うと、受講者に聞いてもらいやすくなります。あなたの準備も報われるのです。

 セミナーで大事なのは、初っ端。始めが肝心なんです。結論から言えば、ここで関心を惹かないといけない。

 なぜなら、関心を惹けなかったときのリカバリーが大変だから。いったん、そっぽを向かれた受講者をこちらに向かせるのは、そう簡単なことじゃない。

 まだ、受講者が自分の意思で参加を決めるセミナーだと、その失敗は少ない。すでに関心や興味があるからこそ、参加の申し込みをしているから。

 これが、組織の中で強制的に受講するセミナーだと、関心のある人もいれば、ない人もいる。ときには、受講者のほとんどが関心を持っていないこともあります。だからこそ、最初に関心や興味を持ってもらえないと、悲劇。

 先日、ボクか受講していたセミナーは、この初っ端を失敗していました。細かいところでは、全体構成を説明していなかったり、その必要性を丁寧に説明できなかったりと、気になる点はいくつか挙げられます。しかし、最大の失敗は、セミナーの始めで関心を惹けなかったこと。

 受講者にしてみれば、自分への関わり方が分からないため、自分ごとにならない。他人ごとであるから、聞く耳を持たない。これが、組織の中で強制的に参加させられるセミナーで講師をする場合に忘れてはいけない点。

 すると、そうしたセミナーでは、冒頭で、受講者に関心を持ってもらうように仕掛ける必要があります。ここで、2つのアプローチが登場します。

 これは、学習や成長について、意識的か無意識的か、また、できるかできないかの軸で捉える考え方に基づくもの。

 最初は、無意識的で、かつ、できない状態。そもそも知らないため、できる訳もない。

 次は、意識的だけどできない状態。そのことを知ってはいるものの、それを実施することができない。

 その次は、意識的にできる状態。それをするための注意点に気をつけながらだと、できるもの。

 最後は、無意識的にできる状態。それを意識せずにできるようになっている。

 これが、学習や成長のレベルの話。これをセミナーで関心を惹きつけることに照らすなら、最初の2つのレベルをどうクリアするか、ということ。そのためのアプローチが、次のとおり。

 1つ目のアプローチは、セミナーで呼びかけたい内容をどうやって知ってもらうかにフォーカスします。「〜をご存知でしょうか」と呼びかけます。

 例えば、速読の方法を呼びかけるなら、「僅か◯分で200ページのビジネス書を理解できる速読法をご存知でしょうか」という感じ。

 速読することが身近ではない状態のときには、できるかどうかの前に、そんな方法があることを知ってもらうことが必要。なので、「ご存知ですか」と問いかけるのが良い。

 2つ目のアプローチは、セミナーで呼びかけたい内容がどうやったらできるようになるかにフォーカスします。「これによって、〜ができるようになります」と呼びかけます。

 例えば、速読の方法の場合には、「この速読法によって、今までの◯倍も早く本を理解できるため、同じことをするには◯分の1で済みますし、別のことをするには◯個のことができるようになります」という感じ。

 速読の方法はすでに知っているため、それができるようになりたいと思ってもらう必要がある。そうして初めて、「その話を聞きたい」と学習モードになるのです。

 そんな2つのアプローチを組み合わせたなら、最強じゃありませんか。なので、今回のブログ記事にも使ってみました。ここまで読んでいるということは、その効果を証明されたということ。使えるでしょ、これ。

『読みたいことを、書けばいい。』から学ぶ前のページ

プラネタリウムで「耐用年数」の用語を聞いたなら次のページ

関連記事

  1. Career

    ブログの運営とキャリアの相談に共通するもの

    ブログを運営されているなら、過去の投稿も読んでもらいと思うのは当然の…

  2. Career

    ダイエットが失敗する原因は、成功したくないから

    梅雨がすぎれば、夏が来る。ホントに早いものです。夏休みには薄着をして…

  3. Career

    洋雑誌を調べる過程で出会った衝撃の文章

     ときどき、洋雑誌を読みたくなることがあります。先日も、神田昌典サン…

  4. Career

    誰から何を学ぶかで、キャリアは変わってしまう

     モノマネ番組、お好きですか。ボクはそこそこ見るほうです。ただ、許せ…

  5. Career

    ワークショップでの上手なゴール設定

    「では、このセミナーを受ける目的について紙に書いてください」…

  6. Career

    『ハートドリブン』から自身の在り方を学ぶ

    今日は、とても恥ずかしい思いをしました。まだまだ、ボクは未熟者。…

  1. Accounting

    ついに、予約開始。新刊はKAM早期適用事例集
  2. FSFD

    会計基準との違いがみえる、SSBJ基準の適用関係
  3. Accounting

    見た目にも、CAMはKAMと違う
  4. Accounting

    収益認識の新基準の消化仕入れと消費税
  5. Accounting

    【無料】「有報・記述情報の勉強会」動画の閲覧
PAGE TOP