Career

キャリアに変化を起こすには、桑田佳祐サンを聴き込め

(記事にはプロモーションが含まれることがあります。) 

 桑田佳祐サンが4割、近藤真彦サンが3割、藤井フミヤさんが3割。これが、ボクのボーカルの源の割合。このお三方の発声やコブシ、声の伸ばし方などがベースとなっています。なんて言いながら、所詮、カラオケのレベルですがね。

 これらの方たちの歌は、随分と聴き込んだし、歌い込みました。レコードやCDといった媒体の音源だけではなく、テレビ番組やライブでの生の歌唱の仕方もウオッチしています。そのため、相当にクセをつかんでいる自負があります。

 ご自身の持ち歌はもちろんのこと、他の歌手の歌を歌うときこそ、歌い手のクセがでます。例えば、桑田佳祐サンは、「世界エイズデー」にエイズ啓発運動の一環として開催されていた「Act Against AIDS」という公演がそう。ビートルズやエリック・クラプトンといったアーティストしばりであったり、映画音楽やディスコ・ソウルといったジャンルしばりであったりと、毎年のように趣向を凝らしたライブを披露していました。

 中でも「ひとり紅白歌合戦」と題した公演が秀逸。NHKの年末特番「紅白歌合戦」さながらに、桑田サンがおひとりでさまざまな歌手の歌を歌っていくのです。好評だったのか、2008年、2013年、2018年と3度も開催されました。

 ここで桑田サンが歌ったからこそ、好きになった歌やカラオケで選曲する歌があります。奥村チヨさんの「終着駅」やスピッツさんの「ロビンソン」、弘田三枝子サンの「人形の家」、北島三郎サンの「与作」まで。そうそう、この「与作」は皆、「ヘイヘイホー」と合いの手を入れてくれるので、盛り上がれますよ。

 桑田サンの持ち歌じゃなくても、まるで桑田サンの歌い方で歌うようになります。桑田サンが実際に歌ったのをコピーすることもあれば、歌っていなくても、きっと、こう歌うだろうとコブシを回すこともあります。

 これは、文章でも同じ。何を読んでいるかによって文体が変わります。ビジネス書や文学といったジャンルの偏りに影響されることもあれば、同じジャンルでも書き手の偏りにも影響されます。

 このことが教えるのは、人は触れているものに近づいていく、ということ。普段、見聞きしているものに感化していくと換言もできます。身の回りにあるもので、思考や行動、発言などが形作られていくのです。

 今、触れているものがそう遠くはない将来の自分を作る。普段、読んでいる本や聞いている音楽、接している人などが、少し先の自分を形成することになります。そう考えると、望む将来に照らして取捨選択しなければならないことが理解できます。

 何を新たに始め、何を止めるか。何を今よりも増やし、何を今よりも減らすか。その選択によって半年後や一年後の自分が決定されていく。将来から逆算することで、今、取り組むべきことやものが明確にできる。

 キャリアでもビジネスでも、望む未来が描けているなら、現状で足りないものを埋めていく。期待する将来に関することやもので現状を取り囲むのが良い。それが将来の自分となるから。

 やっぱり、環境こそが一番、変化をもたらすことができますね。桑田佳祐サンを聴き込んだボクの歌い方が、桑田サンっぽくなるように。

ABCバンブーのメルマガを始める予定です前のページ

目標管理は給与や賞与に結び付けてはいけない次のページ

関連記事

  1. Career

    深い洞察で真の問題にたどり着く

    ハイサイ! これは、沖縄の言葉で「元気にしてる?」の意味。なぜ、いき…

  2. Career

    批判者や反対者ではなく、敵対者を想定せよ

    今日は、知人から聞いた話から、批判者、反対者、敵対者の違いを考える機…

  3. Career

    説明がうまくなりたいなら、この3点を押さえろ

    人前で説明するのが苦手。そう感じている人がいます。ビジネスパーソンな…

  4. Career

    すごいぞ、オンラインでのファイルの共同編集

    テクノロジーは体験しないと、その凄さを理解できない。反対に、一度でも…

  5. Career

    ダイエットが失敗する原因は、成功したくないから

    梅雨がすぎれば、夏が来る。ホントに早いものです。夏休みには薄着をして…

  6. Career

    不変のキャリア戦略

    どの業界も、似たりよったり。当然に違うところもあるけれど、同じところ…

  1. Accounting

    経営力の評価に資する情報なら、『「のれんの減損」の実務プロセス』を
  2. Accounting

    5,280円の本を買うと、1万円相当の解説動画を無料プレゼント
  3. Accounting

    日商簿記3級が、「100点で合格できました」
  4. Accounting

    金融業のKAMは特殊だと思い込んでいました。しかし、読み始めると・・・
  5. Accounting

    間接金融が「財務報告」を狂わせる
PAGE TOP