Accounting

財務報告の流儀 Vol.003 綜合警備保障、太陽

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

 文豪ゲーテいわく、「一つのことが万人にあてはまりはしない。めいめい自分にふさわしい流儀を求めよ」。流儀を求めるのは、財務報告でも同じです。

 そこで、KAM(監査上の主要な検討事項)を早期適用した事例から、財務報告のあり方について考えていく連載が、この「財務報告の流儀」シリーズ。今回は、次の事例を取り上げていきます。

(1)事例

証券コード 2331

会社名 綜合警備保障㈱

業種 サービス業

開示書類 有価証券報告書

決算日 2020年3月31日

監査法人 太陽有限責任監査法人

会計方式 日本基準

(2)早期適用によるKAM

連結財務諸表に対するKAM

・のれんの評価

・新人事システムへのデータ移行の正確性

個別財務諸表に対するKAM

・関係会社株式の評価

・新人事システムへのデータ移行の正確性 (なお、いずれも、連結KAMと同じ内容を扱っている)

 この事例から学ぶべきポイントは、次の3点です。

・監査人のKAMを企業が適切にコントロールする方法

・KAMでITシステムが取り上げられる場合の留意点

・個別財務諸表に対するKAMの制度見直し

 開示された内容の引用は一部のため、残りの文字数はほぼ解説に相当します。同社の有価証券報告書をご準備いただき、実際の開示を確認しながら、財務報告のあり方を学んでいきましょう。(注:無料の「財務報告の流儀(お試し版)」はこちらから。)

 

P.S.

この解説がベースになった書籍『事例からみるKAMのポイントと実務解説―有価証券報告書の記載を充実させる取り組み―』(同文舘出版)はこちら。

 

 

財務報告の流儀 Vol.002 メンバーズ、アヴァンティア前のページ

ボクがブログで有料コンテンツを掲載し始めた理由次のページ

関連記事

  1. Accounting

    財務報告の流儀 Vol.037 野村ホールディングス、EY新日本

     文豪ゲーテが開示責任者なら、財務報告の流儀を求めたことでしょう。「…

  2. Accounting

    情報爆発で記述情報のことを調べきれない

    情報爆発が会計の世界にも及んでいたと感じた今日。ほら、横軸を時間の経…

  3. Accounting

    『「のれんの減損」の実務プロセス』の第2章を語る

    2022年7月に、『伝わる開示を実現する「のれんの減損」の実務プロセ…

  4. Accounting

    外堀が埋められたKAM対応

    大変です。ニュースです。 先週の金曜日の11月2日、金融庁か…

  5. Accounting

    <2023年3月期対策>自然関連のサステナビリティ開示

    いよいよ、2023年3月期からの有価証券報告書において、サステナビリ…

  6. Accounting

    内部統制報告制度をアップデートせよ! J-SOX 2.0

    内部統制報告制度、いわゆるJ-SOXは、3月末決算会社だと2009年…

  1. Accounting

    ホントに、消費税の会計方針を記載しなくても良いか
  2. Accounting

    財務報告の流儀 Vol.042 オリンパス、EY新日本
  3. Accounting

    2022年度だからこそのKAMセミナー
  4. Accounting

    KAMの2021年2月期の早期適用と2021年3月期の強制適用
  5. Accounting

    これからの「税効果注記」の話をしよう
PAGE TOP